プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から親の扶養を離れ国民健康保険払うのですが今は無職ですので扶養されてますが来年退職父がするので知っておきたかったのですが払ったことないのでわかりません

今年から株式投資を始めました
たぶん大きな利益得たんですでに地方税など電子交付みるとかなり払っており今年は収入が一定以上でそうな感じです
この場合扶養でもいけるのでしょうか?
最後の1年ですが・・・・心配です
また投機で得た利益が多い無職のトレーダーさんなんかは国民健康保険の払いの金額もかなり多いのではないのでしょうか?
こればかりは嘘つけませんからどうしようか悩んでます
収入いくらで払いいくらという決まりがあるのではないか?とおもっていますが具体的にいくらくらい毎月?毎年?収める?賭ける?のでしょうか?詳しい方教えて下さい
また利益がけっこうあった場合父の扶養で一度通って後日息子の収入があって且多いので全部返せっていわれたり退職金が減額なんてこともあるんでしょうか?・・・罰則?ペナルティーなどです
実際トレーダーは無職だけど不労所得がある場合保険料もばかになりません
毎年一定の利益がある保障や安定なんかないので保険の払いもばらばらなんでしょうか?
詳しい方回答お願いします

A 回答 (6件)

質問者の状況がいまいち分からないので、質問者が独身と仮定し、昨年までは無職・無収入・無資産と仮定しての話になります。

収入と所得は意味が違います。簡単に言えば、収入から経費・その他を差し引き控除したものが所得です。

一般的に会社が扶養家族として認めるものは、無収入若しくは基準以下の収入で、配偶者、老親、未成年、成年だが学生、のみかと思います。質問者がこれらのいずれに該当するのか不明ですが、回答には直接関係しないので、話を進めます。

昨年が、無職・無収入でしたら本年12月までは父親の扶養で原則問題ありません。来年1月以降は父親の退職時機と、本年中の質問者の収入・所得によるのですが、一定の収入が有るとの事ですので、質問者は来年1月1日以降は父親の扶養対象家族から外れ、国保加入が必要となる可能性が高いと思います。
 仮に父親が3月末で退職なら、それまでの3ヶ月は質問者の単独加入、4月以降は父親が健康保険の任意継続(説明割愛)を選択しなければ、ご両親を含めての世帯員全員(3名)での加入となります。
 父親が国保を選択した場合、つまり年度途中で加入者の世帯構成に変動があった場合は、既納付分を差し引いて再計算され、1ヶ月位後に加入自治体より国保税の変更通知がきます。納付は年払いと月払いが選択できます。

国民健康保険税は下記の4つから構成されています。(国保は税です)
 1 所得割(その世帯の所得に応じて算定)
 2 資産割(その世帯の資産に応じて算定 )
 3 均等割(加入者一人当たりいくらとして算定)
 4 平等割(一世帯当たりいくらとして算定)
 以上4つの合計が国民健康保険税です。
 1~4の算定基準は自治体により微妙に異りますし、質問者の前年所得によっても大幅に変わるので、ここでは具体的な金額は分かりません。国保税は通常、特別な事由がなければ、10万円より大幅に少なくなる事はまずありません。
国保税は、年間で最低10万円前後、前年所得が増えればそれにほぼ比例し、前年所得の1割弱~2割程度と思えば、当たらずと言えども遠からずかと思います。再度申し上げますが、所得と収入を混同しないで下さいね。

「父の扶養で一度…」は不正受給ですので、バレれば会社の健康保険組合の負担分の返還を求められますし、悪質と判断されれば懲戒処分の対象となって退職金の減額も十分有り得ます。しかしそれ以上に月額1~2万円程度の事で「お父上の最後の1年を汚さない」という意味で、この方法は取らないほうが良いでしょう。

