アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話で今さら知り合いに聞くこともできず・・・。
教えてください。
お弁当のご飯、冷ましてから蓋をする、ということは知っているのですが、そのご飯の冷まし方が分からないのです。
一度、ご飯を炊いてお弁当箱に詰めて、何もかぶせずに冷ましていると、短時間でご飯の表面がカピカピに・・・。
蓋をずらしておいておくとなかなか冷めず、ラップに空気穴をあけてもなかなか冷めず。
朝はご飯がさめきるまで待っている時間もないし、かといって温かいまま蓋をすれば水蒸気でご飯が傷むし、これから暑い季節になります。
みなさんはどうやって、ご飯を冷ましていますか?

A 回答 (6件)

回答致します。



朝はご飯がさめきるまで待っている時間もないし
ご飯を1番最初に弁当箱に詰めて冷ましている間におかずを作って詰めます、冷め切るまで待っている時間がないって言うのはないと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんご飯を先に詰めているのですが、おかずを作っている間にご飯が冷めないんです。
ふたをずらしてかぶせているとなかなか冷めないし、ただ詰めておいておけば、ご飯がカピカピになるし・・・。
私がおかずを作るのに時間をかけなさすぎなのか、と思いました(恥)
こんな質問に回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 19:00

私もNO.1さんと同じく、先にご飯を入れ、それからおかずにかかります。


また、完全に冷めるまで待っていたこともありません。

湿気が多い季節や夏場は、ご飯の上に梅干し1つ入れておくだけで傷みにくいと母から教わりましたヨ。
なので、母が作るおにぎりなんかは、今でも他の具材に+梅干しを入れてあるのが殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梅干のことは聞いたことがありましたけど、お弁当だけじゃなく、おにぎりのこと、とても参考になりました!

冷め切るまで待っていたことがない、と聞いて、自分が心配しすぎだったのだと安心しました。

本当に、こんな質問に答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 19:07

また回答します。



これから暑い季節になります。
心配なら痛み防止として梅干を入れてみてはいかがですか?嫌ならご飯の上に濡れ布巾を被せて冷まします、濡らし過ぎないように注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません・・・。ありがとうございます^^
濡れ布巾を被せて冷やす、やってみます!!
本当にくだらない質問ですよね(涙)
お恥ずかしいです・・・。
とても勉強になります^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/26 02:22

表面がカビカビに・・>


と言うのは正直よく分からないのですが、乾燥して、しっとりしなくなった事をいわれているのでしょうか?
ご飯の傷むのを気にされていられるのでしたら、炊く時に梅干を1つ入れて炊くというのも有効です。また、表面が乾燥しすぎになる事が問題でしたら、梅を入れて炊いた後、表面は乾燥しているけど、お弁当の中心や下の辺りがまだ暖かい時に蓋をすれば、蒸気がお弁当の中でまいしっとりすると思いますけど(結局冷えるので、水っぽくなる可能性は大きいのですけど・・・)
梅干1つくらいなら、よほど味覚の鋭い方でなければきずき難いし、体にいいですよ?私は1合しか炊かないのにわかりません^^)まあ、炊いた梅干そのものなら分かりますけど・・
・他の方法として(こっちが主文か?)扇風機やドライヤーに当てる、冷凍庫に蓋をしないで短時間入れる、と言うのはいかがでしょうか?経験上大丈夫とは思いますが、お弁当箱の形や冷凍庫の中の状態(金属の底に直接乗せたら、時間がかからないけど、凍りかける時もありました××)
参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!表面が乾燥して、指でなでても何ともないほど、カピカピにパリパリになるんです(^^;
ご飯を炊くとき、梅干を入れて炊くのですね!
初めて聞きました!感動すら覚えています。ってか私が知らなさすぎ・・・(涙)
すごく勉強になりました!!冷凍庫、なるほど・・・。
すごく参考になりました!試してみますね。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2008/05/26 02:13

お皿に一度取り、冷ましています。

冷ましている間におかずを詰めて、最後にご飯を詰めます。

理由としては、お皿に広げたほうが、冷めるまでの時間は短くて済み、適度に蒸れを逃しながらも乾燥しすぎることは無いからです。最後にご飯を詰めたほうが詰め具合の調整もしやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!
広げれば、時間も短いですね*^^*
表面だけコチコチにならずにすむし、教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/26 19:28

炊き上がってすぐのご飯は、お弁当に詰めて冷まそうと


そのまま置いておくと湯気がどんどん蒸発して表面が
カピカピになったように思います
炊き上がって1時間位してからのご飯は、そのまま冷ましても
そこまでカピカピにならないと思います。
お弁当に詰める時間より、少し早めに炊き上がるように
設定してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あっ、そうなんですね!下のほうは熱いのに、表面が冷たくカピカピになるのは、弁当箱にすぐにつめすぎなんですね・・。
そうですね、これからは余裕を持ってお弁当つくります!
私、炊けたらすぐに詰めてました(^^;
タイマーを使うなりして、頭を使って作ります。
アドバイスしていただいて、助かりました!
ありがとうございます(^o^)/

お礼日時:2008/05/26 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています