アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーリングリストの知識は、ホームページで閲覧したくらいであまりありません。社内メンバーでBeckyでメーリングリストをしたいのですが、Beckyのヘルプを見ても解りません。どうすれば開設できるのでしょうか?
また、Beckyのメーリングリストも、あらかじめ登録されている人全員に配送され、送られてきたメールに返信をすればそのメールも登録されている人全員に送られるので、文通と異なり1対1ではなく複数同士でのメールのやり取りが実現できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

メーリングリストは特にメールソフトを限定しないので、

「Beckyで」と考える必要はないと思います。

メーリングリストでは、メーリングリスト用のメールアドレスに送れば参加者全員に
送信されますので質問者様の意図しているようなメールのやりとりが可能です。

逆に、Beckyだけではメーリングリストは利用できません。
メーリングリスト用のサーバを立ち上げるか、
Yahoo!グループなどのメーリングリストサービスを利用するか、
などが必要です。
もちろん、後者の方が簡単です。

社内のメンバーでということであれば、ある程度以上の規模の会社であれば
社内のメールサーバでできると思います。管理者に聞いてみるといいかもしれません。

また、Beckyにはメーリングリストマネージャという機能がありますが、
これは、たくさんメーリングリストに入っているときなどに、管理しやすくするための機能です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなのですね。。。
やっと納得できました。ありがとうございました。

メーリングリストは、メーリングリストを提供しているサービスに加入するか、自分でサーバを立てるかになります。

具体的な操作はサービスにより異なりますが、特定のドレスへ送信するとメンバー全員へ送信される仕組みです。
サービスの例を挙げておきます。
http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/mlprov.html
    • 1
この回答へのお礼

リストありがとうございます。どれにするか、よく検討したいと思います。