プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コリドラスを3匹飼っているのですが、その内1匹の目がおかしいんです。
少し説明しずらいんですが、別に眼球が飛び出しているわけでも、傷ついてるわけでもなく、人間でいうところの黒目?(眼球の金色の円)が左目だけ明らかに小さいんです。
それに気づいたのは最近で、3匹同時に飼いだしたのに1匹だけ妙に成長が遅く小さいなと思い、よく観察すると目の異常があったんです。
餌も他のコリドラスより見つけるのが下手なようです。

ちなみに、メダカとミナミヌマエビと同居しています。
この中ではコリドラスが一番大きいので、他の生き物にやられたということはないとは思うのですが・・・。

怪我なのか病気なのかもわからない状態ですが、なんとかなるものなら治してあげたいので、どなたかご教授ください。
わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

yossi2007さん、こんOOは。

的外れな回答かもしれませんが、

元々だとすると先天性の異常かもしれません。東南アジアなどの養殖であれば代々その中で子孫を増やしていきます。いわゆる血が濃くなる状態になるのです。それで遺伝的な奇形や病気が出やすくなります。そのせいではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。飼っているメダカにもおそらく先天性で背骨が曲がっているものもいるので、コリドラスも先天性の可能性もありますね。

ウチのステルバイと全く同じですね?

かたっぽの目が小さくて変ですよね(笑)
黒玉だけがあるような感じで。
これは先天的なもののようですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです!同じ全く状態です。やはり先天性のものですか。それだとどうしようもないですね。
注意深く見守ることにします。

複数匹飼ってらっしゃるのかわかりませんが、餌を見つけにくそうにしているということはありませんか??