プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから庭に植える花を紹介してください。
条件は、
1 水やりが少なくても育つ(1週間に3回ほど ちなみに夏は雨が降りません)
2 高温でも育つ(ちなみに夏は38度まで上がります)
3 これから秋まで咲いている
4 苗が安い
5 できれば花が多く目立って咲いてくれたら
こんな勝手な希望を叶えてくれる花はないものでしょうか。
私はマリーゴールドくらいしか思いつきませんでした。
知人に聞いたら、フロックス(オイランソウ)、アイビーゼラニウム、クジャクソウを教えてもらいました。他にありませんか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

ものぐさガーデニングをやっていますので良かったら参考にして下さい。
 私も四国に住んでいますので、夏はすごく暑いです。しかも砂地ですのですぐに乾燥してしまいます。その中でも元気な物をご紹介します。
●ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)
 既に紹介されていますが、ものすごく丈夫です。基本的に乾燥に強いので、水やりもあまりしなくてもOKです。11月頃まで咲きますし、花が終わってちょっと見苦しくなってもしばらくそのままにしておくと、勝手に種がはじけて翌年はこぼれダネであちこちに咲いてくれます。イチオシです。欠点は夕方花を閉じてしまう事ぐらいです。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/16/232.html
●マツバギク
 ポーチュラカに似ていますが、こちらは多年草です。東北などの寒い地域では分かりませんが、西日本では越冬してくれますので一度植えると植えっぱなしOKの楽チン品種です。乾燥と暑さに強く↓の色以外にオレンジもあります。しかも勝手に増えます。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/870.html
●マツバボタン
上の2つに似ていますが、一番花が大きくて豪華な感じがします。こちらは一年草です。花の色も色々ですのでまとめて植えると見栄えがします(私はマツバボタンだけの寄せ植え鉢を作っています)。暑さと乾燥に強いのは上の2つと同じです。
http://yasashi.info/ma_00002.htm
●ガザニア
 南アフリカ原産の多年草で非常に暑さに強いです。我が家では西日がガンガンに当たる所でもう何年も生えています。しかも勝手に種を飛ばして(タンポポみたいにフワフワした種)離れたところに苗が出てきたりします。白やピンクなどの色々な花があります。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●ニチニチソウ
 こちらも既に紹介されていますが、暑さに非常に強いです。ただ欠点として立ち枯れ病を起こしやすいです。長雨が続くとドロはねなどで溶けたように枯れてしまいます。経験上一度植えてこぼれダネで生えてきたモノは強いですが、苗を買ってきたものは花柄を摘んだりしているのに発生する率が高いので、何本か買ってきてみるか、プランターに植えて長雨の時は軒下に取り込むとよいと思います。去年の『趣味の園芸』という雑誌で立ち枯れ病に強い品種が発表されていましたが、おそらく出回っている苗(100円ぐらい)よりはちょっと高いと思います。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/n …
●メキシコマンネングサ
 セダム類と呼ばれる多年草で、おそらくこの中では一番丈夫です。どれぐらいかというと、生えてきて欲しくない所に生えてきたので、そこら辺に掘り投げておいたら枯れずにそこに定着してしまうほどです。暑さと乾燥に非常に丈夫で(多肉なので)、寒さにも多湿にも強いオールラウンダーです。一度植えると勝手に増えてくれます。花は結構可愛いです(ちょっと花の時期は過ぎましたが)。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/m …
●フランネルソウ
 いつから家にあるか分からない前から勝手に咲いてはあちこちで増えているので値段を調べてみました(^_^;)。300円で楽天で売られていたので、上の植物よりはちょっと高いですが、一度植えると多年草でずっと咲きますし、勝手に増えてくれますので価値はあると思います。葉っぱがホワホワした綿みたいなのに覆われているからか、暑さと乾燥に強く非常に育てやすく、完全にほったらかしです。背は結構高くなりますので花壇ですと後ろの方に植えると良いと思います。
http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id …←赤もあります。
●オキザリス
 品種によって違いがありますが、球根で増える多年草です。植えっぱなしOKで丈夫です。我が家でも家の前の西日がガンガン当たる所でガンガン増えています。水もあまりやっていないのですが枯れません。
http://yasashi.info/o_00006g.htm
●ベコニアセンパフローレンス
 四季咲きベコニアです。うちの方では道路の脇に植えられている位丈夫で乾燥にも強いのですが、多年草ですので鉢植えにすると冬にも咲いてくれますので重宝します。1年草扱いにするなら庭植えでもOKです。
http://yasashi.info/he_00002.htm←こちら以外に白もあります
●ヤロウ(西洋ノコギリ草)
 非常に丈夫で乾燥と暑さに強いハーブの仲間です。花も秋口まで十分楽しめて多年草ですので一度植えると植えっぱなしOKです。丈が高く切花にも向いていますし、ドライフラワーにもお勧めです。病気にも寒さにも強いです。↓には暑さに少し弱いと書いてありますが、植えている感想してはそんな事はありません。ただ地下茎でドンドン増えますのであまり植えすぎないようにするのがコツです。ほったらかしOKです。
http://yasashi.info/no_00001.htm←赤もあります。
●アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)
 ハーブの中でも花が華やかで非常に丈夫です。乾燥と暑さに強く多年草ですので、一度植えるとずっと楽しめます(冬に切り詰めると良いです)。大株になりますので、花壇では後ろの方に植えると良いと思います。花の触り心地がホワホワして個人的には好きです。
http://www.greenecho.co.jp/zukan/a/01amejist_saj …
 我が家を見回して、勝手に生えている(^_^;)ものを挙げてみました。他にも鉢植えならトレニアとかも良いと思います。お友達が挙げているアイビーゼラニウムは庭植えよりは鉢植えにされた方が良いと思います。
 フランネルソウとオキザリス以外は100円(安い所では70円ぐらい)で売っていますのでお求め安く沢山買って豪華に咲かすと良いと思います。
 長文失礼しましたm(__)m。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験からの解説は参考になります。

お礼日時:2008/05/31 10:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポーチュラカなんか良さそうですね。

お礼日時:2008/05/31 10:07

 多年草で且つキク科植物が良いですよ。


またその辺の雑草系の植物で炎天下でも育っているものの園芸種は丈夫です。(グランドカバーというものは特に丈夫です。)
次のURLの商品群の説明で「耐暑性」の強いもの、栽培場所が「日向」を選べば問題ありません。
 また道路や法面ので植栽しているものも参考になりますよ。
例えば我が家にあるものは
アリッサム
バレン菊
マーガレット
ディモルフォセカ
サルビア
ペチュニア
西洋のこぎり草
シレネ
花菱草
ガザニア
 などなど、これらを一面混植すればまづ花に事欠かないでしょうし十分雑草避けにもなります。
 質問にあるクジャクソウはアスターのことです。キク科ですから丈夫ですよ。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターで検討してみます。

お礼日時:2008/05/31 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!