アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家の裏が区画整理のため、新しく道路が出来た際に車が出入りできるように、裏の土地を元住人から購入し土を入れたりと少しお金もかけました。市役所など担当の方からは、段差もなく、新しい道路からの出入りは問題ないと説明を受けていました。それが、境界付近の道路を作り始めたとたんに、元の道路よりも40センチも下がってしまうと言うのです。市役所側は、ミスを認め、うちの土地をスロープなどにする費用を負担するとは言っているのですが、そんなに広くもない土地をスロープにしてもらっても、かなりの坂になってしまうので、困惑しています。この様な場合、他に保証とかしてもらえるものなのでしょうか?周りには、裁判を起こせと言う人もいたりで、こんな場合、どこの誰に相談すれば良いのかわからずに困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>この様な場合、他に保証とかしてもらえるものなのでしょうか?

どういう意味でしょうか。
つまり、ご質問者が何を求めているのかがわかりません。

道路の計画を変更してというのは、非現実的だし公共の利益優先の原則からすると裁判しても難しいでしょう。(というより事実上無理でしょう)

で、今回の話は要するに、役所の説明に間違いがあった、つまり過失があったという点につきますよね。
で、それによりご質問者にどんな損害が生じたのかという話になります。

ご質問では土地の購入と整備という2つの費用をそれで出しているので、単純に考えれば説明の間違いが無ければ購入や整備をしなかったということで、その費用となりますが、ただその費用全額というのはおかしくて、土地という資産があるために、その土地という資産を除いた残りが損害額となります。
今回の出費額からその土地部分の相場価格の評価を差し引いたものが、損害額となります。

それがどの程度になるのかわかりませんが、その損害額が欲しいということでしょうか?
役所側は損害についてスロープ造成費用という形で賠償しましょうかという提案をしているようなので、それと比較してどうなのでしょうか。

どうもまだ思い通りの形ではなかったという動揺のままに頭の整理が出来ていないようなので、少しお考えを整理してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答、有難うございます。
言葉足らずの質問で、申し訳ありませんでした。

説明の間違いではなく、設計段階でのミスで、図面自体が間違っていたようです。それと、スロープ造成費用というよりは、役所側で、出来る限り緩やかなスロープになるように、設計してくると言っており、今は、その設計図が出来上がってからの話し合いになる予定です。

一方的に役所側の過失なのに、道路を作り直すのが無理なので、
うちの土地をスロープにするという事だけで、納得できずに相談させていただきました。
ご意見、参考にさせていただいて、話し合いしたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

>道路の設計段階でミスがあったようで、

図面自体が間違っていたという事です。

区画整理と言う前提で
回答します。
道路の縦断勾配は
設立時に
全体設計し
その後
詳細設計で
で決定します。
これを間違えることはありえません。
ですから
当初からの調査ミスになります。

>緩やかなスロープにすると言っているのですが、

スロープですり付けるより
敷地境界に
ブロック土留め2段
出入り口に階段
車庫が無いのであれば
現実的です。

>最終的には、調停になるのですね。

現実的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易く、親切な回答、有難うございました。 
これからの話し合いの上での、参考にさせていただきます。

>市役所側は、ミスを認め、うちの土地をスロープなどにする費用を負担するとは言っているのですが、

ミスを認めるとか
じゃなく
道路面より
宅盤が低くなるのは
区画整理事業き限らず
発生します。
行政はこの場合
機能回復及び
宅内の雨水処理が出来るかが問題です。
ここが争点ですから
お互い意見が相反するようなら

>どこの誰に相談すれば良いのかわからずに困っています

家庭裁判所での調停でしょう。
これで決着させましょう。
ついこの間
弁護士費用で
10万と5千円報酬を支払いました。

調停ですから
勝っても負けても
恨みっこ無です。

この回答への補足

ミスを認めると言うのは、道路の設計段階でミスがあったようで、
図面自体が間違っていたという事です。
それと、道路の方が低くなり、自分の土地が高くなってしまうのです。
なるべく、緩やかなスロープにすると言っているのですが、洗濯干し場や物置を置いてある元々狭い庭から斜めにしないと、かなり急になってしまうので、生活にも支障がおきてしまいます。
最終的には、調停になるのですね。
貴重なご意見、有難うございました。

• 0

40センチの段差は、確かに痛いですね。

市もミスを認めた上でスロープを付けるとのことですが、その結果として、生活が出来ないほどの狭さになったのでしょうか。
もしその様でしたら、市にその土地を買い取るか、代替地を提供するか交渉されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

元々狭い庭ですので、洗濯干し場や物置があるので、斜めにされてしまうと困ります。
まだ、話し合いはこれからなので。
貴重なご意見有難うございました。