プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度生理予定日3日前の昨日、妊娠検査薬で初めて陽性反応を見る事が出来ました。

すごく嬉しいのですが、今週期不妊検査の為卵管造影検査を受けていて、レントゲンを撮っているので、その影響がとても心配です。

卵管造影は不妊治療専門の病院で受け、検査後排卵日前にhcgを注射しタイミングをもちました。

影響があれば検査した周期にタイミングをもたせる様な指示を先生はしないとは思うのですが・・・。

こちらでの他の方の相談を拝見していると、卵管造影検査をした周期は避妊する様に言われたと言う方が多いみたいだったので、心配になってしまって・・・。

どなたか卵管造影検査に詳しい方がいっらしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

卵管造影の検査は低温期にしましたよね?


排卵前ですので、レントゲンの影響はまったくありません。
むしろ卵管造影をした後は、元々卵管が詰まっていない人でも卵管の通りが多少良くなることがあり、数周期は妊娠しやすい「ゴールデン期間」と言われています。
私も検査をしましたが、避妊するようには言われませんでしたよ。
やむを得ず排卵にかかった時期に検査したとか、排卵後に検査した場合を除き、避妊の必要はないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

検査は周期10日目、造影剤が散っているかの検査を周期12日目にしました。
周期12日目の時は、レントゲンを撮る前に卵胞のチェックをしてから撮りました。

その後17日頃に排卵をした様です。

何だか考えれば考える程不安になってしまって・・・。

でも、心配し過ぎるとせっかく授かった赤ちゃんも不安になってしまうと思うので、もう考えない様にしようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 11:36

私自身は検査の内容には詳しくないのですが・・・



友人が卵管造影検査をした直後の周期で妊娠・出産しました。
元気でかわいい女の子が生まれています。

妊娠おねでとうございます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。

友人の方のお話、とても気持ちが楽になりました。

もう心配するのはやめて、前向きに頑張っていこうと思います。

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/29 11:47

卵管造影は、妊娠に影響がないように、周期10日目以内にするようにとガイドラインが出来ています。


つまり、この前ならば問題ないよということです。
卵管造影をすると、検査と同時に、卵管のお掃除もしてくれるので、妊娠率が上がるとも言われているぐらいです。
おめでとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。

検査は周期10日目、造影剤が散っているかの確認を周期12日目にしました。
周期12日目の時は卵胞の大きさをチェックしてからレントゲンを撮りました。

その後周期20日目頃に排卵したと思われます。

色々不安な事がありますが、赤ちゃんの為にも前向きに頑張っていこうと思います!!

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!