プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜駅で東横線に乗り換えをします。

東海道線から東横線にすばやく乗り換えをするには、小田原駅で何両目あたりに乗車すれば良いのでしょうか?

また、横浜駅での乗り換え時間(東海道線降車から東横線改札まで)を教えて下さい。

A 回答 (3件)

横浜駅で東海道線から東横線に乗り換える場合、中程の車両でも

構いませんが、出来たら10両編成の場合でも、15両編成の場合でも
進行方向一番の前の車両に乗る事をお勧めします。ここは、きた通路に
繋がる改札口で、中央通路に比べますと人の数は少なめです。きた改札
を出たら左に行くと、東横線の入り口があります。そこからエスカレー
ターを2台乗り継ぐと東横線の改札口に着きますので、PASMO
Suicaをお持ちでない場合は、ここで切符をお求め下さい。
東海道線の電車を降りてから15分あれば、東横線の電車に十分
乗れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

毎日通勤で使っております。

横浜駅での東海道線→東横線への経路は、改札へ降りる通路が多いので中間~先頭車のどの車両を選んでも歩かされる事はなく近いのですが、個人的にはワタシもNo.2さんと同じく、一番前の車両を選んで、「きた改札」から乗り換える経路をオススメします。

<理由>
他の「みなみ改札」や「中央改札」でも行ける事は行けるのですが、「中央改札」は混雑しており、「みなみ改札」からだと遠く便が悪いのです。
「きた改札」は人が少なく混んでおらず、経路も単純で迷う要素が無いのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

横浜駅の構内図を調べてみました。

すると、南改札か北改札を利用したほうがいいのでは?
となると、先頭よりか後方車両に乗るのが最善だと思います。
ですが、JR線は15両ですから、前過ぎたり後ろ過ぎたりすると帰って遅くなると思うので、そこらへんは考慮するとよいでしょう。
これらの予想から、前後3両目が妥当だと思います。

参考に、横浜駅の構内図を添えておきます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.h …
    • 0
この回答へのお礼