プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
昨日カレーを作ったのですが・・・

お肉をやわらかくしようと思い、酢に漬け込んでから沸騰したお湯で5分くらい茹でてお酢を飛ばしたつもりだったのですが、うまく飛ばしきれていなかったみたいで、カレーが酢っぽくなってしまいました。

さらに、お水の分量もきちっと守ったのに、味が薄くなってしまいました。

昨日はなんとか食べたのですが、まだ残ってしまっています(涙)
ルーは全部使ってしまいました。

なんとかして、コクがあって濃い味になるような救済方法はないでしょうか。

カレーライス以外の食べ方でもいいです!
なんとか、酢っぽさ&味の薄さの回避方法を教えてください。
宜しくお願いします(涙)

A 回答 (3件)

回答致します。

まずは酢に入れたのは失敗ですよ、騙されたと思ってこれからはコーラで煮てみて下さい、すごく柔らかくなって美味しくなります。

カレーライス以外の食べ方でもいいです!
なんとか、酢っぽさ&味の薄さの回避方法を教えてください。
酸っぱさと味の薄さは中濃ソースとミソを入れてみて下さい、それとトロミを出すのに水溶き片栗粉を入れて(味が薄いみたいなので入れすぎ注意)カレーうどんで食べるのも美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

コーラで煮るんですかっ?!
知りませんでした・・・。
ウラワザ系で酢に漬けろって書いてたのを鵜呑みにしてしまいました。

カレーうどんいいですねっ。
ちょうどうどんのたまが家にあるので、早速実践してみます。
ありがとうございました!

冷蔵庫内に何があるのだろう。

酸味が強いのは味が薄いのと共通に鶏がらスープの素、出汁の素を加えます。
味の素なら塩味も加えます。
少し甘みを加えると尚いいですが果物だと酸味も付いてしまいます。
私は何時も安くって甘い乾し葡萄を入れます。
カレーらしくするにはスパイスのガラムマサラを加えれば確実です。
これは何時でもカレーに追加できますから買っておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスープの素あります!
ガラムマサラって名前は聞いたことあるんですが、どこでも売ってるんでしょうか??
帰りにスーパーに寄ってみます。
ありがとうございました!

まず砂糖を小さじ1くらい入れてみてください。

その状態で味を見て、酸味が気になるならコショーか一味で辛味を強くするのも手です。
化学調味料に拒否反応が無いなら、インスタントのダシ系の調味料(和洋問わず)を入れてみるのも酸味をごまかすのにありです。
ここまでやって味が薄い場合は
最後に塩を少しずつ(味をみながら)足して味を濃くしてください。
    • 0
この回答へのお礼

砂糖を入れるといいんですね~。
ダシ系はホンダシがあります!
塩を入れるのはちょっと勇気がいりますね。。。
なんとか酸味カバーしたいと思います。
ありがとうございました!!