アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月に入ったばかりの息子がいます。
少し早いですが、つかまり立ちをするようになり毎日ほぼつきっきりで転んで頭を打たないようにと見張っています。
とはいえ、食事を作らねばなりませんしトイレへも行かないといけません。トイレの時間が短い時はトイレの前にバンボを置いて座らせて待たせたりしています。
ずーっと近くで見てはいますが、物凄く活発に動く息子。
とにかく立ちたくてしょうがない様子で、すぐに何かにつかまって立とうとします。見ていても支えるのが遅くなり毎日何回かゴーンと床で頭を打っています。。。
転んでしまうのはしょうがないと思っておりますし、転んで少しずつ覚えていくのかなぁと思いますが、頭や顔から転ぶのはできれば少ないほうがいいなぁと思って今対策を考えております。
子育てをされた方はみなさん経験されたのではないかと思います。お知恵をお貸しください。
※アフィリエイト関係の商品の紹介はいりません

子供をいつも遊ばせておく部屋はクッションフロアのフローリングです。普通のフローリングよりほんの少ーしですが、フワフワしていて柔らかいです。


★ジョイント式のコルクマットを考えています。使用されている方はどうでしょうか?
☆また、クッションフロアにコルクマットを敷くとピチっとならず浮いてきたりしますでしょうか?(これが心配でなかなか購入に至りません)
☆マットとフローリング(クッションフロア)の間にカビなどが生えることはないですか?

★その他、歩行器などはどうでしょうか?足によくないなど色々聞いていて、購入をためらっています。

★他に何かやられたことのある対策等ありましたら教えてください。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まさに、うちはクッションフロアにジョイントマットを敷いています。

使い勝手に問題はないですよ^^ クッションフロアって、歩くと少しプカプカしますよね。でもマットが浮いてくることはないし、今のところカビも生えていません。娘がお座りを始めた頃に敷いて、今はもう3歳半ですが、同じものをそのまま使っています(敷きっぱなしということです)リビングに敷き詰めたところ、夏も冬も快適なので、寝室にも敷いたくらいです。1つ難があるとすれば、うちはマットの上にテーブルとイスを置いて使っていて、座って重みが掛かったイスをマットの上で動かすせいか、マットが薄く伸びてしまいました。テーブルの周りだけが、少し大きくなったマットのせいでジョイント部が突き上がる形になっています。これは見かけ上の問題なので、私たちは特別気にしていませんが(笑) 重いものを載せるだけなら大丈夫でも(その部分がへこみますが)、その上を移動させる動きには耐えられないのかもしれないですね。

トイレトレで汚れるかも・・・というお話があったので、そのことに触れておくと、うちの子はおもらしをほとんどせずにオムツを卒業しました。というのも、なかなかおしっこの間隔があかずに、トイレトレを本格的に開始したのが3歳目前だったからです。それまでも私は頑張っていたのですが、私が努力しても・・・(笑)周りはみんなパンツマンで焦りましたが、こればかりは娘のペースに任せようと諦めていたら、夏もいい加減終わった10月下旬頃に、ようやく間隔が2~3時間あくようになり、試しにトイレに座らせたところ、今までにないくらいの勢いで、おしっこが「ジョー!!!」その感覚を娘は1度で覚えたようで、それから失敗は1回だけでした。うんちはその1ヶ月後に自然にトイレでできるようになりました。風邪で吐き戻したときには、汚れたところだけ交換できて便利でしたよ。

歩行器は、小児専門医に言わせれば「百害あって一利なし」だそうです。自分で歩くことを覚える前に使うのは、歩行訓練にならずに良くないし、転倒の大きな原因なんですよね。友達の子も転倒して大怪我をしてしまいました。上の前歯4本が全部歯茎にめり込んでしまって、半分の大きさしかありません。子供は転ぶ時に手が先に出ないので、顔から転んじゃったんだと思います。四六時中見張っていることが負担になっている状態がうかがえますので、なおのこと使わない方がよいと思います。

他に安全のためにしたことは、家具の角をガードしたことです。1点、こたつだけは角が丸いので何もしなかったところ、1歳の時に、転倒した娘がまぶたをぶつけて目の縁を切ってしまいました。血がたくさん出てあせりました。今も小さな傷が残っています。。。視力に影響がなかったのが不幸中の幸いです。他の部屋に移動できる家具は全部どけて、リビングはなるべくフラットなスペースにしたのですが、どうしても全部は無理ですから、危ない所はぜんぶクッション材や、保護グッズで覆うことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
とても詳しくありがとうございました。
ジョイントのコルクマット少し費用はかかりますが購入してみようと思います。安全はかえられないですもんね。
交換のことを考えて少し多めに購入して押入れにでもしまっておこうと思います。

やはり歩行器は良くないのですね。
今日、お店に行ったらたまたまあったのですが購入しなくて良かったと思いました。

家具の角のガードするものがあるのも知らなかったので勉強になりました。引っ越ししてまだ日が浅く、子供が遊ぶ部屋として使っている部屋なのですが、やはり何もおかないといったことは無理ですのでこちらも購入してガードしようと思います。
今、立つのがやっとでも立ちたい!といった状態なので家具の角などは危険ですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 00:05

うちも下の子がつかまり立ちの最中です。


普段はたたみの部屋にカーペットを敷いていて転倒しても
痛くはないのですがフローリングの部分は痛いので良く動き回る
所だけクッションシートを敷いています。

歩行器なども考えましたが上の子の時も使わなかったし、使う期間が
少しなのでもったいないかなと思い買いませんでした。

食事などの時はおんぶしています。
ずっとはきついのでなるべく手短に済ませていますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
yuhayamamaさんのところも今つかまり立ち真っ最中ですかー
本当に大変ですよね。。。

食事も本当に大変なんですよね(笑)
なんだかとても身近に感じます。
おんぶ紐を購入したのですが、もともと肩こりで肩にずっしりくるのでほとんど使わずにお蔵入りしています。。。
首がすわってすぐ位の軽い時期に使用していたので、今おんぶしたら一体どうなるんだろう、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 00:09

家事のときは、サークル(柵)を置いて、サークル内に大判のお風呂マットを敷いていました。



ジョイント式のコルクマットは決して安くはありませんので、これから先、床にクレヨンで落書きをしたり(笑)で後悔なさることになるかもしれません^^;
トイレ練習するようになれば、オシッコやウンチがジョイントの隙間に・・ ということも(苦笑)。
(掃除に時間がかかれば遊んでもらえる時間が減るので自然にオムツ卒業しますが 笑)


柱や家具の角にはスポンジテープなどを貼ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

初めての子育てでトイレトレーニングのことなどはもう全然頭にありませんでした。
落書きされたところだけ変えることができるのもジョイント式のマットの利点かなぁと思ったりしますので、購入のほうこうで考えようと思います。
これからもっと色々待っていそうですねー
楽しみでありドキドキ心配でもあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!