プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、37週!
出産間近なのですが、先週の検診でGBS菌母子感染予防の為、膣内の分泌物の細菌検査をしたのですが、引っかかってしまいました。

今までどんな検査にも引っかかったことのなかったので、少し不安なのですが、これは赤ちゃんになにか影響がでるのでしょうか?治るものなのでしょうか?? 何が原因なのでしょうか???

A 回答 (4件)

第一子妊娠時に私もそのように診断され、治らないまま分娩にいたりましたが、母子ともに異常ありませんでした。


分娩後一ヶ月の検診でもGBS菌の検査で陽性の結果が出たので、治るまで通院するよう医師から言われました。しかし、一ヶ月検診時、羊膜等が出きっていない(これはGBSとは関係なく、子宮内復古不全という症状です)と言われ、その2週間後の検診時に、処置をする、とだけ言って、麻酔無しでソウハ(子宮内に残っているものを掻きだす処置。激痛でした)されことで、医師に対して不満を抱き、そのまま通院をやめてしまいました。
第一子分娩後、1年ちょっとで第2子を妊娠しましたが、妊娠9ヶ月の今に至るまで、GBSに関しては陽性といわれたことはありません。
参考URLを見ていただければ、基準がはっきりしていないことなどがわかっていただけると思います。

参考URL:http://www.nagao-clinic.gr.jp/doc/q86.html
    • good
    • 0

GBS(B群連鎖球菌)は新生児の敗血症の原因菌として有名なのですが,妊婦さんの10~20%から見つかりますネ。


早産や前期破水が長時間経過した場合や母体が発熱している場合において新生児GBS敗血症の頻度が高くなります。
でも,予防的な抗生剤の投与によって赤ちゃんへの影響は大幅に減らすことができますから,落ち込まないで下さいネ。
もともと,GBSというのは膣や直腸に住んでいるものですから,booouさんが気に病むことはありませんヨ。
いずれ投薬されるかと思いますが,決められた時間間隔と飲む数を守ってくださいネ。
そうでないと抗生剤は期待する効果を示さなくなりますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

こんばんは。


私も二人目の時ひっかかりました。
抗生物質をもらったんですが、先生のお話では新生児に感染するのはごくごくまれだそうです。
でも感染してしまったら髄膜炎になったりととても危険とも聞きました。
先生に出された抗生物質をきちんと飲んでいれば大丈夫と思いますよ。
ちなみに私は抗生物質を飲んで、それから検査もなくお産になりましたが
赤ちゃんには感染はしていませんでした。
    • good
    • 2

 こんにちは、私もつい先日同じ検査をしたものです。

その時に病院でもらった資料によると...

 GBSは2割ぐらいの人の膣、直腸、肛門などに存在する菌です。一般にGBSがいても健康に害は少なく、自覚症状もほとんどありません。
 しかし、GBSを持っている人が出産すると、産道で胎児に感染し、新生児の肺炎、肺血症、髄膜炎を起こすことがあります。その発症率は約100人に一人です。しかし、検査の結果GBS陽性と判定されても抗生物質で簡単に治療できるので心配ありません。

 とあります。ですのでそんなに心配なさらなくても大丈夫なのでは?お互い元気な子を産みましょうね!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!