アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅ればせながらdocomoのfoma905に機種変更しようと思っているんですが、第一希望はSO905iです。ポータブルデジタルオーディオプレーヤーを持ってなく、買う余裕もないので少しでもこれで役立てられればと思っての選択です。

SO905iをお使いの方、または使っておられた方に質問させてほしいのですが……

過去の質問を検索すると「レスポンスが悪い」というのが頻繁に見られたんですが、ヘビーユーザーというのでもなく普通に家族とメールする程度だとどうでしょうか?やはりイライラするものですか?あんまりノンビリした性格でもないので、ちょっと引っかかってます^^;

それから、カメラをよく使うんですが、そちらはどうでしょうか。

映りに関してはITメディアのレビュー記事で画像も見たんですが、あまり違いがわかりませんでした。総括記事にある「堅実な画質」というのもちょっとピンとこなくて……
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/ …

見てわからないくらいなら、それでいいんじゃないの?という感じですが(汗)……もし何か長所・短所などあれば知っておきたいです。

あと、今SHを使っているんですが、撮った画像を一覧で見たりメディアにコピーしたりするのがすごくサクサク早いんです(データ量にもよりますが、少なくて一瞬、ちょっと多くてもほぼ5秒前後)。一度、ある機種を触らせてもらった時にそういう画像関連の動作がびっくりするくらい遅い(普通サイズの画像を5枚くらいコピーするのに10秒近く)のがあったので、カルチャーショックでした。

その点はSOはどうでしょうか?

以上、全体のレスポンス、カメラ関連、画像関連のレスポンス……について、特記すべきことがあればお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

(サイバーショット携帯SO905iCSについては検討していませんのでお含み置きくださると幸いです)

A 回答 (2件)

レスポンスは悪くないと思います(以前使っていた機種が非常にひどかったせいもあるかもしれませんが…)。

ただ、マイセレクトから何らかの機能を呼び出すときは少し遅いと感じることはあったりします

カメラは時々使いますが、普段使う程度ならそこまで気になるとは思いません。まぁ、自分でデモ機などで試すのが一番いいかとは思います

画像関連のレスポンスは…なんとも言えませんが、SHほどサクサクとはいかなかったと思います。それでも昔のよりは速いかと個人的には感じています
    • 0
この回答へのお礼

質問を見つけて回答をくださり、どうもありがとうございます。少しでもたくさん情報がほしいので助かります。

マイセレクトというのがあるんですね。おそらく自分なりにカスタマイズするような機能かと思いますが……それが遅いのですね。でも全体的にはさほど遅いというわけでもなさそうで、安心しています。

私自身、携帯カメラひとつ使いこなせているかと言えば疑問なので、普通に使って遜色ない程度なら上出来だと思います。デモ機ですよね……私、デンキ店などでそういうお試しをするのが苦手なもので……でもブツブツ言うくらいならしなきゃダメですね ^^;

SHってやっぱり大抵サクサクなんですね。その前、Dだったんですが、それも遅いとは感じていなかったので、それくらいが普通なんだと思ってました。とある機種を使ってあまりに遅いのでビックリした次第です。

レスポンスについては個人差があるのでここではっきり申し上げられないのが正直なところです。

乗り換え元の機種と比較され方にも依るので。
第3者が絶対的に比較したデータは不思議と見ませんね?

私は待ち受けアプリを使っているので必然的にレスポンスが遅くなる使い方なので・・・
それでもメールの部分のみならそこそこかなと思います。

画像についても普通サイズの定義がいかんともしがたいのでデモをやっているお店でさわってみるのが一番かも?
(ドコモショップでも申し出れば試させてくれる所があります)

この機種はドコモの携帯で唯一USB2.0対応という特徴があり、音楽データの大量転送には威力を発揮しそうです。
また、それ以外でもPCとのデータのやりとりには威力があります。
(但し、使っているメディアによってはメディアの転送速度の限界が足を引っ張る可能性があるので注意 個人的な意見だが、日本国内メーカー製メディアは遅い傾向がある)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。

レスポンスですが、比較というより絶対的にたとえば何秒くらい、とかいうのがわかるならと思ったんですが……でもメールだとそこそこ、とのことで最悪ではなさそうですね。

普通サイズって曖昧でしたね ;; 私の場合、出荷時に設定されているものを変えないので、そういう標準的なサイズ、というつもりでした。

ひとりよがりな質問で、すみませんでした。

音楽についてはそれを基準に選んだつもりなので、もしSOに決めるなら楽しみなところです。PCとのデータのやりとりにも威力……とのことで、そういう点にも期待したいです。