「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

非常に恥ずかしいのですが、タイトルの通り
最近陰部がかゆいです・・・(私は男性です

見た感じ、睾丸部分に薄い皮膚がぼろぼろに剥がれている
といった感じなのですが・・・
最初は、私元々冬には顔とかの皮膚が乾燥してガサガサになる感想肌の体質(?)なので、ただの感想肌の類かと思ってたんですが・・
過去ログをざっと見てみて、どうも違うようですね…
股部白癬というやつかな…?と思うようになりました。
原因はよくわかりませんが、過去ログでは「湿気」「蒸れ」「カビ」が原因とあり、
心当たりとしては、上で書いたとおり、私は冬は感想肌で
顔とかの肌がガサガサになるので加湿器を部屋においたのですが
それが原因かな?と思ってます(その程度で影響するのかは分かりませんが…)
実際、かゆみが発症したのは加湿器を置いてから数週間後ですし。

で、やっぱり辛いので治したいです・・
もちろん、皮膚科に行って診てもらうのが一番いいのは分かるんですが・・・その、やっぱり恥ずかしくて・・(汗
「水虫になったので」と薬局に行って水虫の薬を買うというのも、
今まで水虫とかなったことないですし、やっぱり薬局で言うのも恥ずかしいです・・(病院で診てもらうよりは大分気が楽ではありますが)
こういうのって薬とかナシで治る例ってないんでしょうかねー・・
できるなら誰にも知られずにひっそりと治してしまいたいですが、そんな都合の良い方法はありませんよね…;

A 回答 (10件)

はじめまして。


私は18歳の息子を持つ母ですが、まだ締め切っていないようなのでご参考まで。
未成年というと、高校生か大学生でしょうか。
srsaRA052さんにとって自分の赤ちゃんや幼稚園の時代は遠い昔でしょうね。
でも、親にとってはそれはつい昨日のことなんですよ。
その時代だったら、たとえばお腹が痛ければすぐにそう言ったでしょ?
今だってそれと同じですよ。
場所がどこであれ、子供の病気は親にとってはただ純粋に心配なものです。
お母様に言うのがいやだったら、男同士、お父様に言ってみたら?
親は歳取ってる分、いろいろな経験をしています。そのくらいのことでは
驚きませんよ。
もし私が息子からそういう相談をされたら、信頼してもらえてるのかも、と
思ってちょっと嬉しいかもしれないって気がします。
たいていの親はどんなときでも子供の苦痛は取り除いてあげたいと思うものです。
あれこれマイナス思考に陥って悩むより、思い切って言ってしまいましょう!
話してみればあっという間に解決しますよ!
さあ!勇気を出して!
    • good
    • 4

えー、私もややお恥ずかしいですが、同じような症状を持っています。


まず、私は医学には全くの素人ですが、一応自信アリとして適切なアドバイスをします。
#5の方の言うように、素人判断はせずに、病院へ行きましょう。恥ずかしいならかかりつけじゃない、どこか遠くの総合病院を選べば良いです。私も、ごく最近(1ヶ月前)同様な行動をとりました。ちなみに、皮膚科です。

一年以上、陰部が痒くて、けどほったらかしにしておいたんですが、最近はやはりだめだー、と思い、思い切って大病院へ行きました。所謂白癬菌かな・・・?と思っていたのですが、どっこい、たんなる汗による湿疹でした。診察を受けた先生によると、一ヶ月に一回はやはりそういう男性が来るらしいです。(都内の大病院です。患者さんも沢山!)特に、毛深い人がなりやすいそうです。対策としては、トイレに行ったときなど、風通しを良くしたり、汗ばんだ所を乾かす、と言う処方を教えられました。それで、湿疹の薬を処方してもらったら、なんと1日で全く良くなりました。

srsaRA052さんの症状は分かりませんが、こういうこともある、という感じで。とにかく病院でお医者さんに見てもらいましょう。恥ずかしくないですよ!(頭に恥ずいと言っていますが・・・汗^^)

