プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
NORITZのガスふろ給湯器を使っています。5年くらい前に購入したものです。
昨日まで普通に使えていましたが、今日使ってみますと、お風呂は炊け、風呂自動や追い炊きは出来るのですが、シャワーや台所のお湯が出なくなってしまいました。シャワーや台所の蛇口をひねると、水量もいつもより少なく、ちょろちょろしか出ません。
大きな故障でしょうか?
どこか確認してみる所はありますでしょうか?
教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

自動お湯はりもできなくなった旨。

お湯はりができないということは。自動のボタンを押しても、浴槽に水が入らないということでしょうね。電磁弁のような気がしますが、エラー表示のサーボバルブは2個使っています。1個は湯温度調整 もう1個は水量調整 ただ サーボバルブ本体が故障かどうか不明です。入口出口のサーミスターやその他センサーの信号で制御盤がサーボをコントロールするので、サーボバルブ以外の故障の可能性(?)もあります。以前の 自動お湯はりはOK 給湯はNO の時と少し条件が違っていますので、絞込みが難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご指導いただきまして、ありがとうございます。
少し様子を見て、駄目なようでしたら業者にお願いすることにします。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/06/09 10:22

ANo.2 です. まず故障は電磁弁に間違いないと思います。

給湯器はお湯を沸かしています。ただ、送り先を浴槽または給水栓(優先順位)へ振り分ける電磁弁がうまく働いていないと思います。サービスマンがよく弁が張り付いたというのを聞きますが、ゴミなどがパイロット弁に詰まったかもしれません。どちらにしてもノーリツサービスの出張修理になります。致命的な故障ではないので部品交換で直ります。もし見立てが違っていたらごめんなさい。ただ水がチョロチョロは理解できません。水配管は給湯と独立しているはずですが、なにかの理由で給湯器から取り出しがあるのでしょうか?

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

その後、自動お湯張りも出来なくなり、エラーコード 651 と表示されるようになりました。

お湯張り以外の給湯は、以前のまま水のみがちょろちょろ出ます。

エラーコード 651 は水量サーボ(水量調整弁)異常 とネット上に書いてありますが、hedlandさんの言われています振り分ける電磁弁の誤作動と同じことでしょうか?

また、これらの異常の出ているところの部品を購入して、個人で修理することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/06/07 14:40
    • good
    • 1

ANo.2 です。

 自動お湯はりが完璧(リモコンの設定温度で給湯)であれば、給湯器は正常だと思います。自動お湯はり中に台所などでお湯を使うとお湯はりでお湯を取られてしまうので、一時お湯はりを休止して、台所などの給湯へ優先してお湯を送ります。この部分に問題があるのかなという感じがします。気になるのは<三箇所とも給湯は出来ず、水もちょろちょろしか出ません。水がちょろちょろしか出ないのが気になるのですが、> 混合栓の湯と水のバルブで  湯は全くでない。 水は ちょろちょろ 出る 。 という意味なのですか? 水は問題なくでるが、 湯はちょろちょろのお湯にならない水がでる という意味でしょうか? 

この回答への補足

hedland様、ありがとうございます。
三箇所の給湯(シャワー、台所、洗面所)ですが、全開にしても水がちょろちょろ出るだけで、お湯は全く出ません。
正常なときに風呂自動や給湯を使うと、リモコンに赤い炎のようなものが表示されますが、それも表示されません。
(風呂自動時は、炎のマークが表示されます)

それと、もう一つわかったのですが、自動お湯はり中に台所などでお湯を使うと、正常にお湯が充分出ることがありました。
毎回正常ではなく、水がちょろちょろの場合の方が多いです

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/05/31 09:59
    • good
    • 2

給湯器付風呂釜は給湯器と追い炊き釜が各々独立しているので(2缶式)どちらかが故障しても、他の機能に影響はありません。

(大昔は1缶式で総崩) 自動お湯はりが出来れば、ストレーナーなどゴミつまりもないと思いますが、給湯ができない(水量ちょろちょろ)では自動お湯はりも出来ないような気がしますが、いかが? お湯はりは、給湯器から供給されます。
自動お湯はりが完璧なら、給湯器以外の故障の可能性もあるのではないでしょうか? シャワー以外に台所、洗面などほかの給湯も同様に出ないのでしょうか?

この回答への補足

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今試してみましたが、自動お湯はりはちゃんと出来ます。
給湯できるのは、シャワー、台所と洗面所の三箇所ですが、三箇所とも給湯は出来ず、水もちょろちょろしか出ません。
水がちょろちょろしか出ないのが気になるのですが、原因で考えられることはございますでしょうか?

補足日時:2008/05/27 10:08
    • good
    • 0

私もノーリツを使用しております。

追い炊きは出来きませんが、
台所、シャワーを使用するのには全く問題有りません。10年位前の商品ですが、、ノーリツに相談されては如何ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!