プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南天って、種から育てられますか?

いつ頃まいたらいいでしょう?
通常、苗で購入するけど、種もないというわけではない植物達の種まきの
仕方(時期とか)検索できるサイトはないでしょうか?

他に、万両と、くちなし、ハニーサックルの種まきの時期が知りたいです
ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

南天と万両は、我が家では、落ちた実から、勝手に生えてきます。


余談ですが、コムラサキ(俗称:ムラサキシキブ)も、いっぱい生えてきますね~。
これらのものは、自分で蒔いたわけではないので、蒔き時はわからないんですが、こういった実ものの場合は、採り蒔き(タネ(実)を採取してすぐに蒔くこと)でいいと思います。
ただ、一旦、鳥や動物に食べられて消化されないと、発芽しないような実もありますので、注意が必要です。
うちの南天や万両も、鳥が食べに来ているときもありますので、どっちかはわかりません。
参考にならなくて、ごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。
どちらなのか、南天て生えてきますかあ?うちの実家のをみたんですが
根が、はってきて新しい芽がでていたいう印象を受けました。
母にこの芽をもらっていいときいたら、植えたのにといわれ????

試してみます

お礼日時:2002/11/16 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!