プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットに良いと聞いたのですが、無酸素運動とは具体的にどういう運動のことで(ダンベルとか?)、何分くらいやれば良いのでしょう?
それと、家の中で仕事をしていてとても忙しいので、できれば運動のために外に出かける時間を削りたいのですが、エアウォーカーは有酸素運動に当てはまりますか?当てはまるのならば、こちらも時間はどのくらいやれば良いのでしょうか?
あと、やる順番は無酸素運動の後に有酸素運動であっているか、無酸素と有酸素のそれぞれの間に休憩を挟んだ方が良いのかも教えて下さい。

ちなみに26歳女性で10kg減を目指しています。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

減量なら有酸素運動だけでもいいです、無酸素運動は脂肪を筋肉に換えるだけです。


室内でなら一番効果があるのはヨガです。
しかし心得がある程度無いと効果的に出来ませんね。
一週間に一回でいいですから、近くにヨガ教室、スタジオはないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はピラティスなら少しだけやった経験があるのですが、どうも地味目な運動にじっくりと神経を集中させるというのが性に合わなかったのです。
普段、机に噛り付いてゴチャゴチャと考え込むような仕事をしているのでエアウォーカーみたいに単純に、しかしはっきりと「運動している!!」と実感できるものでないと続けられない気がします。
せっかくアドバイスを頂いたのですが、今回はごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 18:34

おおざっぱに説明しますが、無酸素運動はダンベル・バーベル・マシンなどによる筋トレ、全力ダッシュ、全力水泳などです。

有酸素運動はジョギング、エアロバイク、普通のスピードの水泳、踏み台昇降、そしてエアウォーカーなどです。

ダイエット目的を考えた場合、おっしゃるように無酸素運動のあとに有酸素運動をするのが最も効果的です。間の休憩時間は、10~40分ぐらいとれば良いでしょう。

無酸素運動は、筋肉に大きな負荷をかけることで、筋肉を疲労させ、その回復プロセスで大きなカロリーが消費されます。有酸素運動は、その運動エネルギーに脂肪を使いますが、無酸素運動の後にやった方が、脂肪燃焼効果は高まります。また有酸素運動をする場合、60分運動するとして、60分ぶっ通しよりも、30分やって30分休んで30分やる、という風に間に休憩時間を入れた方が、実は脂肪燃焼効果は高まります。

なお、残念ながらヨガやピラティスにはダイエット効果はほとんどありませんので、その点をご確認ください。ちなみに、脂肪と筋肉は全く別々の組織なので、脂肪が筋肉に変質することは絶対にありません。10円玉が金貨に変わったりしないのと、同じことです。ただし、筋肉を増やしたり、脂肪を減らしたりすることは可能です。

この回答への補足

詳しい解説をして頂きましてありがとうございました。
有酸素運動の30分ごと運動と休憩というのは初めて知りました。
そのやり方のほうが効果とは別に運動を続ける上でも無理なくできそうな気がします。
それと改めて伺いたいのですが、有酸素運動の前にやる無酸素運動はどのくらいの時間やれば良いのでしょうか?
ネットで見ると10分とか5分とかまちまちなのでできれば詳しく知りたいです。

補足日時:2008/05/26 18:14
    • good
    • 2

こんにちわ。



>それと改めて伺いたいのですが、有酸素運動の前にやる無酸素運動は>どのくらいの時間やれば良いのでしょうか?
>ネットで見ると10分とか5分とかまちまちなのでできれば詳しく知りたいです。

残念ながら、そのネット情報の内容は誤りがあるようです。無酸素運動は、10分とか5分とか時間で測定するような運動ではなく、「○回×○セット」と、回数で決めるものです。

10kg減が目標ということですが、10kg減らしたら、プロポーションが良くなるとお考えなのですか?ガリガリに痩せるのと、美しく痩せるのは異なりますが、どちらがご希望ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「○回×○セット」と、回数で決めるもの
言われてみればそんな風な数え方(?)をしていますね。
分かりました。

>10kg減らしたら、プロポーションが良くなるとお考えなのですか?
プロポーションがどうとかよりも健康維持が目的です。
そんなに若くもないし(笑)明らかに標準体重より太っているので。
でも、ガリガリになれればいいとは思ってませんよ。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 11:01

筋トレについてですが、時間や回数よりもいかに効果的にトレーニング


できているかが重要です。
それにはフォームや腹圧(お腹に力を入れる)、適切な負荷が重要で、女性や初心者は
回数だけで満足してその実効果が得にくい筋トレをしている人が多いです。

文章だけでは説明が難しいし一からの説明だととてもとても長くなります。
雑誌ターザンを購入または図書館で借りて読むことをお勧めします。

またヨガやピラティスは即効性はないもののインナーマッスルを鍛える
事ができ基礎代謝を上げ、自分の体の状態を意識する事ができます。
ただ動作を行うのではなく左右バランスなど自分の体と対話する事で日常生活での姿勢を意識できます。

エアウォーカーもただやるよりは腹圧をかけて背筋を伸ばし大きな動作で
行うことでより効果的に脂肪を燃焼できます。

10キロを落とすのは増やすのよりもかなりの努力と時間が必要です。
食事と運動について多少勉強された方が健康的にお肌の状態も良く引き締まった
かっこいい体になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>エアウォーカーもただやるよりは腹圧をかけて背筋を伸ばし大きな動作で行うことでより効果的に脂肪を燃焼できます。
なるほど。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!