プロが教えるわが家の防犯対策術!

10~20年前の放送だったかと思います。

・「ひらけポンキッキ」の番組
・ライト兄弟の前の人力飛行機の時代の白黒映像
・飛行に失敗する多くのパターンが出てくる。

この映像に使われていた際の曲と曲名が思い出せません。
願わくばこの映像を再度見たいので・・・。

最初は、和田アキ子さんの「さあ、冒険だ」だと思ったのですが、
「さあ、冒険だ」は、月世界旅行の映像なんですよね。
私が覚えているのは、何度も何度もいろいろなパターンで失敗しても
あきらめない、飛行する事を夢見た当時の人達の映像です。

どなたか、正解をご存知の方、あるいは、タイトル前半の通り、
「昔の人力飛行機時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる映像」
がどこかの映像資料として残っているのをご存知である方、
教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

その時代のポンキッキについてはわかりません(既に大きくなった後なので)が、


「昔の人力飛行機時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる映像」は、
映画「素晴らしきヒコーキ野郎」の中に確かあったと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82 …
なにぶん数十年前の記憶なので、間違っててらごめんなさい。

この回答への補足

御礼が遅れてしまいましたが、
回答頂き、ありがとうございました。
確かに有りました。

補足日時:2008/05/26 23:56
    • good
    • 1

No.3です。

度々すみません。
私もその映像に記憶があり、自分自身もうちょっと見てみたいと思ったので調べてみました。

No.1様のご回答を参考にして、(No.1様すみません)
「素晴らしきヒコーキ野郎」をYou Tubeで検索したところ、ヒットしました。
件の映画のオープニングで使われたようです。
「 Those Magnificent Men and their Flying Machines opening 」
をコピーしてYou Tubeで検索してみてください。
サザンの映像よりもう少し多く見れますよ。
また、関連動画 もいくつかありましたので、他も確認してみてくださいね。
ご希望の映像だとよいのですが…
(You Tubeは削除対称なのでURL貼りませんでした。こういうふうに書いても削除されちゃうのかな…;)

この回答への補足

色々とありがとうございます。

Ano.2さんへの御礼にも書きましたが、元ネタとなった映像を見つける事ができました(ポンキッキのものはまだ見つからず)。

ちょっと気付いた点を書くのですが、私は今迄この映像が実際の飛ぼうとしていた人を撮影していたものと思っていたのですが、映像を良く見るにつけ後世の創作も含まれているのでは? と思うようになってきました。

・100年前の映像なのにフィルムの劣化による「雨」が映像に降っておらず、あまりにもクリアである。
・危険な機械かもしれず、どこに墜落するか分からないというのに遠巻きに見ていない。

残念な気分になってきてしまったのですが、それでも「ポンキッキ」でやっていた映像は本当に素晴らしかったと思っています。
何度も飛行に失敗する滑稽な映像が出てきて、その裏で流れる優しくて力強い歌。
そして最後には飛行に成功するシーンが出るのです。
簡単には諦めるな、たった一度の成功はこれだけの失敗を踏まえるのだ、というメッセージを勝手に読み取っていた事を思い出します。

補足日時:2008/05/27 00:11
    • good
    • 0

サザンオールスターズの「みんなのうた」と言う曲で、その映像が使われています。


You Tubeで見れますヨ。

ただ、「みんなのうた」は色々な映像がUPされています。
googleで「サザンオールスターズ」と検索して、5個目くらいにあるヤツがそれです。(今現在)
ちょっぴりですが、おっしゃる映像が所々に流れます。

参考になれば…

この回答への補足

「みんなのうた」を拝見しました。
確かに使われていますね。ありがとうございます。

また、私が「pioneers of failed flight」というタイトルで見つけた動画には無かった、羽ばたく人が出てきて面白かったです。

補足日時:2008/05/27 00:02
    • good
    • 0

ポンキッキではないので、直接の回答ではありませんが、


違う番組で「昔の人力飛行機時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる映像」の放送があったので、紹介します。

1980年代後半(昭和の末~平成の始め)の時期、大橋巨泉さんが主催したTBSのクイズ番組「世界まるごとハウマッチ」がありました。
この番組が、4月10月の改変期特別編の拡大枠番組として、「20世紀 KYO」というシリーズを放送していました。
制作は、TBSではなくMBS(大阪・毎日放送)。製作会社は「イースト」だったと思います。

映画が発明された19世紀末以降の貴重映像を、多分「世界まるごと」の取材ルートで各国のフィルムライブラリーから入手して紹介。
「これは、いつ,どこの,誰の映像でしょうか」「この後、この映像はどう続くでしょうか」というクイズ形式になっていました。

この番組の人気シリーズとして、飛行機の映像が有りました。
クイズ番組としては、最後近くに団体で得点を稼ぐ場面です。
巨泉さんは、こう紹介していました。
「今から、初期の飛行機の記録映像が次々に出てきます。その飛行機が、飛ぶかどうかを予想して答えてください。『飛ぶ』の定義は、離陸して5秒以上滞空していることとします」。

形は第一次大戦で本当に飛んだ軍用機のように見えても、実際は強度が弱くて、離陸と同時に翼が折れたもの。
ハンググライダーに見えなくもないが、人間の両腕に大きな翼をつけただけのもの。
崖から風に乗って飛んで時間を稼ごうとしているが、3秒で墜落してしまったもの。
そういう感じの映像が、何十も出てきました。

私は個人的に録画して保存しましたが、今は書庫の奥のようです。
お探しのポンキッキの番組の元ネタかも知れないと思い、お知らせしました。

この回答への補足

回答頂きありがとうございました。

結論から申し上げると、件の映像はポンキッキではないのですが、映像の元ネタとなったと思われる映像をyoutubeを通して見る事ができました。

pioneers of failed flightで検索すると出てきます。

補足日時:2008/05/26 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!