アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優さんにファンレターを書きたいと思っているのですが、ファンレターを書くこと自体が初めてなので、
こんなこと書いたらダメとか没になりやすいというのがいまいちわかりません。
なので、書く上でのマナーを教えてください。

・「よろしければ返事をください」と書いたり、返信用の封筒と切手を中に入れておく。
・好きですやかっこいいまたはかわいいなどを書く。
・自分のプリクラを貼って、イベントでこの顔を見かけたら気づいてください的なアピールをする。

これはやらないほうがいいでしょうか?
まだこんなことには気をつけたほうがいいというのがありましたら教えてください。

あと、返事がきたことがあるというかたがいましたら、
こんな感じで書けば好印象で返事が来やすいというのもあればアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

返事をくださいと返信用封筒などを入れるというのは、相手によりけりでしょう。

人気のある人ならばまず困るでしょうし、事務所などのサイトに入れないでくださいと書いてある場合もありますのでご確認を。
同様に、サインをくださいは×です。No.1さんのリンク先ではOKのようにが書いてありますが、これはマナー違反。ファンなら誰だって欲しいでしょうけど、全員に書く暇なんて忙しい人にはありません。おねだりは基本的に禁止です。ファンクラブがなく、そこそこ人気のある方ならば年に1回とか、まとめて印刷されたサイン入りハガキなどがくることもあります。
プリクラを貼ったり写真を入れたりはいいんじゃないですか? ただイベントで気づいてくださいと書いても、それはどうかなと思いますが^ ^;
好きですなどは、どんどん書いてください。どんな作品を見たとか、なにがよかったとか、そういうことは嬉しいようですし、参考にもなるようですから。

気をつけたほうがいいのは、自分のことばかりを書かないこと。
お返事できないことが前提なので、深刻な相談などは書かないほうがいいですね。こうことでちょっと悩んでるんですけど~頑張りますみたいな感じなら大丈夫だと思いますが、受け取るほうがそんなこと言われてもと困ってしまうようなことは×です。
あと、やはり5枚も6枚もあるのも相手を疲れさせてしまうので、せいぜい2~3枚が上限でしょうか。
余談ですが、昔のマナーとして便せん1枚だけというのはよくないそうです。聞いた話なのでよく分かりませんが、1枚しか書くことがなくても、もう1枚(白紙でも)一緒に入れておくのがマナーなんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに自分のことばかりかかれてても相手は反応に困りますもんね…
相手も読んでいて嬉しくなるようなファンレターを書いてみたいと思います!

そのようなマナーがあったのですか。初めて知りました。今後、ファンレターで1枚になってしまったという時に気をつけたいと思います。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/2311 …

食べもの等は送ってもすべて廃棄処分されます。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物は変なものが入ってたりと危ないですもんね。
プレゼントを贈る際に気をつけます。