プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、好きだったけど傷つけあって別れた人が忘れられません。

はっきり言って最低な部分もある無責任男でしたが、それでもとても好きでしたし、一緒にいたときは幸せで、ずっと一緒にいたかった。
1)最悪男なんだから恨めたら楽なんですが、どうして恨みきれないのでしょう。
2)互いに傷つけあった・・・これも愛なんですか?
3)自己愛の強い男性とうまく(自分ばかり傷つかないように)付き合う方法はありますか?

A 回答 (9件)

最低と思うほどの部分があるけど、良い面があるのだと思います。


誰しも、相手の嫌なところは少なからずあります。
でも、それを打ち消せるだけの良いところがあるから、付き合えると思うのです。
その良いところと悪いところを天秤にかけて、悪いところが上回ったら耐えられないので別れたいと思う。

恨みきれないのは、彼が貴方のことを分かってくれてる人だと言うことを貴方自身が認識しているのだと思います。
一言で言えば、一番貴方を解ってくれてる人。

傷つけ合ったと言うのは色々あるのでしょうが、それでも貴方は彼を嫌いにならないのならそれを愛と呼べると思います。
なるべくなら、避けたい愛情表現かもしれませんが・・・

自分ばかりが傷つかないようにするには、自分の事を思いやってくれる人でないとダメだと思います。
貴方が相手の事を大切に思うのと同じように、相手も貴方を大切に感じてくれている人でないと。

思いやりの心がないと、いけませんね。

傷つけ合ってしまいます。
結果として、お互いが不幸になりますので。
向こうも同じ気持ちならやり直すのも良いでしょう。
ただ、同じ事を繰り返すのではなく「思いやりです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>一言で言えば、一番貴方を解ってくれてる人。傷つけ合ったと言うのは色々あるのでしょうが、それでも貴方は彼を嫌いにならないのならそれを愛と呼べると思います。

私のことを受け入れてくれてたのかもしれませんね。

思いやりね。人との付き合いの中で当たり前の事なんですが、恋人同士では甘えが出たのかも知れないです。

お礼日時:2008/05/28 16:03

なぜ俺を飛ばす? 気分を害したかな?


自己中の男性との恋愛で傷付かない方法は、距離を置くことです。

そうすれば、知らずの内に相手があなたに近付くでしょう。

どちらにしても、愚痴を言う人って駄目だよね。
    • good
    • 0

こんにちは!



私が 大切にしているこの言葉
これは、私が書いたものでは ありません
なので本当は ここに載せてはいけないのだと思うけれど・・・

こんな経験は 貴重です
なるほど・・・と思える言葉ですね。 


             きずな

互いに傷ついたり 傷つけたりすることを恐れずに向き合ったから
      そのあとに深い愛が生まれた。
互いに考えも立場も人格も違う相手に 裸でぶつかったから
     そのあとに深い信頼が生まれた。
  人と人が絆をつくるという営みは
  そんなにスマートに 格好よくはいかないもの・・・・・
傷つくことを恐れ 分かり合うために不可欠な摩擦を避けてばかりいると
    本当に深い信頼の絆は得られない。
  傷だらけになってはじめて 手に入るものもある。


あるブログで 見て コピーしておいたものですが・・・。
   回答には なってないですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

絆は一晩にして成らず。
裸でぶつかれるならお互いがまだ向き合ってることなので良いんです。
ぶつけても返ってこない沈黙すらありますからね。

お礼日時:2008/05/29 10:29

愛と憎しみは表裏一体です。



愛してるから憎めるし、憎めるからこそ愛せます。







言葉足りなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

表裏一体で均衡を保つのが難しい。
心安らかでいるために何が良策か。
人間は考える葦ですからね・・・

お礼日時:2008/05/29 10:26

もしも恨んだとすれば、今のあなたは惨めでしょう。



その人と出会えたからこそ学べた事もあるでしょうし、捉え方に対しての幅が出来たと思います。

愛について考えるよりも、目の前にあるあなたの責任を全うする事を考えましょう。

愛の意味を考えても、答えなんて無いでしょうね。

あまりにも漠然とした大きな意味を持つ言葉です。

俺は娘が生まれた時、『俺は点になろう』って思いました。 『線と線を繋ぐ点になろう。』って。

要するに、自分が受けてきた恩を、娘に与えたいと感じたからです。

自己愛って言葉ってあるのかな? 自分本位って事だろうけれど、我侭に愛は存在しません。

愛って言葉は、己を対象とした言葉ではなく、自分の周りを対象とした(人、物、事など)言葉だと思います。

俺はそう思っています。
    • good
    • 1

bnmksmさんのは愛というより依存という感じがしますね。


(1)~(3)全てが相手への依存の強さの表れに過ぎないように思います。
愛は常に一方通行ですが、自分が客観視できなくなるともはやそれは愛とは呼べません。依存です。自分かわいさ100パーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、おっしゃる通りです。

結局自分を律する強さがない。ということでしょうか。

お礼日時:2008/05/28 16:11

別れたけれど寄りを戻したいってことでよろしいでしょうか?


