プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年位前にコートをミンク加工でクリーニングしていたのを今日まで1回も袖を
通すことなく過ごしてきました。そこでこの前久し振りにそのコートをカバー
から取り外し見てみたのです。そうしたらカビみたいなものがチラホラ確認できる
ではないですか!?コートのカラーもダーク系なので結構目立っていました。
どうなのでしょうか?そういう場合はもう一度クリーニングをしたほうが良いので
しょうか?でも私としましては出来ることなら自分で何とかしたいと思っています。
何か良い解決策などはありませんでしょうか?

ここまでほっといていたことに後悔しております・・・。
どうぞアドバイスの程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

やはり、もう一度クリーニングに出されたほうが良いと思いますよ。

クリーニングは高温で洗いますので、カビの菌は殆ど残らないそうです。
(カビは、人体にも影響があるそうです)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの程、ありがとうございました。

カビは体に影響があるのですか。そう耳にしちゃうと自分でお手入れするのを
躊躇ってしまいますね。でも後々体から不調をうったえられても困りますので
やはり再度クリーニングしたほうがよいのでしょうね。

どうもありがとうございました。

こんばんは。

クリーニングから帰ってきたままの状態(ビニール状のカバーがかかった状態)
で保存していませんでしたか?

クリーニング帰り直後の衣類は若干の湿気が残っていますので、
そのままタンスなどにしまうとカビたりします。
帰ってきたらカバーを外し、1日ほど乾燥させてからタンスにしまうのが
ベストです。

ご自身で洗濯されるのなら、軽くブラッシングしてから
「エマール」や「ドライアップ」などの洗剤で手洗いしてみてはどうでしょうか?

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスの程、ありがとうございました。

そうなんです。コートはクリーニングから帰ってきたままの状態で保存
していたのです。やはりそのせいもあったのですか。
今後はこの失敗をいかしクリーニング後はカバーをすぐに外す習慣をつけて
いきたいとおもいます。

我が家は1階に寝室があります。

隣にお風呂があるせいか、夫のスーツがかびたりします。(クリーニング済み)
いつも洋服ブラシで落して、陰干しします。平気で夫は着ています。
クリーニングも過ぎると痛む原因ですよね。
とりあえず、ブラシをかけてみて、きれいに落ちたら大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程、ありがとうございました。

今のところブラシはかけていないのでとりあえずかけるだけかけてみようかなと
思っています。私もそのコートを毎年着ていればそんな心配もすることも
なかったのですが・・・。