プロが教えるわが家の防犯対策術!

関係詞の問題で解らないところがあったので教えてください。
間違っているところも説明してくださると助かります。
それと、whoとwhomの使い分けがよく解らないので使い方の説明もしてくだされば助かります。

問1.関係詞を用いて英訳しなさい

(1)僕は兄が先週買った車を運転してみたい
私の英訳)
I want to drive the car which My brother bought last week.

(2)私たちは来週、10月生まれの学生たちのパーティーをする。
私の英訳)
We will a pary who students is born in October next week.

(3)僕には奥さんがイタリア人の友達がいる
私の英訳)
I have a friend whose wife is an Italian.

問2.次の( )内に適切な関係詞を入れなさい。また、訳しなさい。

I met a French girl ( ) spoke very good English.
私の解答>who
和訳>私は英語をとても上手に話す女の子のフランス人に会った

That is the only house ( ) roof is made of straw in this village.
私の解答>that
和訳>あの家だけこの村では屋根が藁でできている

The student ( ) name is called out must stand up.
私の解答>who
和訳>名前を呼ばれた生徒は立ち上がらなくてはいけなかった

She found the diary ( ) she had written when she was in elementary.
私の解答>which
和訳>彼女は小学生のときに書いた日記を探した

Here is a friend ( ) wants to see you.
私の解答>whom
和訳>ここにあなたが会いたがっている紳士がいる

I have a friend ( ) brother is a professional baseball player.
私の解答>whose
和訳>私はプロのバスケットボール選手の友達がいる

Who ( ) has worked with him once can trust him?
私の解答>that
かつて彼と共に働いた信用できる人は誰ですか?

I know the man and his horse ( ) appeared on TV last night.
私の解答>Who
和訳>私は昨夜、テレビに出演していた男性と男性の馬を知っている

It's dangerous to drive a car ( ) headlight is broken.
私の解答>which
和訳>ヘッドライトが壊れたのは危険な運転をした車だ。

A 回答 (3件)

問1

1.ok ただ My-> my で whichよりthatの方が自然でしょう。

2.Next week, we're having a party for students whose birthdays are in October.

3.ok

問2
1.ok
2.whose
3.whose
名前を呼ばれた生徒は立ち上がらなくてはいけない
4.ok
彼女は小学生のときに書いた日記を見つけた
5.who
ここにあなたに会いたがってる友達がいる
6.
私にはプロの野球選手の兄弟がいる友達がいる

7.恐らくthatかwhoと答えて欲しいのでしょう。
訳は「彼と働いた事がある人で彼を信用できる人はいますか?」あたりでしょうか。
文法的に合ってるかは疑問ですが、見てるだけでも不愉快なほど変な文章です。

8.that
9.whose
ヘッドライトが壊れてる車を運転するのは危険だ
    • 0

う~ん, 手間はかかるけど 2文にきちんとわけて考えた法がいいと思います. なんとなく, 先行詞が (関係代名詞の導く) 従属節の中で文法的にどの格であるかを把握せずに答えているような感じがします.

例えば
It's dangerous to drive a car ( ) headlight is broken.
ですが, ( ) に入る関係代名詞の先行詞は a car です. それを念頭に分解すると
It's dangerous to drive a car.
( ) headlight is broken.
になります. ( ) にはどの格が適切でしょうか? そして, あなたの訳はこの分解した結果と一致していますか?
    • 0

I want to drive the car which my brother bought last week.

We will have a patry students who is born in October next week.

The student ( ) name is called out must stand up.
whose

Who ( ) has worked with him once can trust him?
関係代名詞不要

that ? これは私にも良く分かりません。
    • 0