dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バス釣りはしている、海釣り初心者の者です。
 海釣りを始めようと思っているのですが、メバルのルアー釣りをメインにしたいと思い、タックルの購入を考えています。

ただ、メバルルアー釣りだけでなく、同じロッドリールでサビキ釣りも楽しみたいと考えています。
 メバルロッド・リール・ラインを使用し、仕掛けだけ変えて、サビキ釣り(投げサビキやジグサビキもできたら…)もできるのでしょうか?

(もちろんできるとは思いますが、十分にできるものなのか、もしくは、不便不都合なこと等があるのか、といったことを教えてください)

また、サビキ・メバル・シーバス(タックル有)・エギ等に関するよいサイトがあれば併せて教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メバルロッドはやわらかいので投げサビキはお勧めできません。

(折れるから)たらすだけなら大丈夫ではあります。僕もやります。
ラインは細いでしょうからナイロン2~3号を使ったほうがいいです。スピニングリールの組み合わせで安いのも売ってます(2000円ぐらい)
でも何回もやるようならできれば磯竿なり万能竿を買うことをお勧めします。この2本はサビキ以外でもかなり使い勝手がいいですよ
サイトは「~仕掛け」でしらべるとたいてい出てきます
参考にしてください
    • 1
この回答へのお礼

やはりメバルとサビキの兼用は難しいんですね。
磯竿とメバルロッドを別々に購入することにします。
初心者ですので全くわかってませんでした。。。
回答ありがとうございました。

メバルのタックルというと3mに満たないロッドに小型のリール、4lb程度のラインといったところでしょうか

このタックルだとサビキは厳しいと思います
サビキの仕掛けのおもりは結構重いもので、さらにコマセカゴ何かをつけるとメバルロッドでは到底扱えません
しかも仕掛けの長さが竿と同じくらいになってしまうので手返しも悪くなるでしょう
更に少しでも沖を狙おうとして堤防の縁に寄りすぎて海に・・・(これは考えすぎです)
何にしてもちゃんとした道具を使った方がずっと余裕をもって釣りができます。サビキ釣りのタックルなんて対して高いものじゃないですよ
リールは兼用できるかもしれません(糸巻き量による)
    • 0
この回答へのお礼

サビキの仕掛けの重さを考えると
厳しいことがわかりました。
回答ありがとうございました。