プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めで”たい”ことにあやかって「鯛」を食べるのであれば、他の魚はどんなことにあやかって食べるのがよさそうでしょうか。いい案を考え出してみていただけませんか?

例えばアメリカ人に何か聞きたい時に出すのは、「鮎」。
 →「アーユー?」・・・何ちゃって、お粗末さまです(汗)。

魚の名前にあやかったり、見かけや習性など、どんな視点からでも結構ですので、面白いご提案をお聞かせ下さい。

では宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

新婚の家庭では夕飯のおかずに「キス」。



何年かした夫婦の夕飯には「しろキス」。

・・・くだらない・・・。

出世を願う旦那さんの夕食には出世魚の「スズキ」。

出世が見込めない旦那さんには「鮭」。
(とりあえず死ぬ覚悟でやってよね。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しろキス」・・・確かにくだらないけど、受けました(笑)。

若い頃には旦那さんの出世を「スズキ」で願った奥さんも、年を経ればあきらめてくるんでしょうね~ 「真イカ」なんちゃって・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 05:54

外国人と商談をしながら


「ハマチ?」=How much?
書かなきゃよかったですお(^ω^)
>サヨリちゃん
女優の風祭ゆきさんの本名が「長谷部さより」ですお(^ω^)
いろいろお世話になりましたお^m^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E7%A5%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アーユー?」と「ハマチ?」で、結構会話になったりして・・・微妙。。。

風祭ゆきさん、また懐かしい名前が出てきましたね~ さすがに本名までは知りませんでしたけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 06:16

遅刻してきたときには



サヨリちゃん・・・遅くなぁてごめんね♪

自爆スイッチはどこだ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、「かおるちゃん」ですって!
自爆しないで、もっと苦しんで下さい(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 06:13

面倒くさくなって、どうでも良くなったときには 「イカ」


『ま、いいか?』

民衆の感情や情緒に訴え、不満を行動を起こすように煽り立てる時には 「アジ」
『アジテーション』

よそ様を訪問する前には 「イルカ」

こちらから訪問するのはおっくうで、相手に来てもらいたい時は  「鯉」

思いのほか 早く終わった時は 「ハヤ」

なぜか、あの人と折り合いが悪い  こんな時は「フナ」か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昔から「ま、いいか?」が多いです。イカは大好物なんで、そのせいかも?(笑)
「”アジ”テーション」、最近はすっかり死語化していますね。昔が懐かしい・・・
よそ様を訪問する前には 「イルカ」・・・静岡では普通に食べていた「イルカ」ですけど、全国的にはあまり食さないようですね。
「鯉」と呼びつけるのもすごいけど、相手が直ぐに来てくれたら”ハヤ!」と感激しましょうね(笑)。
サザエさんの「フナ」さんは、誰とでも結構折り合いがよさそうなんですけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 06:09

こんにちは。



既出かもしれませんが、孤独になりたいときに、
河豚。孤独に捌いて食べれば、ふぐの毒で孤独になれます。きっと。

でもほんとうは、嬉しいことがあったら
河豚。ふくがきた~と祝いの宴も盛り上がるでしょう。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤独に捌いて食べれば、ふぐの毒で孤独になれます。きっと。
・・・最近の洗剤に負けず劣らずの、恐ろしさがありますね~ まあ、こちらはいささかお金がかかりそうなので、流行はしないでしょうけど?
どうせお金を使いなら、嬉しいお祝いに食べましょうね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 06:04

#3です。


回答がダブったので・・。

血液型の話になると。
私の家族は皆・・AB(海老)
友人には・・A(エイ)がいる。
多分あの人は鯛の頭・・O(おーかしら)。
Bは・・エビのしっぽ・・尾(び)

貝・鯛・・・デパート買いたいものばかり。

失恋しても痛手はなさそう・・さばさば(鯖)

再回答しない方が・・イカったみたい。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液型にあやかった魚というのも、なかなかのアイデアですね~
私はO型なので、一番立派なお魚がいただけそうです(笑)。

デパートに買い物に出かける前から「貝・鯛」を食べてたら、そりゃお金がかかりそうですね! 節約を”目刺し”た方がいいかも?

失恋したって「さばさば」できればいいんですけどね~ 失恋だって、早く捨てないと”うじうじ”が湧いてきます。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 06:01

ホテルで偉そうな人がフロントに「明日の朝は7時にオコゼよ!!」と


言ってますお(^ω^)
…書かなきゃ良かった(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせなら、「明日の朝はシジミにオコゼよ!!」と徹底しましょう・・・って、起こしてもらえる保証は殆どありませんけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 05:52

燈台守が海の安全を願ってボラの卵巣を食べます。



  「喜びもカラスミも幾年月」


~そろそろ私の回答に辟易してませんか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「♪おいら イサキの 燈台守は・・・」

~そろそろ私のお礼に辟易していませんか?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 05:49

“足が速い”ことにあやかって、鯖を陸上のアスリートに


“自信(地震)”を付けさせる為に、鯰を試験前の受験生に
“げい”を身につけるために、鯨をお笑い芸人に
“あご”を使うことにあやかって、飛魚を上司に
“こびる(山陰地方での名前)”にあやかって、甘鯛を八方美人な人に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯖の料理を陸上のアスリートに出したら、鯖の方が自分よりよっぽど速くて、軽く負けたりして?(笑)
鯰を試験前の受験生にというのは、よさそうですけど、”なまず”無理して受験したばかりに、失敗しないといいですけどね~
鯨をお笑い芸人に・・・偶然ですけど、昨日のテレビでこの話が出て、感激しましたよ!
“あご”を使うことにあやかって飛魚を贈られた上司、自分が飛び跳ねるように仕事をしていると勘違いするかも?
“こびる”は知りませんでした。しかし、こちらは分りやすくて、贈った相手に怒られるかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 05:47

「鮒」


部下に暴言を吐く上役が言いますお(^ω^)
部下に切りつけられて、最後には敵討ちされますお(^ω^)
「カレイ」
恋人の利き腕を確かめる時ですお(^ω^)
♪私のカレイは左利き?♪
また思いついたら来ますお(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に「鮒侍」呼ばわりされたら、頭に来るでしょうね~ もっとも、自分が上司になった頃には、若い部下にはもう通じないかも?

恋人の前で「♪私のカレイは左利き?♪」なんて歌いださないで下さいね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!