プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード(Microsoft Word)で表に入っている計算式を削除したいです。

ワードファイルでフォーマットがあり、その表に数字を入れて先方にメールで送り返しました。
すると、先方からは数字が重なって表示されているので修正して欲しいとの依頼がありました。

少し調べてみたところどうやら計算式というものがセルにはいっており、=SUM(LEFT)などとはいっているようですがDELキーにてセルを選択し、数字を削除しても何も表示されません。(計算式は残っているままです。)

そこで、罫線→計算式を選択して消そうとしたのですが計算式を消去するとokがおせなくなり、キャンセルすると計算式が残ったままになってしまいます。

なんとか計算式を削除したいのですが簡単に計算式だけを削除する方法はないのでしょうか?
また何故こちらでは重なって見えないのに先方では数値が重なってしまうのでしょうか。

ワードのバージョンは2002です。
先方のバージョンは不明です。

どなたかおわかりになる方、救助をお願いします。

A 回答 (5件)

少し混乱しているようですね。

先方から修正してほしい内容と[計算式]が関連されているとは思えない
のですが、修正内容をもう一度確認されたほうが良いと思いますよ。
その文書は、先方から送信されたファイルへと質問者さんが記載して、
先方へと返信したものなのでしょうか?
もしもそうならば、[計算式]を消すのは余計なことなのでは?

特に混乱しているのが、メニューの[罫線]から[計算式]を選択したとき
の仕様を理解していないために、余計な操作をしているということです。
表の最初の行で、左端ではないセルへとカーソルを置いてから、[罫線]
で[計算式]ダイアログを出した場合、そこにある[計算式]の欄には必ず
「=SUM(LEFT)」が表示されるようになっています。
式がないか、式を選択していない場合はほぼ確実に表示されます。
ですから、式を削除してから[計算式]ダイアログで再度確認をすれば、
式が表示されているのは当然なのです。
計算式が表示されない場合もありますが、余計な情報を提示するよりは
仕様なのだと理解したほうが良いので、そのように覚えてください。

この計算式は[ Alt+F9 ]キーを押せばわかりますが、フィールドコード
の[式フィールド]を使って表示していますので、[計算式]ダイアログを
使わなくても、式を入力することはできるので、削除すれば基本的には
消えてるはずなのです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518621 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エクセルのように最初のセルの状態が空白だと考えていましたので考え方が間違っていたようです。

先方の話ではセル内の数値が二重に重なって見えるとのことでしたので計算式が入っているから入力した数値と重なってしまうのかと考えておりました。
こちらの社内では他の者のパソコンにメールで送り見て貰っても数字が重なっているようにはみえないので次のように考えていたのです。

先方のワードでは計算式の数値が見える設定になっている。
   ↓
 こちらのワードは計算式の数値が見える設定にはなっていない。
   ↓
 数値が見えず空白になっているので計算式が入っているとは知らずに表に数値を入力した。
   ↓
 先方では計算式の数値がみえるのでこちらが入力した数値と計算式の答えが重なって見えた。

今回のような場合では計算式を消す方法ではなくて計算式の数値を見えるようにする方法を質問した方がよかったのでしょうか?

計算式についてあまり理解しておらず、申し訳ないです。

ANo.3です。

他の回答者の内容と、私の回答の内容ではスタンスが違うので混乱する
と困りますから、最初に私の考えを示します。

> 先方から修正してほしい内容と[計算式]が関連されているとは思えない
> のですが、修正内容をもう一度確認されたほうが良いと思いますよ。

前の回答でも載せましたが、返信先に入力したと思われる重なる文字が
どこで問題を起こしているのかや、どのように重なっているのかを確認
されたほうが良いと思います。
社内でメール添付では問題がないファイルが、先方への返信では不具合
がおきているのですから、問題になっていることが入力側なのか、又は
受け取り先なのかを分けて考えたほうが良いということです。
ですから、計算式が原因だとは思えないのです。

※※ここからは原因の究明のためのアドバイス。※※
文字が重なる原因として以下の情報もあります。
[WD2003] プリンタを変更して印刷すると文字が重なって印刷 表示される
http://support.microsoft.com/kb/841318/ja
セル内に二重に同じ文字が表示されているとなると、変更履歴か文書の
破損が考えられます。
どちらにしろ、相手先での問題なので原因を確かめるためには先方との
確認は大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も先方に細かい状況(どのように重なっているか等)を確認できるのが一番よいと思うのですがどうもそれが難しいようなのです。

とにかく重なっているのを修正して提出しなおして欲しいとのことでしたのでとりあえず教えて頂いた方法で計算式を表示し、入力した数値と計算式が二つ入っているセルについては計算式を消去してからもう一度提出してみるよう伝えてみたいと思います。

No1です ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

OYUKISAMAの色々な回答補足メッセージから推測してみましたが・・・

=SUM(LEFT)の計算式の場合、当然表は最低でも次のようになりますね
一行三列の表として・・・
一列目に22、二列目に33、と仮定したとして三列目に合計の式=SUM(LEFT)が成り立つわけですが・・・
三列目が空白の場合、計算式は入っていません
計算式が入ってるのであれば何かしらの数値もしくは計算式が入ってるはずです
よって、相手先のPCから数値ではなく=SUM(LEFT)のような計算式が見えるのであれば計算式が非表示となってる可能性が考えられます
この例でいくと計算結果は55になります  
これが55と言う数値で表示されているなら計算式は表示の設定となるわけで、もし=SUM(LEFT)となっているのであれば非表示の設定となってるわけです
もし、このような状態であるのでしたら計算結果の=SUM(LEFT)を右クリックでメニューから「フィールドコードの表示/非表示」をクリックしてみて下さい
55⇔=SUM(LEFT)という数値と計算式の切り替えが出来ます

この推測が当たればいいのですが・・・  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさんから頂いた回答のほうにも計算式の表示方法があったのでやってみました。
計算式が入っていたところは表のうちの2カ所だったようで、そのうちひとつが数字だったセルが=SUM(ABOVE)という表示に変わりました。

もう一つのセルですが、元々入れてあった数字=SUM(ABOVE)となりました。

1セル目  2セル目  →    1セル目     2セル目
12345    67890        =SUM(ABOVE)   67890=SUM(ABOVE) 

ここからは私の推測となってしまうのですが2セル目に計算式と数値が両方入っているので先方のほうで数字が重なって見えてしまうのではないかと思うのです。
とりあえずフィールドコードが表示されている状態だと計算式が消せたので2セル目の計算式を消してみました。

1セル目の内容はフィールドコードが非表示であったため数字がみえていたということで非常にわかりやすかったのですが2セル目は何故数値ではみえないのでしょうか…
ためしに入力した数字の方を消してみたのですがフィールドコードを非表示にするとやっぱり空白のままでした。

NO1です (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

=SUM(LEFT) ←この部分に文書の保護がされていないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

文書の保護はかかってはいないようでした。

合計が出ている数字の所でダブルクリックして「Delete」キーを押すと消す事ができます

または、合計の数字をドラッグ反転表示させて「Delete」キーを押す

どちらでも消す事ができます
    • 0
この回答へのお礼

数字をドラッグ反転で「Delete」キーを押しても、セル全体を選択して「Delete」キーを押しても、計算式のところをみると、=SUM(LEFT)と入ったまま消えないのです。
ダブルクリックはしてみたのですが一文節もしくは一文字が範囲指定されるのみで「Delete」キーを押しても選択された文字が消えるだけで計算式は消えません。

計算式部分に全く違う数列などを入れてみても計算式が間違っていますとなり、元の=SUM(LEFT)に戻ってしまいます。