アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々検索したのですが、専門的な言葉が多く理解できなかった為、質問させていただきます。

現在私の名義の車があるのですが、引越しをし場所的に駐車場がものすごく高い為、彼氏のマンションに保管しています。私は原付バイクを常用しており車は週末に乗る程度です。事故もなく12等級なので、保険料はバイク保険をオプションに付けてもかなり安価です。年齢だけ限定にし、万が一彼氏が事故を起こしても大丈夫なように設定しています。
車の住所変更をしたいのですが、車庫証明が必要です。彼氏のマンションは私の住所から2km以上あるので私名義では取れません。なので彼氏に取ってもらい、車の名義は私のままで使用者を彼氏にしようと思っています。

この場合、私の名義で自動車保険に加入することはできるでしょうか?現在、勤務する会社の団体自動車保険に加入しており、上記内容だと団体保険は適用できないと言われました(契約者・使用者ともに勤務する当人でないといけないとの事)。それは仕方ないとして、団体保険を解約し、別会社で契約する際、現在の等級が引き継がれるので、できれば私名義で保険に加入したいと思っています。

最悪の場合、私が彼氏のマンションへ住民票を移すことも可能ですが、私名義の車庫証明の書類を大家さんが出してくれるかは分かりません。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

車検証上の名義は、あなたの都合でどのような形に変更しようと自由です。

その際自動車にかかる税金関係はあくまで車検証上の名義人に行きます。

自動車保険はその実態上の形態を優先 踏まえて 補償 等級継承されます。
同居していないのに、住民票のみうつすというようなことはコンプラ違反になります。ペーパー上の事実が実態とかけはなれたものであれば、補償はされません。
実態が最優先 それに基づき補償されます。また等級も継承されます。
したがって、実務では必ずしも車検証上の事実のみで判断されるものではありません。
事実と違ったものであれば、車検証コピーに、契約者に実態事実を明記して貰い、署名・捺印して提出 引き受けします。
ただ、通販はNOでしょうが一般損保であれば加入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。住民票の件はモラルに反していますよね。申し訳ございません。現状、週の半分は彼氏の家にいますので、安易に考えてしまいました。
現在、一般損保会社の団体保険に加入しており、団体保険適応外になった場合、一般加入として契約の継続はできるらしいのですが…(退職しした場合の話)。質問内容を話し、継続してもらえるか確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 00:25

陸運局の本音


住所を変えても変えなくてもどっちでも良いんだけど
一応規則だから言われたら指導せんと・・・

都道府県税事務所の本音
厳密には法律違反なのは判る。でも住所を変更しないで欲しい・・・
住所変更されたら?万円が?県に行ってしまう
ユーザーに何か聞かれたら「私どもでは何とも言えません。陸運局に問い合わせてください」
まさか税が他の県に行くから住所変更せんといて言えないし・・・
変えたほうが良いですなんて、あえて税収減らすこと口が裂けても言えない
だから、取立てだけはしっかり出来るよう「転居先の連絡を」が入ってるんです

保険会社の本音
そんなことどうでも良い
更新時他社に引越しするのだけは止めてくれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます(笑)税務署と保険会社へ住所変更の旨だけ連絡することにします。車検証の住所等は仕事が落ち着いてから時間を取って手続きすることにします。引越ししてから名義変更のことばかり気がかりだったのですが、急がなくていいようなので安心しました( ̄∇ ̄;)ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 01:25

>事故を起こした時に現住所と車検証の住所が違うと保険がおりないのでは?と思いまして…。


それは無いです
転勤族の多くは住所変更してません
税金に関しては、「移転の場合連絡を」というような葉書入ってませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦長い自動車税の納税葉書?を読んでみたら書いてありました。連絡先は所轄の県税事務所です。陸運局の住所とは違うのですね。明日電話してみます。自動車保険会社(団体保険)へはまだ住所変更の連絡をしていないのですが、連絡した際に車検証は住所変更したのか?等々色々と聞かれると思って車検証の住所変更をしてからでないと、と思っていました…。

お礼日時:2008/05/22 00:49

住民票の件


モラル(道徳)に反しているのではなくコンプライアンス(法)に反するんですよ
罪名は公正証書原本不実記載
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。すみませんでした…。

お礼日時:2008/05/22 00:44

>車の住所変更をしたいのですが


何の為に変更したいのでしょうか?
??ナンバーを取りたいってことなのでしょうか??

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。同じ市内で引越しをしたのですが、車検証の住所が前の住所なんです。自動車税の請求書が前の住所へ行ってしまいますし(実際、今年度の請求書が前住所宛になっており、転送されて現住所に届きました)事故を起こした時に現住所と車検証の住所が違うと保険がおりないのでは?と思いまして…。

補足日時:2008/05/22 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!