プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が私立高校に入学してお金のかからない部活ということで、マネージャーになったのですが、部費がかかるとのこと。私が学生時代は高校も、大学も合宿意外にはかかりませんでしたが、一般常識で部費はかかるものでしょうか。また費用は平均どれくらいでしょうか。お教えください。

A 回答 (4件)

お金のかからない部活・・・何の為に部活するのですか?興味がある とかでは無いんですよね。

娘の場合は私学でしたが毎月の部費は無かったです。(たまたま そのクラブだけ無かった)。でも、体育会系で試合等への交通費に要りました。月によっている・いらないはありますが、バス、電車賃位のお金です。あと、お揃いの物(かばん、Tシャツ、トレーナー等引退までそれを使用する) 合宿があればその費用。(年一回3~4万でした)我が家にお金の余裕はありません(私学だし)。でもそのクラブがしたくて入ったので、なんとかやりくりしたり顧問に待って貰ったりしてますが・・結構かかります。小さいもろもろが・・なんか桁が違います。だから、お金のかからない・・とくるなら良く考えた方が良いと思いますよ。好きなら別ですけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的にお教えいただきありがとうございました。我が家も全くゆとりがない為、突然、部費の話が出てきて、困惑した次第です。本人が好きで毎日頑張っているようなので、親としては何とかしなければと思っておりますが、合宿代だけで5万もかかるということで、皆さんにお伺いした次第です。これからゆっくり考えます。

お礼日時:2008/05/31 07:42

私立の野球部所属です。

単純に部費だけで年間10万円です。
5月に請求が来て驚きました。他に、ユニフォーム他遠征費、合宿費は別です。
想像以上にお金が掛かるのには驚いています。マネージャーのことはわかりませんが・・・
    • good
    • 4

私の部費は月3000円でした。


私のいた高校では部費はどの部活も取られていたような気がします。
部費と言うのは部活全体で使う費用(バス代、練習備品)に当てるものなので当然部員であるマネージャーもかかると思います。
ちなみに個人で使う費用(ユニフォーム、練習着、野球部ならグローブなど)はまた別途必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の考えが甘かったです。子供は飽きっぽい性格で、いままでも陸上部でユニフォームやらスパイクやら、かなりのお金をかけさせられても殆ど使用せずに退部してしまっており、おそらく今度も。。。と楽観していたのですが、マネージャーもかかるとは知りませんでした。部費の請求は保護者に文書で連絡してくるものでしょうか。もしよろしかったら、そこもお教えください。

お礼日時:2008/05/31 07:46

クラブを運営していくには経費もかかります。

当然参加者が負担することになります。部費は活動頻度により異なります。運動系なら高額になるとも覚悟してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 具体的にはどれくらいなのでしょうか。 マネージャーも同額の費用がかかるのでしょうか。

お礼日時:2008/05/30 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!