この回答への補足

みなさんアドバイスありがとうございます。
ですが……やっぱり病院行く勇気がでません;;
実は私まだ未成年で、親に相談もなく病院に行くわけにもいかず
(診察代とか、お金のことも含めて)
だからと言って、家族にこんなことを話すのは病院で診てもらうことよりもはるかに恥ずかしい(汗
家族にはヘタな嘘でごまかそうとしても絶対見破られると思うし……

こんなこと言ってたらどうしようにもないんですが、
ホントにどうしたらいいか悩んでます・・・
本当はちゃんと専門の医者に診てもらうのが正しいはずだし
自分にとってもそれが一番確実且つ安心できることなのは分かるんですが…
うぅ、どうしたらいいやら;

だからと言って放っておくのも怖いですが;
そのうち下半身が全部腐り落ちて歩けない体になってしまうんじゃないかとか、
精神状態がどんどんマイナス方面に向かってるような気がします(汗

補足日時:2002/11/17 03:29
    • good
    • 4

病院に行かれることを前提で、もう一つアドバイスさせてください。


もうされていたら申し訳ないのですが、お風呂に入ったときに、
シャワーでよ~くゆすいでみてはどうでしょうか?
石鹸で洗うと患部の刺激になると思うので、やめたほうがいいと思います。
実は、私はアトピーが顔に出ていたことがあるのですが、
朝晩石鹸で洗っていたら悪化してしまいました。
油分を取りすぎていたようです。
朝はぬるま湯で洗うのみにして、夜は石鹸で洗うようにしたらよくなりました。
これは私の経験なので、全ての人に当てはまるわけではありません。
でも、ぬるま湯でよくゆすいでみるのは、別に害があるとは思いませんので、
試してみられてはいかかがでしょうか?
もし、気に障ったら言い方をしていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 3

shu_s先生の回答のように病院で受診されることをお勧めしますが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
ここで「陰部」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 1

 #2です。

すみませんが#2は無視して下さい。
    • good
    • 1

陰嚢部湿疹というと股部白癬を思いつきがちですが、この部位の皮膚は非常に弱いところがありまして、アレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎に類似した皮膚炎を起こしやすいのです。

もしこれであれば抗真菌剤は何の効果もないばかりか、かえって荒れた皮膚面に強い薬をぶつけることになって悪化することすらあります。まずその判断が大切なのです。
ですから皮膚科でも泌尿器科でもいいですので医師の判断を受けてください。素人的にしかも文面だけで色々な判断を下すのは余りに無謀です。
    • good
    • 2

度々すみません。


初心→初診ですね。
失礼しました。
    • good
    • 1

こんばんは。


私もお二人と同意見です。
お医者さんはいろんな症例を見ているので、何が原因なのかわかりますよ。
素人は素人です。
ひっそりと治したいという気持ちはわからなくもないですが、
一番の近道は病院に行くことだと思います。
そりゃぁ、偶然、我流で治ればいいですけど、
簡単に治ったはずのものも悪化させてしまうかもしれませんし・・・。
皮膚科を考えられてるようですが、場所が場所ですので、
泌尿器科も行ってみられてはどうでしょうか?
医学的知識はありませんが、参考までにと思いまして。
勇気を出して行ってみれば、不安も消えると思います。
病院に行くのって、初心のときは誰しもそうだと思うので・・・。
治癒されることを祈ってます!
    • good
    • 2

 そのような方法は無いですね。

病院の皮膚科へ行って診てもらって下さい。抗真菌剤を処方してもらえると思います。大丈夫です。医者はそのようなものは沢山みてきていますから、恥ずかしいことはなにもありません。
    • good
    • 0

医者がいいですよ。


医者は何人も患者をみてますから
恥ずかしくないよー
大丈夫。
男の医者に行けばOK。

皮膚ってわかりやすいらしいですよ。
治りも遅くないと聞きました。
いいお薬もらって下さい。
合わない薬は悪化させます。

いってらっしゃーい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!