プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お久しぶりです。以前に不法侵入してくる子供について質問したものです。
http://oshiete.homes.jp/qa4051964.html

さて、あれからみなさんのアドバイスで効果的と思われる『学校へ通報』をして『改善するようにHRなどで注意しておきます』と言われたのですが・・・ま~~~たやられました・・・もう16回目なので止めて注意しようと2階から『ちょっ!まて!まちなさい!!』と言ったにも関わらず・・・1人は『すみませーん!』と言って逃亡。もう1人なんて無言でダッシュー!!!2階から降りて外に出た時には「・・・・いなーい」でした(笑)

完全に舐められて頭にきてたので学校へ連絡したら「今は会議中なので・・・5時ごろお願いします」と言われ待ってる状態です。私も子供相手に大人げないと思うのですが・・今回、全力で逃げてった男の子とかすっごく頭にきました・・・。

ですので今回の私の行動としては・・・5時に学校へ連絡した時に

(1)『ちゃんと私の声で途中で制止して「すいません」と言った子は許します。でも2人の顔はしっかり目撃したので、顔も背丈も体系も知ってます。そのうち「静止してすみませーん!」と言った子は私の家の隣に住んでる子でした。でも何も言わず友人を置いてって勝手に逃げた子(結局は2人とも全力で逃げていったが・・)の住んでいる家は知りません。ですので学校側は朝と帰宅のHRの時にこう言って欲しいんです。』

(2)昨日帰りに○○さんの家の庭を勝手に通って帰った生徒は○○さんの家に自分で謝りに行くこと。来ない場合は「すいませーん」と謝った子の方の家は知ってるそうなので自分から行くそうです。ちゃんと謝りに行くようにっと伝えてもらう。○○さんは2人の顔も背丈も体格もちゃんと確認したそうです。必ず謝りに行くようにっと念入りに伝えてもらう

どうでしょう?やりすぎですか?でも確認した限り15回もやられてるし忠告も学校にも本人にもしたのに逃げられました。

ちなみに相手は小学3か4ぐらいです

5時になったら電話します

A 回答 (11件中1~10件)

敷地内を通させてあげたらいいでしょう。


小学3か4ぐらいの子供より人間が小さく見えます。
    • good
    • 8

うちは公園の裏なので、通り抜けじゃないんですが、ボールなんかを追いかけて子供が庭に入ってきます。

リビングから丸見え(庭からは見えません)なので、くつろいでいると「えっ」って感じなのですが、まあ子供はいいかと思いつつあります。中学生以上だと、ちょっと困ったなと思っているんですが。
小学生には難しいかなと思います。私も多分、人の敷地に入ってたし、それが悪い事なんだなんて思った事ありませんし。不便であっても塀をする(車の出入り口には可動式のもの)をするしかないと思います。警察は対応はしてくれるでしょうけど、無駄だと思います。
    • good
    • 1

近道だから通るんですよね。


悪気はないんでしょう。だって、別に庭の花を引っこ抜いてるわけじゃないんでしょ?
「通るだけで悪いことしてないのに、何で怒るの?」程度じゃないですか?

さてさて、子供の通り道に看板でも立て札でも立ててみてはどうでしょう?
「ここは人の家のお庭です。小学生の皆さんは通ってはいけません。きちんと道路を通りましょう」
みたいに、子供でも分かる書き方をしてください。
さらに、
「勝手に通ると学校や親に報告に行きますよ」と脅しも入れます。

実際は、9歳くらいの子供のする庭への不法侵入なので、法的にはどうしようもないと思いますので、結局自己防衛しかないと思います。
学校へ乗り込もうが、謝らせようが、毎年毎年新しい子供たちが同じように近道を通っちゃうでしょう。。

まあ、「うるさいばばあの家」と噂されて平気なら乗り込んでもOKだとは思いますが・・

ちなみに我が家の庭も昔(20年ほど前)は公園?ってくらい子供が遊んでました。キャッチボールから花火まで、自由でしたわ。
今は少子化のおかげ?でがら~んとしてます。
私の母はにぎやかなのが好きなのでどちらかといえば歓迎してました。(笑)
    • good
    • 1

前の質問には、塀などを考えては?という回答に車の出入が面倒になるから、というお返事でしたが、下校時間だけロープと張り紙をされてはどうですか?


