プロが教えるわが家の防犯対策術!

水族館のチケット代を出して貰った代わりに焼肉を奢りました。
私はチケット代を出して貰った時にお礼を言いましたが、
男性からはご馳走様等の言葉はありませんでした。

その後も奢り奢られで全くお礼を言われないんですが、
こうゆう場合お互い奢り合っているからお礼は必要ないと思ってるんでしょうか?
皆さんはこの男性の事を非常識だと思いますか?

自分は好きな気持ちも冷めてきて、友人として食事に行くにしても割り勘にしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答有り難うございました!
    共感出来る回答ばかりでモヤモヤしてた気分がすっきりしました!
    これからは割り勘にしたいと思います。

      補足日時:2016/10/26 19:52

A 回答 (11件中1~10件)

私は女ですが、嫌ですね。


できれば自分だけでなく、
お店の人にも、
「ごちそうさま」や「ありがとう」が言える人が良いです。
非常識かどうかは人によるかもしれませんが、私はお互いに感謝できる関係の方が気持ち良いと思うので。

別の話ですが、
私の職場の女性でも、
出勤の挨拶の時に、こちらが挨拶しても、朝に弱いのか、ムスっとした顔で目も合わせない人がいます。
相手がそういう態度だと、笑顔で挨拶してる自分が損した気になってくるし、気分も悪いし、その人には挨拶したくないと思ってしまいます。
逆に、相手の人が、すごく良い笑顔なら、こちらも明るい気分になるし、気持ち良いです。

職場の同僚は自分で選べませんが、
友達や彼氏は自分で選べるので、
モヤモヤする相手とは関わらないほうが良いと思います。
もし相手のことが好きで、これからも関わるのであれば、私なら話し合います。
    • good
    • 4

ご馳走様くらい、言ってくれても罰は当たらないのにね。



ちょっとした事だけど、お互いに気持ちよくなれる事ってあると思うんです。

それを考えてくれない人って、同性の友達でも嫌いになってしまいますよね。

私は私の実家と食事する時は、ウチの母が奢ってくれていました。
主人の実家と食事する時は、ウチの奢りです。
母がお金を私に渡して、会計するのですが、その時に主人は母にお礼を言ってくれず、
「ご馳走様くらい言ってよ」
と、言うと母が
「男がご飯くらいでお礼を言ったら、ご飯が不味くなるからお礼なんて言わなくて良い」
と言いました。
私はとても嫌な気持ちになりましたが、主人はとても良い気持ちになった様で、それ以来、母がお金を出した時に、すかさずお礼を言う様になりました。
母の方が私より上手だったんですね。

たった一言で、皆んなが気持ちよくなれるなら、惜しむべきでは無いと思います。

皆んな、一所懸命稼いでるお金なのだから、気持ちこもってるはず。
私は母の様には思えないから、
「今日は私が払うよ〜」
と、勿体つけてお礼を言わせます。

母が鬼籍に入って2年、母の良い所を思い出せました。
ありがとうございます。
    • good
    • 6

おはようございます。


お礼を言えない人は、男女問わず、無礼ですね。。。
    • good
    • 9

お礼どころか


ます
ご飯食べる前
いただきます!と
終わったら
ご馳走さまじゃろーがぁ!
(`ロ´;)

奢ってお礼は求めないけど、あたしは言います
    • good
    • 4

色んな考え方があると思いますが、好き嫌いで言うなら


わたしはお礼を言わないその男性は嫌いです。
わたしの常識の中では非常識な人に入りますね。
好きな気持ちも冷めてきて当たり前だと思います。
感謝されたくてしている行為ではないとしても、誰かに何かをしてもらったり、何かをもらった場合、自然にありがとう、という言葉が出るのが普通の感覚だと思います。

何も言わないのは、奢ってもらって当たり前。という感覚でいるとしか思えないですし、奢り奢られだとしてもお互いに感謝するのが気分良く楽しい時間を過ごせます。
そう考えると、彼は非常識で、一緒いて楽しい相手とは言えません。
わたしの場合、その場でお礼を言い、帰ってからメールでもありがとうと伝えます。
わたしの彼も同じく2度3度とお礼を言う人です。そういう感覚は近い人とお付き合いする方が楽しいですよね。
ひとこと、そういう話をして、理由を尋ねるのも有りかと思いますが、それはあなた次第だと思います。
    • good
    • 7

男性にたいしてはそれほどなんとも思わないです。

無礼ですけど。
あなたの奢り方の精神のほうが非常識に感じます。

奢るってのは、相手に振る舞うことであって、
あくまで自分の意思で、自分が振る舞いたい相手を接待することに、自分の金を出すことであって、
チケット代を出してもらった代わりとか、奢り奢られやお礼の代償行為ではなく、義務でもない。あくまで自己満足。
相手がお礼をしなかった場合、相手はあなたの接待に満足しなかった。と受け取けとって、本来、自省するべきなのですが。

相手の反応は、あなたが奢られ下手で、奢り下手だからじゃないかな?金を出せばいいってもんじゃない。
自分がルールを間違っているから、キャッチボールが暴投している。
    • good
    • 1

付き合う前にそれ鎌わかってよかったですね。


付き合ってからわかってもいろんなジレンマで別れにくくなります。
ただ…他人との生活環境の違いは絶対にあるので誰と恋愛しても…価値観の違いはあります。
ですから…好きになったらすぐに付き合わず…相手をよく観察することです。
品定めと言ってもいいです。自分に合う人か見極めれば失敗も少ないです。
もちろん相手からも品定めされてますが…それはお互いのためにいいと思います。
ただ…人間は好きになり始めはイヤなとこが見えても見えないふりをします。
逆に好きなところが増えていきます。
それで付き合ってある程度のです時間が経つと…イヤなところが増えていき…好きなところがなくなります。
それでどっちかが別れたくないと言うとドロ沼になるんです。
でも恋愛なら犯罪行為が無ければ…それでもいいです。
でも結婚は絶対にダメです。
    • good
    • 3

非常識だとは思いますが、そういう風に、きちんと教育を受けていない男性って結構多いですよ。

    • good
    • 9

奢り奢られの関係故に、別にお礼を言う必要はないと思ってるのかもしれませんよね。



親しき中にも礼儀あり。

これを相手の方に言ってあげて下さい。
貴女の気持ちが下がって行くのも当然と感じました。
線引きはした方が良いと思います。
    • good
    • 6

非常識とまで行きませんが思いやりがないなと思います。

私の彼氏もお礼を言いません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています