プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞に歯科医師の活用をという記事が載ってました。
現在、歯科医師は過剰な状態である。
新ルールを定め、医療現場の即戦力として期待する意見でした。
医師不足の解決策のなるのでしょうか。
どうぞ教えて下さい。

A 回答 (8件)

同窓会で、歯科医になっている人がチラッと言っていましたが、何年か学校に行けば、精神科とかなら、医師免許が取れるようなことを言っていました。

よくわかりませんが、歯科医の人から聞いてください。
    • good
    • 0

私の地方では大規模災害発生時に歯科医師にも初期の医療行為をしてもらうように協力体制が出来たようです歯科医師とは言え傷口を縫うことも

しますし麻酔もかけますし抜糸もしますですから研修をしていざと言う時のために協力体制を組んでいるようです
    • good
    • 0

過去にこんな質問しました


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3947518.html
また、最近エコノミストの森永さんがコラムを書いています
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/134/
これに対するお医者さんの反応をみていると
http://blog.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/mt/mt-comment …
絶対不可能だと思えます。
(お医者さんは、よっぽど自分が偉いと思ってるんだろうね)
    • good
    • 0

NO.3さんの森永さんのコメントですが


---------------------
なかでも麻酔ならばお手のものだ。病院での麻酔医の不足が大きな問題となっているなか、日常的に麻酔を使っている歯科医は貴重な存在である。麻酔医を増やすためのコストがほとんどかからないので、確実に医療費の削減につながる。
---------------------
これはあきらかに麻酔という物をわかってない言葉ですね。
個人的には麻酔科ほど高度の医学知識や技術が必要な科はないと思います。
以前は自家麻酔と言って麻酔科以外の医師が麻酔してたことがありますが最近では麻酔科以外ではまず麻酔しません。
簡単に麻酔できたら麻酔科不足で困ることもないです。

まあ麻酔科の話は無視して歯科医師の方に夜間や休日の1次救急を診てもらえればすごく助かりますので反対はしません。
    • good
    • 0

歯科医と医師はまったく別物でしょ?


逆に、医者である僕に虫歯を治せって言ってきてもても、無理だし。

こうなったら、獣医さんにも、医者の手伝いをさせよう、という論調になってしまえばいいんだよ。

過剰だから歯科医を医療のまわせって、あまりにも乱暴なご意見。

実際に治療を受ける患者さんの気持ちはどうだろう。
お腹が痛くて病院に行ったのに、歯科医が現れたとしたら。
いや、医者をお願いします・・・ってならないかね。

麻酔を使えるってのも、間違いでしょ。
歯を抜くときの麻酔と、手術をするときの麻酔が、同じ訳あるまい。
あー、こわい。
    • good
    • 2

それ、歯科医師の中でも全身麻酔を専門に行っている歯科麻酔専門医が200人くらいいるので、そのなかの希望者に麻酔医として仕事が出来るような制度を作れないか、という提言だったはず。



歯科医師過剰の緩和にも、麻酔医以外の医師不足の解消にもならないと思いますが、麻酔医の即戦力にはなるでしょうし、そういう制度自体は良いことと思います。
逆に、歯科麻酔医不足が生じるかも知れませんが。
    • good
    • 1

無理じゃないでしょうか。


医師も歯科医も6年かけてやっとスタートラインに立て、免許を取ってから更に、研鑽を積んで一人前。知識をアップデートしていかなければ、取り残されます。どちらも一朝一夕には出来ません。

2級医師というのも仰っていますね。ただ、果たして現在の患者さんが、それで満足してくれますかね?現状、夜中でも専門医の診察を希望し、救急で対応する医師も専門外でも専門医並の診療技術を要求されています。善意で診療しても、結果が悪ければ訴訟ですからね。例えるなら、回転寿司でネタが悪いと怒られるならまだしも、屋台のラーメン屋さんでフランス料理が出てこないと文句を言われるのが、現状ですからね。

麻酔も抜糸の麻酔と、手術時の全身麻酔は別物です。医師でも、麻酔科に関しては、きちんと定められたトレーニングを受けないと麻酔科医とは名乗れません。手術となると外科医の陰に隠れてしまいますが、手術中の患者さんの全身状態の管理は経験と知識がなければ出来ません。
    • good
    • 1

身内に医師も歯科医師もおりますが・・・



歯科医師も、解剖学、生理学、薬理学、等々、ヒトの全身を大学で学んできていますよね。切ったり縫ったり、外科に似ていますね。

子供の頃、日曜日に怪我をして顔の一部をざっくり切ってしまったとき、身内の歯科医師さんに、針で縫ってもらったことがあります。とてもきれいに縫合して下さって満足です。強い即戦力でしたね。

身内と他人とでは話は別になるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!