アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラビアアイドルは純日本人が多いと思いませんか?

 人気モデルで白人との混血の人ってたくさん名前が思い浮かびますが水着着てるグラビアアイドルだとリアディゾンさんくらいしか思い付きません。
 女性向け女性ファッションモデルは白人の血が混じっている人多いような気がしますが、男性向けの女性グラビアアイドルは(見た目)純東アジア系を多いと思いませんか?

 女性は同性の高嶺の花にあこがれ、男性は身近にいそうで巨乳の女の子を好むという事なのでしょうか?

 

A 回答 (3件)

 グラビアアイドルは男性読者の性的興奮剤であり一時の想像上の恋人として、いわゆる「おかず」でなくてはならないので、おかずは何時食べられるか分らないフランス料理よりも何時でも食べられる肉じゃがみたいな身近で現実的な対象を男性読者はより好む・・・ことを出版する側も心得ているのだと思います。

こうした男性読者は自分の女として想像で誘(いざな)うことの容易な被写体を好んで選ぶ傾向にあるのだと思います。
出版物はどう転んでも売れ筋へとシフトするでしょうから、現在のそうした傾向は男性読者の趣向をマーケティングした結果、今どきの読者層の最大公約数的なニーズなのだと考えていいと思います。
一方、女性雑誌の女性モデルのそれは女性読者にとっては、既に見慣れた典型的なモデル顔のモデル体型こそが読者が不愉快な気分にならずに洋服など紙面で取り上げた商品へ視点が行くセオリーと考えられているのだと思います。女性読者から見て、美しいとされる基準の「ある一線を越えた形質」がモデルの主流とならなくてはならないのだと思います。もしも自分と似たり寄ったりの普通の体型をしたモデルが雑誌に映っていようものなら「こんな女がどうして雑誌のモデルやってんの!」ってことになり、洋服やアイテム類に目が行く以前に自らも理解できないほど得体の知れない不愉快な気分になり、立ち読みはもちろん雑誌を買う気にもならないでしょう。
女性読者にとって雑誌の中とファッションモデルという職業は特別な世界なので、現実世界の自分の周囲とは別次元の特別なシルエットを持つモデルでなければならない、ということなのだと思います。
仮に雑誌の中では気にならなかったモデル達が現実に自分の職場にOLとして明日からやって来たら、本人もびっくりするくらい毎日が不愉快でしょうがないはずです。つまり雑誌は雑誌、現実は現実・・・・・雑誌のモデルには自分とかけ離れた容姿の女でなくてはならなくとも、現実世界の同僚OLには、自分と似たり寄ったりの普通の女でなくてはならないのです。
 紙面の仮世界を自分の想像の範疇に引き込んで楽しむのを得意とする男性、紙面の仮世界を仮世界として現実と切り離して捉える女性のそれぞれの思考を、売るための雑誌や写真を提供する側が汲み取ってきた結果、今質問にあるような傾向がなんとなく出来上がったのでしょう。
    • good
    • 1

別にハーフだから性的な興味を惹かれないということではなく、一般的な日本人女性に比べて体格のいい(身長が高い)人が多いために、日本人男性から見てあまり『可愛い』と感じられないということではないでしょうか。



グラビアアイドルではありませんが、柚木ティナ(AV女優・ポルトガルとのハーフ、長谷川京子にちょっと似ている)は小柄で今すごく人気があります。
    • good
    • 0

アイドルとモデルの傾向の違いは仰るとおりだと思います。


ただ、その差は、仰る理由と言うより、単なる男性と女性の好みの差だと思います。
白人女性を好む男性を、古い言葉で「金髪好き」などといいますが、裏を返すと白人女性を好むと言うことは、男性の間では「変わった趣味」と見なされます。
日本人男性は、白人女性より日本人女性を圧倒的に好みます。
白人女性は「高嶺の花」ではなく、最初から魅力をあまり感じないのです。
対して、日本人女性には、男女を問わず白人へのあこがれが強いようです。
私個人で言えば、白人女性は、まあ小さいな時はかわいいですが、十代半ば頃から急激に「おばさん」ぽくなり、少なくとも恋愛の対象にはなり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単なる男性と女性の好みの差だと思います。
 よく考えたら男性ファッション誌のモデルって芸能人やミュージシャン以外なら純白人が多いですよね。男性が男性モデルに対して「えびちゃん」のように尊敬したり憧れたりする事は少ないと思いますが。

 女性向けの水着を着た男性グラビアアイドルってメジャーではありませんが、ジャニーズなんかは純日本人(モンゴロイド)がほとんどです。普通にカッコよくて小柄ですし。学校にいるカッコよい男の子ってかんじ。

 つまりモデルのようなカッコよい存在は白人又は混血が多く、アイドルの様な可愛い存在は純日本人になるという事かな。

お礼日時:2008/05/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!