アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘデラを挿し木で増やそうと思い、近所のスーパーで、「花・野菜用培養土」と言うのを買って来ました。ところがその後、ホームセンターで「観葉植物の土」と言うのが売られているのを見つけました。「花・野菜用培養土」より、やはり「観葉植物の土」で挿し木をした方が良いのでしょうか?それとも、どちらもほとんど同じものなのでしょうか?初心者なので、よくわかりません。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般に「花野菜用培養土」と「観葉植物用培養土」は

土の組成が違います。
また含まれている肥料成分も異なります。

「花野菜用」はどちらかと言うと実を育てるのでリン、カリ成分が多く
「観葉植物用」は緑の葉を育てる意味で窒素分が多くなります。

また観葉植物用土は家の中で用いることが多いので
水はけがよく、土表面の見栄えが良い材料が多く使われています

但しメーカー差や値段によるばらつきが多く決定的な差ではありません。
普遍的な規定があるわけではありません。

ただ野菜を観葉植物用培養土で育て十分な施肥を行わないと
葉ばかり繁って・・・なんてことも起きることがあります。

ご質問者は既に「花野菜用」の培養土を買われていますので
ヘデラならそのままお使いくださって問題は起きないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明をありがとうございます。なるほど、「花野菜用」と「観葉植物用」は成分が違い、それぞれがうまく成長出来るようになっているんですね。
ヘデラの挿し木がうまくいって、大きくなってきたら「観葉植物用」をまた買ってきても良いかも?と思いました。
ありがとうございました。とりあえずまずは買ってきた土でやってみます。

こんにちは。

ヘデラ(アイビー)は切っておけば、水の入ったコップに刺していても根が出てくるぐらい挿し木が容易ですので、どちらでも構いません。私は観葉植物でも、普通の1年草の種まきでも、鉢花でも全て園芸用培養土で済ませています。アイビーも花・野菜用培養土でも十分挿し木が可能だと思いますので、新たに買う必要はないと思います。
 ちなみに私はポトスとアイビーは前述のようにコップに挿しておいて、ある程度根が出てきたら鉢に植えるようにしています。これで何鉢も作って友人にもプレゼントしたので、成功率は高いと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホームセンターには、いろいろな種類の土が売っていて、迷ってしまいます。
園芸用培養土で、大丈夫そうですね。これで、やってみます。まずはコップに入れてやった方が良さそうですね。成長が楽しみです。
ありがとうございました。

どちらでも同じです。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。