蛇足ですが、国保に加入すると厚生年金から国民年金へ移行となり、国保とワンセットで自動的に加入する事になります。督促も受けます。質問者の年金加入状況が不明ですが、頭の隅にでも入れておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ためになります
年金もまったく払っていませんもう27ですが・・・・
いつも無職を理由に免除?一次待ってもらう?かしてました
今後も年金は払うつもりはありませんが・・将来はきっとお金に困らないから・・・です  厚生年金じゃないんでもらえる額も少ないしこの先の日本を信用してませんし・・・
将来の小銭より今のお金・・・未来の準備金がほしいので・・・
父の人生を汚さないためにもきっちり国保に加入し払うつもりですので
市などに問い合わせるかし仕組みを理解し賭けさせていただきます
詳しい回答ありがとうございました

NO.4です。

>特定口座源泉ありでやっていますので
それでしたら、税金の上での扶養家族は問題ありません。

国民健康保険は市町村によって、保険料の計算方法が大きく違いますので、該当の役所へお尋ね下さい。その場合でも、特定口座源泉ありは、確定申告しなければ所得にカウントされないでしょう。なぜって、年間取引報告書が税務署や市町村には送られないから所得を捕捉しようがないわけです。
よくいう、証券税制は金持ち優遇ということで、優遇されているのは、有難く頂きましょう。

父上様の税金の扶養家族は上のとおり大丈夫、問題は健康保険(共済組合の短期給付)なのですが、これは組合の判断です。株の利益は恒常的でないというのが一般的ですが、その組合がどのような判断をするか、聞いて見なければわかりません。

それから、公務員の退職金は、大体、退職時の基本給と勤務年数で決まりますから、扶養家族が増減しても関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました
信用しますよ
信じますよ
何もせずにただ取引続行します
後でややこしくなってもお金さえ残しておけば大丈夫なんですね?
とにかく今年は燃え尽きます
まずは最初の一年いろんな経験して勉強して株に全力投球でいきます
もっと社会の役に立ちたいですが楽して儲ける考えがまだぬけません
おちるとこまで落ちたらまた肉体労働がんばります・・・笑
実際夜間働いてますけどね・・・笑
お互いがんばりましょう

#4の回答は、源泉徴収の分離課税で処理すれば、所得税法上はセーフでしょうが、扶養家族云々は別です。

会社にバレたら、場合によっては父親が刑法第246条で告発されます。
 地方税が来ているとの事ですので、本年の確定申告はキチンとやられたと思いますが、これからも適法に処理される事が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

公務員なので・・・自衛官です
確定申告なんて今までしたことありません
ここから勉強しないといけなそうです
儲けることしか考えてこなかったので後の処理?節税などの事が理解できません
この程度のことで税理士なんかに相談するのは金銭的にも無駄っぽいので自分でしらべるしかなさそうです
これからいろいろ調べてみますが何かいいアドバイスあればご回答下さい
ありがとうございました

株の方だけです。

特定口座・源泉徴収ありで取引し、確定申告しなければ、どれだけ利益を得ようと所得なしとみなされます。扶養家族を続けることができます。
国保の保険料は役所で聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

特定口座源泉ありでやっていますので地方税なども今もひかれています
のできっと年末には市に収められるでしょう
この事から私の所得があるのはバレバレで・・・税金納めているから
となるとなぜ扶養してもらっているのだ?ってなりませんか?
株なんで利益でる年もあれば損益出す年もありそうですし安定しないので毎年国保の金額は月か年で納めるのかも知らないですがころころ変わってきそうです
複雑なのでまったくわかりません
何かいい回答ないでしょうか?

質問文からして外国人の方でしょうか?

国民健康保険税(料)は市町村によって違うのでお住まいの市町村に尋ねた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本人です
市に聞くかしてみます
市があまければ見過ごしてもらえるのでしょうか?

> 国民健康保険

国が金額を決めているのではなく、地方の行政機関がやっているのだから、どこに住んでいるかで違う。
> この場合扶養でもいけるのでしょうか?
所得税の不要基準とはまた違う。
金額を書かないと、答えようがないと思いませんか。
ちなみに、前年の収入が基準で算定です。
    • 0
この回答へのお礼

前年は所得0ですが・・・・今年の4月から株やって収入がでました
また株はパチンコでためた2000万くらいのお金が元です