アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンのファンの掃除の仕方がわかりません
最近ファンの音がうるさくてホコリがたまっているのかなと思い、掃除をしようと思うんです・・・
パソコンを分解したこともないのではっきり言って怖いです。

ファンは綿棒や掃除機で汚れを取ったらいいらしいですが、
パソコンカバーの開け方からまったくわかりません・・・説明書にも書いてありません
初心者にもわかりやすく説明してあるサイトがあれば教えてください
それとも、初心者はやめたほうがいいですかね??

カバーをあけず、掃除機で外から吸い込むだけでも効果はありますか??

パソコン→fujitsu FMV CX630

A 回答 (3件)

開け方はこちらでいいと思いますが。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …

ファンやシンクに埃がこびりついていたら、綿棒でこそぎ落とす。
ダストブロワーで吹き飛ばす。

このくらいでいいと思います。
    • 0

このPCで使われているFANといったら、CPUクーラー用のFANか、電源に内蔵されているFANのどちらかだと思います。

音が大きくなってきたと感じるのであれば、掃除で延命するよりも交換してしまった方が後の憂いが無くなりますのでよろしいかと。

まず、筐体のカバーを開けて内部が見える状態にしてから電源を入れ、うるさいFANがCPU側なのか電源側なのかを特定して下さい。

CPU側が原因なら、使用されているファンと同等の物と交換するか、薄型のCPUクーラーを買ってきてCPUクーラー丸ごとを交換すればいいです。

電源側が音の発生源の場合は少々やっかいです。
スリムPCの電源は形状が特殊で専用設計の場合が多く、一般に販売されていなことが殆どです。
なので、メーカーに修理に出すか、ご自身で電源を分解して内部で使われているFANを同等品に交換するしかありません。

まずは音の発生源を特定してみて下さい。
    • 0

カバー開けないだったら、電源コード抜いてから

割り箸1本刺し込んで(^_^;ファンが回らないようにして、隙間に掃除機を当てて吸いこんでください

それでだいぶマシになりますよ
    • 0