dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは父や兄、弟、義実家の家族の前で普通に授乳(カバーなどせず、普通にポロっと出して)してるもんなんですか?

私は実、義関係なく抵抗があり絶対に出来ません・・。
ですが、そんな姿を父が見て「親子なんだから、そんなの気にして他の部屋にわざわざ行くのがおかしい」と怒る感じで言われました。
いやらしい気持ちとか、上手く表現出来ませんが・・変な気持ちなど勿論お互い無いのは解ってますが
だからと言って、目の前で堂々とするのはどうしてもしたくないです・・。
しなきゃいけない訳でもないですし^^;
普通はどうなんでしょうか。私ってそんなに変わってるんでしょうか?
皆さんはどんな感覚ですか?

A 回答 (10件)

私は嫌ですね。


授乳用のショールを購入してますのでそれを使っています。

なんというか・・・
飲んでいる姿を見られるのは嫌じゃないんですが、服がはだけているという感覚がイマイチダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
そうなんですよね、授乳の行為は恥ずかしくない事ですが。
胸が見えるのが私も抵抗あります^^;
別に相手だって、意識して見てる訳じゃないから自意識過剰な気がして
返って恥ずかしくなったりします(汗)

お礼日時:2008/05/30 21:37

人それぞれだと思いますよ。


私は血の繋がりのある親族(小さい頃から知っている親族)ならOKですが、旦那側の家族はNGです。
同じアパートのママ友はこの前、自治会の総会で隠しもせず授乳をしていたのを見てびっくりしました^^;
こんな感じで他人の前でも平気で出来る人もいれば、旦那の前以外は絶対いや!って人もいて当然だと思います。
もし、また言われたら「え~見たいのぉ。えっち~」みたいにふざけながらかわしちゃってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました!

義実家は駄目なんですね^^安心しました。義実家が駄目なんてよそよそしい・・などの意見が多いのかな?と構えていたので(汗)
垢の他人の前で授乳・・。
良く私も見かけますけど、非難まではしませんが「え!?いいの!?」
と気になって、余計目が行ってしまうんです・・。
どれ位見えちゃってるんだろう、と人事ながら自分の事みたいに^^;
人それぞれで・・というご意見で安心しました。
そんなに私が変なのかなーと心配だったので。

お礼日時:2008/05/30 21:42

これは本当に人それぞれじゃないかなぁ。


私は上の子の時は実の父でもイヤでした。義理の父なんて絶対ダメ。実際は遠方のため、授乳している期間にはほとんど会うことがなかったのですけどね。
下の子の時は、だいぶ感覚がかわってきていて(笑)、実家の父の前では割と平気。
緊急時には、知らない男性がいるような外であげちゃったこともあります。まあ、ちょっと上着とタオルで隠しましたけど…。
でも義理の父は絶対ダメだったと思います。
気にしながらおっぱいあげるのは疲れますよね。イヤなものはイヤでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました!
ああ、なるほど^^2人目だと・・という感覚想像出来ます。
父にああ言われてから、部屋移動する度にまた言われるんじゃないか・・と少々イラっとしてしまって^^;
嫌なのはやはり今のとこ変わりませんし、無理に変えなくても良いですよね^^

お礼日時:2008/05/30 21:45

私以外の人間の前で授乳なんて絶対無理です。


実母の前でさえ、旦那の前でさえ授乳できません。
恥ずかしいからです。
「母親になったんだから」と言われようとも女の恥じらい?は捨てられませんでした。

既に子供は授乳から縁遠い年齢となりました。
よくファミレスで平気で授乳している母親を見ますがこっちが恥ずかしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます!
お気持ち私も凄く分かります・・。
母親になったのは事実ですが、女を捨ててる・・みたいな寂しさもあったり、笑いながら「女を捨ててる~」なんて家族に言われたら・・多分、今は笑えないと思うんです^^;
きっと2人目とかなら変わるかもしれませんが^^

ファミレスの授乳は凄いですね。どの程度見えてるのか分かりませんが(汗)
そうなんですよね、見てるこっちも恥ずかしいと言うか、目のやり場に困っちゃいますよね^^;

お礼日時:2008/05/30 21:50

旦那ならOKですが・・・。


実母も嫌だけど別にやろうと思えば・・・。というかんじ。
その他は嫌です。^^
出産後、義母がお見舞いに来た時、義母の仲良しの近所のおばさんを連れてきたのですが、「授乳時間ですので」と告げても帰らず、「私の娘は誰の前でも平気よ。それぐらいできなきゃ!」と言われ唖然としました。その時間は授乳せず、泣かせたままにしましたが、帰る様子はありませんでした。いろんな人がいるんです。わかってほしいですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます!

家族ならまぁ・・義実家は・・。私も同じ感覚です^^
自分の娘がそうだからって、そういう風に言われると嫌ですね(泣)
貴方がそんなに気にして変なのよ・・みたいに取れちゃって。
あ、私が父に言われた事に重ねてそう思いました^^;
そうなんです、分かって欲しいですよね・・。
普通に嫌な人が多いって事を・・。

お礼日時:2008/05/30 21:55

母親のおっぱいは赤ちゃんと同じくらいのレベルで共有物


と思っている人がよくいます。困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます!

