プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、朝、鼻をかむと、必ずティッシュに血が付いています。右の鼻の穴から出血しているようです。 鼻の通りも悪いです。
食事をしている時など、鼻水が出て(特に右から)恥ずかしい思いをすることも多いです。
考えられる原因、又、病気等々、ご存じの方、アドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

ほとんどの場合は、朝は「粘膜が乾燥状態」になっている事が多く、血管も「毛細血管」というくらいなので、簡単に切れやすくなってるんですよ。

それで出血する。
癖になりやすいので、同じ方の穴から、というわけ。

なんとなく「気にしすぎ」で、
「あ、また右だ」とか、特別「計算した事も無いのに」決め付けてしまうと言うのもありますよね?。

ただ何らかの原因が「無い」とも言いきれないので、耳鼻科に行って診てもらうのは良いことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。朝は「乾燥状態」になっているのですね。
だから、朝だけ血が出るのかも…。  非常に参考になりました。
ただ、普段から鼻の通りが悪かったり、食べ物の匂いもほとんと感じなくなっていたりという症状が有るので、いずれ一度きちんと診察を受けてみようと思っています。
ご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

慢性の副鼻腔炎じゃないでしょうか?また重いところをとるなら上咽頭ガンとか(驚かしてすみません・・・^^;)。

気になるなら耳鼻咽喉科で鼻腔と咽頭を覗いて貰えばすぐにはっきりすると思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
なんとなく、自分でも慢性鼻炎では…と思いながらも、痛みを伴う症状ではないのでずっとほったらかしにしていました。
でも、やっぱり一度診察を受けてみた方がいいですよね。ガンかもしれないし…(笑)
ご回答、ありがとうございました。