アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の母の日のあたりに、鉢植えのアジサイを購入しました。

時期的に、早く出回ったもので・・・
母の日のあたりには、綺麗に咲き誇っていました。
(購入時は、定価の半額になっていました。)

インターネット検索で、育て方を見て
水遣り等していましたが
最近、徐々に花が元気がなくしおれつつあります。

そこで、もしかしてそろそろ
剪定の時期に?と思うのですが

まだ6月、梅雨にすら入っていないのに
してもいいのか!?という気持ちもあります。
実際にここの検索をかけましたが、
これだけ早い時期での剪定の質問はなかったので
今回、投稿させていただきました。

花だけ見ればOK?
データ的な時期をみればNG?

ということで悩んでいます。

ちなみに、花の下には
既に多くの新しい芽がボツボツできてきています。

また、鉢の中にはきれいに咲いている花もあるので
剪定は同時でいいのか?
それとも枯れはじめたものから順次してもいいのか
これも疑問に感じています。

ご存知の方、アドバイスお願いいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

品種によっても違います



秋まで楽しめる フェアリーアイ  などの場合は 切りません


アジサイは 七変化 とも呼ばれ  花弁のようにみえるのは花ではなく
額縁弁 
かなり長い間 色を替えながらついている物なのです

それが枯れて来るのは 根詰まりのために 水不足をおこしているのでは?
早急に一回りか2周りくらい大きな鉢に 植え替え を行なってくださいな

切るんでしたら
 何時でもOK
 切る位置は 花のすぐ下で 大きな葉のすぐ上 
 今の時期は強剪定はNG
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、購入後すぐに一回り大き目の鉢に
植え替えを済ませています。

花全体ががまだきれいに咲いている部分もあるので
もう少し様子を見て
剪定したいと思います。

品種がすぐにはわかりませんが、
花が終ったら剪定するように
購入時に花屋で頂いた紙には書いていました。

お礼日時:2008/05/27 18:53

今は花だけを切り取ります。


秋になってから芽を下から二つだけ残して切り取ります。
植え替えるならこのときでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう剪定の方法もあるのですね。
はじめてきいたので、
「へぇ~」と思いながら読ませていただきました。

お礼日時:2008/05/27 18:55

花が全部終わってから新芽を残して小さく整え、一回り大きい鉢に植え替えます。

来年花が咲きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!