「通り抜け厳禁。見つけた場合罰金1万円」とかなんとかと書いて。
小学校中学年ぐらいの子たちのようですので、意味はわかるでしょう。
なおってきたら、ロープはやめて張り紙だけにして、徐々になしにして・・としていけば。

へんに、ヤイヤイやり合うより、エネルギーも使わないし、反感も買わないし、いいと思うんですけどね。
    • good
    • 2

私の地域では1~2ヶ月に1回PTAの方が通学路付近の家を回られて、子供がいたずらをしていないか訪ねてこられます。


学校への通報もそうですけど、PTAの方に相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 3

ご苦労様です。



普通なら学校に言って、子供に注意。親にはプリントで注意となり、親から子供に注意されて終わりなんでしょうけど、改善出来ないようですね。
分かってくれる子は分かるんですが、親も放任主義だと駄目でしょうね。悪いことが悪いと分かってもらえないから。

最悪、その時間帯にお巡りさんに巡回してもらって注意してもらうしかないかな。通学路の安全の為と称して他の保護者の巡回要請とか。
はぁ、良いアイデア思いつきません。
    • good
    • 1

こんにちは。



もう5時を回ったので、
学校への連絡は終わった事と思いますが、
前回と今回の質問を拝見して、気がついた事を少々。

ご自分の土地に他人に入られ、
ご気分を悪くされている事お察し致します。

最終的な要望は、
「(小学生に)家の中を通って欲しくない」と言う事ですよね。

相手は小学生なので、
それが「不法侵入だ!」と言われても、
小学生は「ピン」と来ないかもしれません。

単純に「ABCの三角形の、A地点からC地点まで行くには、
B地点を曲がって行くより、AからC地点まで直進した方が早い」と言う発想だけで通っているかもしれません。

貴方を舐めている訳ではないと思います。


子供は成長しているのですから、
HRで呼びかけて、謝りに行く事を催促する事ではなく、

大事なのは、
「ここは個人の土地で、公道ではなく、他人は通ってはいけない」と言う状況を
小学生でも理解できるように、
貴方も含め、親や学校の先生(HR活用)など、周囲の大人が
子供にわかりやすいように、説明する事だと思います。

「どういうことか?なぜダメなのか?これからはどうするべきか?」等、
基本的なことを、きちんと説明する事が大事で、
その結果、小学生が(あぁ、いけないことをしたんだな・・・)と、自ら謝る事が出来たら、
効果があったと言えると思います。

(説明して躾けるのが大事であって、怒るのではありません)

「不法侵入」とか「現行犯逮捕」とか「コラー」とか言う感情的に怒るだけのやり方は通じなく、
怒られた事だけが印象に残り、何が悪いかわからないまま、
あまり効果もありませんし、
人間形成(躾)においても意味がないと思います。

謝ってもらっても、その子供達が
「それがなぜ悪いのか?」理解できないうちは、またやると思います。

感情的に怒るのではなくて、
「 ここは個人の持ち物の土地で、
 公道ではないから入ってはいけないんだよ。
 何でも、他人の物を借りる時は、「借りても良い?」と言うでしょ?
 ここも同じ。緊急でどうしても、ど~~しても、通りたかったら、
 「○○さん、失礼します。ここを通ってもよろしいですか?」と許可を
 得るべき場所ななんだよ。」などと言う事を、
周囲の大人がきちんと躾けて行くことです。

