プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に紹介してもらったホームステイ先に引っ越しました。

最近わかった事なのですが、友達が住んでいた頃と私が住んでいるときのホームステイフィーが違うんです。友達が払っていた額より私の額の方が高いんです。
日本円で大体6000円ほどの差額なんですが、ひっかかります。

今住んでいる地区の中だと高い方で、何で私学校やエージェントを通した所で住んでるわけでもないのにこんな高いお金払ってるんだろうと思ったりします。

ホストファミリーは私が入居した時、「海外の学生を受け入れるのは子供に異文化交流させて優しい子になってほしいからよ、お金は関係ないわ」なんていっていたので、最初はいい人達なんだなと思って、今のホームステイの月額を払う事になんのためらいも感じませんでした。けど友達との額が違うとわかった今、綺麗事いっても結局はお金なんだなと思いました。友達と比べて不公平だなと嫌な気分になったり、今まではホストファミリーのいい所だけ見ようと我慢していた嫌な部分が目につくようになってきました。

貴方なら交渉して減額してもらいますか?

それとも家を移りますか?

それともこの事実は忘れて今まで通り過ごしますか?

最後にどうするかは自分で決めますが、いろいろな意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>いろいろな意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願いします。

と、ありましたので、
海外在住の主婦からの立場から一言。

日本でも、世界どこでも同じだと思いますが、
最近の原油高騰や穀物の高騰でセントラルヒーティング用のオイルは去年はリッター60セントだったのが今は100セント以上に値が上がり、パンも30パーセント近く上がっています。
原油と穀物が高騰のせいで、食品、洗剤やトイレットペーパー等の日用雑貨等、スーパーマーケットで普段購入するもののほとんどが同じような割合で値が上がりました。

someruさんの投稿文からは何パーセントの値上げなのか分からないのですが、給湯、暖房の整ったセントラルヒーティング料金込みの部屋でしたら、多少の値上げも仕方の無いことと思われます。
    • 0

ホストファミリーの罠にはまってしまいましたね。

事前に料金は知らされなかったのでしょうか?
あと、どのくらい滞在しますか?
滞在が長いのであれば、他へ移る手も一つとあります。
例えばイギリスなんか、本当にビジネスです。
経験から言いますと、大金払ったのに夕食total1ポンドするのか?という食事だったり。会話もなく、ホストファミリーの質が悪くて、結局flatに引っ越しました。前払いしてしまったので約1か月分返金交渉しましたが、どうやら無駄に終わりそうです。
約10万くらいの損失です。
こんな人間もいるのです。
ホストファミリー自体がいい人ならともかく、まだ、選択の余地は十分にありますよ!
そして、前払いしていないのなら、まだ大丈夫!
    • 0

何ヶ月ぐらい済む予定なのですか?

例えば、友人は2年間だけど、質問者さんは3ヶ月
とかだったら違っても仕方ない気もしますが

他の条件は一緒ですか?
友人はもしかしたら、バーターで日本語を教えるとかなってたとか?
週末の食事はいらないとか?

家を移る、移らないも残りの期間によるのでは?
補足お願いします。

また場所はどこでしょう?イギリス?アメリカ?
ボランティアと考えるお国柄と、あくまで賃貸に近いビジネスと
考える地域もあります
    • 0