なるほど、そう聞くと確かにそうですね!
授乳はやはり胸が見える事なので、この女心も言わずとも理解して貰える人が多いと助かるんですけどね(泣)

お礼日時:2008/05/30 21:59

実父&実弟の前では平気で授乳してました。


最初は恥ずかしかったんですが、1ヶ月ほど里帰りしてると、授乳のたびに場所を移動するのも面倒で。
父と弟の方が恥ずかしいのか、授乳しだすと席を外してくれるようになってましたね(笑)
でもさすがに義両親・義弟の前では授乳した事はありませんでした。
やっぱり・・・ですね。
『おっぱいあげてきま~す』と違う場所に行ってあげましたよ。

あと、女性なら友達であれ、親戚であれ、関係なく目の前で授乳してましたね。
特に年配の伯母などは『上手に飲むね~』とすごく嬉しそうに見てたのを覚えてます。
赤ちゃんのおっぱい飲んでる姿って特にかわいいですしね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます!

そうなんです!授乳の度に部屋を移動って面倒なんですよね。
その場であげる方がやっぱり楽ですよね。
ご家族は、気遣いしてくれるんですね^^そういうのなら良いなぁ。
ああ・・飲んでる赤ちゃん見たいって思う人も居ますよね!
考えた事なかった気がします・・。
「見たいわ!」とどうしても女性に言われたら、迷うかもしれませんが。
でもやっぱり恥ずかしいです><

お礼日時:2008/05/30 22:04

あんたが怒る筋合いではないでしょ、という話です。

ほっとくか、断交しては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます!
何故、そんな事であんな風に言われるのか頭に来て、言い返したら
「誰々(職場の知り合い)~だって普通にわしの前でやってるし
変に気にして隠すお前がおかしい」まで言われました(苦笑)
そうまで言われると、一人で意識し過ぎてる私が返って恥ずかしい感覚に襲われてしまい(笑)
でも、こちらでご意見色々頂いて。スッキリしました^^

お礼日時:2008/05/30 22:10

第一子の子育てを始めたときは、とても抵抗がありました。

授乳服を見ては「これって結局は胸を出すんだから見えそうだし・・・何より出すって言うのが恥ずかしいのに」なんて思っていました。
授乳中に父が迷わずに入ってきて「授乳中なんだから出て行って」と言ったら驚かれてしまいました。それでなんだか吹っ切れてしまいました。

今はモーハウスと言うところの授乳服を使っています。ここの授乳服は「見えない」というのが売りで、「授乳ショー」を開催することもあるほど。わざわざショーをしなくても良いでしょうが・・・。でも使いやすいのは確かです。なんと言っても、服をたくし上げたあの「いかにも」という格好ではなく授乳できるのが良いです。(他の所の授乳服もそうかもしれませんが・・・、他のはよく分からないので。)
ファミレスでも授乳したこともあります。車の中というのもあります。男性が同席しているときは遠慮しますが、女性同士でおしゃべりしているときはその場で授乳することもあります。第2子授乳中で、上の子から目が離せないので。また、人通りがあっても、服をまくし上げなければ子育て経験者でないと「授乳中」とは気付かれないようで。先輩ママさんは、電車の中で授乳していて、授乳中と気付かれずに知らないおじさんに声をかけられたと言っていました。(それにしても、電車の中とは驚いてしまいましたが。)

でもね、いくら見えないからと言っても、人と一緒にいるときに授乳することになれてきたからと言っても、主人以外の男性は(実の父以外は)目の前で授乳を始められたら戸惑うのが普通なので男性の前では上の子をお任せして別室に行って授乳します。また、赤ちゃんの方も、人が大勢いるところで授乳すると落ち着かないせいであまり飲んでくれません。

昔みたいに子どもが大勢いたら「子供から目を離せないから」とその場で授乳していた人が多かったのでしょうし、人前での授乳を当たり前に見てきた人たちは人前で授乳をすることにも抵抗がなかったでしょう。でも、時代が違いますよ。特に初めてのお子さんでしたら、人前で授乳なんて抵抗があって当たり前。平気になってしまった私の方が恥ずかしいです。

お父様に別室に行くことを嫌がられたら、「人が大勢いたら気になって飲んでくれないから」と言って別室に行かれて良いと思うのですが。
    • good
    • 1

私も一人目のときは実の父の前でも抵抗ありました。



でもね~皆さんもおっしゃっているように
赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるというその姿を見たいだけなんですよね。

でもやっぱり冷静になるといつまでもおっぱいをぽろりと出して
数分間、授乳している姿はちょっと嫌かな。。。
という時もありますよね。

おしゃれな授乳服でさりげなく授乳してみるのが良いのでは。
最近はとってもおしゃれで可愛い授乳服がそろってますよ。

参考URL:http://www.balicoco.com/akasugu/cat_7/ent_3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!