それを前提に個人的な回答をします。

1)最低な部分もあるけれどいい部分もあるからだと思います。
ホントに全部が最低だったら付き合うにいたりませんもんね。
あとは自分が好きになった人なのに恨んだら自己否定にも繋がるから恨みきれないのです。

2)内容にもよると思います。感情論で言いっぱなしでフォロー(これからどうお互いが進むのか建設的な話)がないのであれば愛とは思えません。ただ付き合っているという充足感が欲しいだけなんだと思います。
2人でこれからどうすればいいか考えて行ってたのあれば愛に変わっていけると思います。

3)その自己愛の強い男性の全てを受け入れてあげたらいいと思います。それぐらいの覚悟がないとこのような方とは付き合えないと思いますよ。

と回答をしてみましたが、本心は「こんな自己中男のことは忘れてさっさと新しい恋愛をしなさい。」と言いたいです。
もっと相手のことを思いやる気持ちをもった男性はたくさんいます。
最後にタイトルの回答ですが「互いの思いやりの積み重ね」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

彼の全てを受け入れる・・・か。
私が仏様にならない限り難しいですね(笑)

でもこの先誰と付き合うにしろ「互いの思いやりの積み重ね」で関係をはぐくんでいくものなんですね

お礼日時:2008/05/28 16:07

愛していた人に裏切られました。


友人(女)と旦那が結婚直後から不倫していて、4年も知りませんでした。今は別居してるですが、恨んでも恨みきれない、って感じです。
どちらも信頼していて大好きな人だったから、憎しみは大きいです。
でも、旦那を愛してないし、今はその女と旦那が憎いんです。

子供はとても旦那に似ている(3才)顔なんですが、旦那の面影がありながらも子供には無関係・・・。とてもわが子を愛しています。

愛って難しいですね。忘れることも出来ず、憎む事は出来る。忘れてしまったら、本当に楽なのでしょう・・・。
なんの回答にもなってなくてすみません。ちょっと共感するところがあったので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
辛い経験をされましたね。
でも、そんなご主人でもたくさんの思い出と宝物の子供さんを残してくれた。あなた様がお二人を恨む気持ちもよく分かります。忘れられたら楽ですよね。。。
あなた様は深くご主人を愛してらっしゃるのだと感じました。愛を切り捨てることでしか前に進めず、また気丈でもいられないのではありませんか。
辛い中、母としての責任をまっとうしてらしゃる姿にとても胸が痛くなります。子供さんは、いつか物事が分かる世代になったとき、より一層母のあなた様に感謝することと思いますよ。

知り合いに60手前のフランス人女性がおられますが、未婚・独身・子供なし。
10数年同棲した男性が他の女性を愛するようになり、彼は新しい彼女と結婚し子を授かりました。でもね、私の知人のもとに毎週水曜日に会いにきて、一緒に食事をして頬にちゅっっとしていつも帰っていきます。大人の愛ですね。

愛は難しい。均衡を保つのはとても難しい。
それでも自分自身が幸せでいられるかは知力の賜。

お礼日時:2008/05/28 15:55

恨むのも愛の裏返し。


傷つけあうのも好きだから。
人間は所詮自己愛の塊。
傷つかない愛などありません。
愛とは、すべてを許して与えること。

無理して忘れなくてもいいでしょう。時が流してくれる日まで。
それでも消せない愛もありますが。
貴女は、何年経ちましたか? 
30年経って色あせてしまった愛を忘れられない話もあります。
そこまで、やってみますか? 
思い悩んでも、御飯食べてますか?? 体を大切に。心もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さっき肉じゃが作って食べました。
白ご飯と味噌汁と。かみしめると本当にご馳走です。辛い時は素朴なものが胸に響きます。

>30年経って色あせてしまった愛を忘れられない話もあります。
深いですね。
>愛とは、すべてを許して与えること。
彼にはたくさん許してもらいました。私も彼を許さないとね・・・

素敵な回答でした。

お礼日時:2008/05/28 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事