プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療ミスにより、麻酔の注射針が顎の筋肉に刺さったまま折れてしまい、手術により除去したんですが、この場合の慰謝料というのはどの程度貰うのが妥当ですか?
ミスした方の歯医者さんは全面的に非を認め、手術代やそれにかかった入院費用、仕事を休んだことによる損失補てんについては支払うことを約束してくれています。
ただ、私としては精神的に顎の痛みがかなり辛いのと、手術は5日前だったんですが、舌の右半分の味覚がまだ戻らないので、治るのかとても不安です。

A 回答 (4件)

私は兵○県立病院眼科にてドライアイを改善するため 涙点を閉じる手術をしました。

器具の断熱シールが剥がれているのに気がつかず黒目の中心を焼けどの障害をおいました。その際痛いっと3回も訴えたのに 麻酔が切れたと思い医師は麻酔液を補充するだけでした。その時と後の痛みは推して知るべしで 3他病院医師は 角膜移植も必要で 元どおりにはならない 私の場合も病院側はミスをはじめから認めていましたが 今係争中でどこまで誠意を見せるか?ミスしてから1年半になります 。今も右眼の視力裸眼0.01で 視界は白くくもっています。毎日起きている間中の時間苦しんでいます。私はその間精神不安定になり精神科も通いました。診断書ももらっています。弁護士に相談すべきです。  
    • 0

ほとんどの医師や歯科医は、このような事態に備えて、損害賠償責任保険に加入しています。

http://www.cabrain.net/songai/
その保険を利用されるケースが多いので、この保険でおりる内容までは、すんなりと支払われるのではないかと思います。

つまり、その医師にとっては、必要なものは支払う準備があるので、不安なことは相談すれば、おそらく、最後まで保障されるでしょう。
慰謝料も、通院日×いくらかで、支払われることでしょう。
    • 0

歯科で麻酔の針が折れた、抜いてくれ と言うのはたまにあります。

歯科の麻酔は歯茎~歯槽骨への浸潤麻酔(麻酔剤がしみこんで効く)
ですので折れた針を抜く手術と言っても大抵は切開してもせいぜい2~3m位(針を捕まえるモスキートというヤツの先端が歯茎内に入れる程度)のものが普通です。顎の筋肉に刺さる麻酔ってのはどんな治療だったのでしょうか? 又 5日たっても顎が痛い ベロがしびれるとの事。 上記の如く浸潤麻酔ですのでしばらくは口唇までしびれますが局所麻酔剤は数時間しか効いていません。神経の分布はどの神経がどこを通って と決まっていますので今一度麻酔針を刺した場所と切開した場所を確認して口腔外科を受診してみて下さい。セカンドオピニオンですので補償に必要なら口腔外科で診断書をもらったらいかがですか。
    • 0

最低ラインは、交通事故での自賠責の基準になります。

・実際の通院日数×2
・通院期間
の短い方×4,200円とか。

> 顎の痛みがかなり辛いのと、

痛かった分は治療費に含まれます。

> 私としては精神的に
> 治るのかとても不安です。

不安であるとか、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの症状があるのなら、心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると精神的苦痛を主張するのに有効です。

治療費、交通費なんかも請求の対象に出来るかと思いますので、領収書を取っておきます。
    • 0