プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビーグルの7ヶ月男の子を飼っています。
トイレ上で足を上げて用を足すので、すべて外にはみ出てしまい、さらにトイレ上なので怒るに怒れません。(怒れないというか、はみ出ているの褒めれない)

トイレはサークル内に設置していましたが、トイレの上で壁に向かって足を上げて用をする為サークル外にすべて出てしまいました。
そこで猫用のトイレ(枠がついているので)を導入してみたところ、枠に向かってするので多少よくなりましたが、だんだんで後ろ足だけ猫トイレに入り上半身は外に出た状態でする用になってしまった為ちょうど全部外に出てしまうようになりました・・・。
(多分、トイレと住居スペースを仕切りで分けている為にその壁に向かってやりたいようです)

仕切りに向かってしたいのであればと、仕切りと取ってみたところどこにしていいのか困惑した感じで粗相してしまうようになったので元に戻しました。

トイレ上で用をたしてはいるので怒れませんし、ましては座らせて用をた
なにか丁度いいトイレ対策を教えて頂けますでしょうか・・・。

(1)家の中は座らせて用が足せれば一番ですがいいしつけ方法はありますでしょうか。
(2)L字型トイレは一方向のみではないので現状は導入がむずかしいです。
 これも一方向にのみするしつけのようなものがあるのでしょうか。
(3)しつける犬トイレ(http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …)は検討していますが、ギリギリサークル内に入らない可能性がある(トイレスペース床にすべり止めの突起物があるので・・・)はのと、実際の用を足すスペースが狭いのではと懸念しています。
 (サークルはこちらを使ってます:http://item.rakuten.co.jp/comcon/99-0164dogroom-r/
(4)最終的に猫用トイレは段差があるので、足腰に負担を掛けないようにやめるのが希望です。
(5)去勢については先生と秋を予定としています。

きちんとした環境を整えてあげて、出来ればすわってトイレをするように躾をしなおしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

トイレの足あげをなおすのはムリだと思います。

足上げする前の段階で去勢をしていれば
座って用を足しますが、用を足している時に人間が片足を下げたりすると、犬は混乱します。
ウチでは犬が足を微妙な位置に上げ初めたので去勢をしましたが座って用を足すことは
徐々になくなり主人がある時、犬の上げている片足を下げてみたら混乱し初め、
トイレ以外の場所でするようになりました。
ウチで試したのは、大きめのキャリー(上下で分かれるタイプ)にトイレシートを中の側面に
両面テープで何カ所か貼りました。
すると入ってするようになりました。飛び散りもなくていいのですが、大きいほうをされると
処理がし辛いので、上のカバーをはずし、100均のワイヤーネットでキャリー外の側面を囲い
高さを出し、そこにトイレシートを洗濯ばさみでつまんキャリーの内面に下げています。
見栄えは悪いですが、両側面が使えていいみたいです。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
これを上だけはずして使ってます。

元々トイレ自体が半分に折れて立てられるタイプ(セミワイドでフラットにもなる)でしたが、
体の方がはみ出したり、前片足はトイレ外へ出ていたりするので飛び散りがひどくて
すぐにキャリーに変えました。
不格好でよければ試して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり足を上げ始めると途中で止めるのは無理ですねー。
マーキングを絶対させないとかの躾ならみたことあるんですが、足をすでに上げてしまっているのを下げるのは探してもなくて・・・。
去勢も上げる前にしないとあんまり効果ないんですね。
(あんまり去勢は足上げ対策として考えてなかったのでいいんですが)

やっぱり囲みタイプが一番なんですね。
ワイヤーネットはアイディアですね!100円均一はいろいろ使えそうなグッズがありそうなので今度探してみます!
半分に折るタイプはやっぱりトイレからはみ出たりしてしまうんですね。
以前、自作のトイレで軽くやってみたところそんな感じだったのでやめてました。(正解でした)

非常に参考になりました!

お礼日時:2008/05/30 21:01

うちも男の子なんですが、足をあげてする事がないのですが念のためサークル全部をトイレにして全面トイレシートを洗濯ばさみでとめて垂らしています。


このような商品もいいのではないでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484544/485053/# …

http://www.rakuten.co.jp/dogneel/1534618/
    • good
    • 1

9ヶ月の男の子がいます。


うちは、足を上げたり上げなかったりの時に
去勢したので今の所、9割座ってします。
足を上げてするようになると、去勢しても直らないと
獣医さんから言われました。
上げ始めのころにこんなのを買いましたが、今使ってないです。
http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484544/485553/6 …
近ければ、お譲りするのですが…

あと、シーツの吸収が悪いと足に付くのがイヤで上げるみたいです。
今、レギュラーサイズ30枚で980円のを使うようになって
足を上げる回数が減りました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484544/485553/6 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

足を上げないうちに去勢されたんですねー。
うらやましい。。。

教えて頂いた商品も検討しました。ギリギリサークルに入らないんですよね・・・泣
シーツを変えてみるのも手ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/02 16:22

こんにちは。


こんな商品があるようですよ。
http://aikento.jp/user/ItemDetail/detail?svid=1& …

参考URL:http://aikento.jp/user/UserMain/index?svid=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドギレットも検討していました!ありがとうございます。
ただプラダンで出来てるので噛んでしまわないか心配なんですよねー・・・。

お礼日時:2008/06/02 16:16

 うちのおしっこ劣等生7ヶ月犬オスは、躾トイレで寝ています(躾トイレのソコがメッシュで、ひんやりするのが気持ち良さそう・・とほほ・・。

ミニチュアシュナウザーなので、ビーグルよりだいぶ小さいです(11インチSサイズビーグルより少し小さいくらい)、シュナくらいの犬が躾トイレレギャラーサイズで調度くらいだと思います。

 我が家は、前足だけトイレシートに乗っていたので、躾トイレ、それに躾シートなるものも買ってみたのですが・・ますます失敗のきわみです。ほぼシートに足をつけてはいた→まるでシートでしなくなった、と逆になっています。ほぼしないので・・ほめる機会がゼロです。いくらほめて育てましょうといってもほめる時がないときはどうしたら・・・

 回答じゃなくて愚痴でした~~。うち以外にも色々悩んでいらっしゃる方がいるのを知ってちょっとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、褒めて育てたくても褒める機会がないとどうしていいのやら・・・
トイレなどは特に怒っちゃいけないと本やネットにすごく書いてあるから更にどうしていいのやら・・・
そして足上げ対策についてもあんまりいい方法が書いてないので皆さんはどうしてるのかなぁーと思っていたらやっぱり結構悩んでる方がいらっしゃるんですね。w

私も悩んでる方がいらっしゃるのをみて少し仲間が増えたみたいでうれしいです。

お礼日時:2008/06/02 16:15

うちの場合ですが、サークル1つをトイレにしています。


前のところを外して、三ヶ所の壁にシーツを洗濯ばさみで留め、床に2枚ペットシーツ敷いていました。
今は大体おしっこする場所決まっているので、床に2枚と2枚L字型になるように壁に留めています。
とりあえず見栄えは悪くなりますが、ペットシーツを洗濯ばさみで留めて見られてはどうでしょう?
と書いてしつける犬トイレとおんなじ感じですね、要は。
座っておしっこさせるのは挑戦した事ないので、わからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

万全の体制ですねw
いつもするところにペットシーツを留めておくのはいいかも知れませんね。あとはシーツを噛まないかが問題ですが・・・。

お礼日時:2008/05/30 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!