それなので、学校に電話するも、その親に言うのも良いのですが、
周囲の大人(特に両親)が子供達に状況を説明して、
きちんと躾てもらう事が、最も有効だと思います。

土地に入られるのは良い気分ではないと思いますが、
誰だって、最初は、知らない事だらけです。
大人だったら大問題ですが、子供なら教わって育っていきます・・・

どうか暫くは温かな目で、
地域全体で子供達を育てていける社会であると、良いな・・・と思う今日この頃です。
    • good
    • 2

子供ってのは「理屈なんか通らない、謝る事を知らないイキモノ」です。

親や学校に言っても無駄。

つ~か、学校や親に苦情を言ったら「あそこの家のババァにチクられた。仕返ししようぜ」って事になり、何度も何度も「度を越えたイタズラを受ける事」になります。

そのイタズラを叱れば「チクりババァのくせに」って感じで、更にエスカレートします。

そして、現場を押さえて捕まえたら捕まえたで「うちの子に何するんですか!」って感じで「うちの子が暴行された」として「相手の親が貴方の事を警察に通報する」でしょう。

「ガキには法律も理屈も人情も通じない」ってのを理解して行動しましょう。下手すると「相手の親とゴチャゴチャにこじれて、民事裁判にまで発展する」なんて事になります。

多分「抜け道を使ったせいで派手に怪我をするなど、思いっきり痛い目に遭えばやめる」でしょうが、その場合は、相手の親から「子供が通ってるのを知りつつ、庭に怪我をするようなモノを放置したのが悪い。故意に怪我させようとしたのでないとしても庭の管理責任があるから、怪我の治療費など損害を賠償しろ」って感じで訴えられます。

そういう諸々の「面倒」が嫌なら、自宅の敷地全周を高さ2m以上の塀かフェンスで囲って、通り抜け出来なくする」しかありません。
    • good
    • 4

前回の質問も読ませていただいていました。


一応の解決策が見つかったようだったので書き込みはしませんでしたが
今回の学校への要望はちょっと回りくどいかな?と思いました。

お隣の子、とわかっているのですから、お隣の親御さんに報告したら済むことです。
お隣に住んでいるのに、学校から家に注意がまわってきたのでは質問者さんの大人としての対応に疑問をもたれると思いますよ。
直接話して和解した方が今後のためではないでしょうか。

「お子さんとそのお友達が家を通過して困っています。今日声をかけて注意したのですが、お子さんのお友達の家まではわからないので、●●さんからお子さんに聞いて、そのお宅にも注意してもらえませんか?事を荒立てるつもりはないので1回2回は見逃していたんですが、もう数えただけでも16回、こんなことが当たり前になっては困りますから。今後同じ事をしなければ私もそれで良いと思っていますから」

質問者さんは「今時の若い夫婦は…」と臆病になられているようですが、隣人ならどんな方かご存知でしょう。
警戒することもないので大丈夫ですよね。

学校へは、前回の対応では効果がなかったので、全校集会や朝の会などで他人の敷地に入らない、通り抜けない等の指導をしてください、というお願いにとどめた方が良いように思います。
その時に「児童の一人は知っている子だったので直接家に注意しに行きますが、学校からの指導もお願いします」とすれば良いと思います。
すべての解決を学校に求めても難しい面がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめなんですよ・・・・

もしもその子の家に行って・・

(1)知らない人
(2)親の前
(3)悪いことをした

というプレッシャーから絶対に「やってない!知らない!」と言いそうなんです。下手したら私が犯罪者です。

少なくとも私も子供の頃に悪戯をして怒られるのが怖くて嘘をついたことがありました。

ですので回りくどくても自分から出てくるようにあぶりだすしかないと思うんです・・・・特に親と団結されたらもう手のうちようが・・・

お礼日時:2008/05/29 16:45

過去にやった気がするので一案として、



 私も小学校のころよく人の庭の中を通りました。
そのときのかたがたごめんなさい。

 悪いことをしている自覚がなかったのです。
制服を着た人に「コラー」が聞くと思います。

「HRで実名はイジメの対照にされそうなの感心できません」
暫くは物をいっぱい置いて通りにくく(ネットとか)してみてはいかがでしょう。
きっと近道なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実名は知らないので大丈夫

イジメのことも十分にわかってますので特徴だけ

昨日通り道した誰かとだけ言ってもらえれば自然と「あ、俺だw」って気づくはずなのであとは本人がちゃんと謝りにくるかどうかだけです。

ネットは・・・うーん。くぐるんじゃないですか?子供って冒険心あるから・・・俺も確かにやったことあるけどちゃんと怒られたらやらなかったのになー、もう何度めか・・・

お礼日時:2008/05/29 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!