プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、同じタイトルで質問して、その疑問は分かり易い回答をいただき納得したのですが、まだ分からないことが出てきたので、再度質問します。
今は暴行で被害届を出していて、ストーカーの被害届はまだ出していません。
弁護士さんも検事さんも、本人は反省してると言うし、私自身も示談を考えていますが、刑事さんが「示談は...」と難色を示しています。
というのも、示談の中には被害届の取り下げとかの条件が入るからだと思うのですが・・・
検事さんは、刑事と民事は別物だから、示談してもいいんじゃないかっていってます。
こういう場合ってどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

引越しすんじゃったのかな?

まだなら、すべて売ってしまえです。
リサイクル業者を呼んですべて売ってください。
記憶を呼び覚ますものを残さないほうがいいです(たとえ気に入ってても)。
 物は限定品でない限り購入することが可能です。
質問者さんに合った新しいものを身に着けましょう(服も全部)。
示談するなら相手の弁護士じゃなく質問者さんが弁護士を依頼して対応してもらいましょう。

質問者さんは相手に依存する傾向があるようです。
おそらくは、まれに相手が質問者さんを気遣ってくれて話を聞いてくれた。がひっかっかているのではないでしょうか。

もっといい人はいるはずです。
他の人を出来れば既婚者の知り合いなんかを紹介してもらうのがいいでしょう。

質問にあります示談に対するアドバイスは私では用意する知識が不足しています。
 複数の刑事さんにいい弁護士さんを紹介してもいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問というより、心の叫び?みたいなものにお返事いただき、ありがとうございます。
依存心は昔から高いです…だからでしょうね、困ったときには誰かいるっていうのが、自分の中で当たり前になってて
示談するにしろしないにしろ、今回のこときちんと乗り切っていこうと
思います。
本当にありがとうございました。

もし彼が再犯の感じがある(前にもある)なら示談はしないほうが良いと思います、示談するにも自分の安全圏(相手の男に自分の最寄り駅を含め通っているところなどの周囲XXkmに入ってこないなどを必ず作ってください。

きっと相手の男は自分がいたい思いをするか後悔しないと犯行を続けると推測します。
 私は相手が反省しておるのは一時的強いやつに囲まれたので怖くて反省などを感じてるといっているだけでしょう。
 刑事さんと話せませんか?真意(他にも被害者がいるがあっちは訴えそうにない)を聞いたほうが言いと思います。
 過去の例など聞くだけでもかなり違うと思います。

この回答への補足

刑事さんも、今だけの反省かも!とは言っていました。
そこまで言うのも、hulun001さんがおっしゃるように、今回のように以前も別れ話のもつれから、ストーカーと傷害をやってるみたいでした。
その時はすべて示談だったらしく、逮捕も拘留もなかったようです。
ただ正直言えば、退職と引越しを余儀なくされた私は、かなり貧乏なのが現実です。それに警察もイヤです。ダメなのは解っているけど、逃げですね。
万が一の事があったら元も子もないけど、早かれ遅かれ野に放たれるわけだし…それに恥ずかしい話ですが、こんな事になった今でも同情だか愛情だか期待してるのか、自分の心にちょっと「情」があるんです。

これじゃ質問じゃないですよね…ごめんなさい。
示談する場合の注意点あったら教えてください。

• 0