プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学4年生なのですが、学生のうちに安く買えるアカデミックパックで何かソフトを買うのをオススメされました。
先輩からはアドビのproduction premiumというフォトショップやイラストレーターなどのセットを紹介されました!こちらの商品とても興味深いのと同時に、アカデミックだと値段がかなり変わることに気づかされました。
そこで皆様にアカデミックで買うのにオススメなソフトをアドバイス願いたいです!すごく曖昧な質問で申し訳ないです!!一応興味があるのは映像、音加工系のソフトなのですが、あまりこだわらないのでコレあると便利だよーとか何かオススメがあればなんでも紹介して頂きたいです!プロ向け、アマ向け問いませんがどの程度のレベルの方向けなのかお教え頂きたいです。それと教育機関を離籍しても継続利用できるものがいいです。ある程度紹介していただければ自分で詳しく調べてみて自分にとって有益なものか判断していこうと考えております。ですので本当に何でもいいのでどんどん教えて頂けたら幸いです!宜しくお願いいたします!!
(ちなみにこのカテゴリーに入れましたが、技術者の方からのアドバイスももちろんありがたいですし、全く関係ない方、趣味レベルの方からのアドバイスも大歓迎です!!)

A 回答 (3件)

私がproduction premiumの構成ソフトをほとんど持っており、確かに映像関係ではこれがないとお話になりません。

非常に便利ですけど、さて1番さんが言われるように、無目的に買うと宝の持ち腐れということになってしまいます。
例えば、Adobeソフトは一番最初にPhotoshop4.0を、知人に薦められるまま買いましたが、ほとんど使いこなせないままバージョンアップを重ね、Ver6に至ってやっと使えるようになりました。
正直Ver4~5.5の3本は、私には無駄でした。
Premiereもキャプチャーカードのおまけの5.5LE版のユーザー登録をしたら、Adobeさんから電話があり、いろいろ話しているうちに今ならお安く優待アップグレードできると言われて、ついその気になってVer.6を買いました。
それまではUlead MediaStudioを使っていて、Premiereの操作性が判らないことと、DVDに落とすためには、別途オーサリングソフトを買わないといけなかったので、使わないままバージョンアップを重ね、本格的に使い出したのはPro1.5からです。
Ver.6~Pro1.0までは無駄でした。
つまり、幾ら安くても使わないソフトではお金をどぶに捨てるようなもので、要るときに要るものを買ったほうが、金銭的にはお得です。
ただ、本当に興味があるなら買っておいたほうが役に立ちます。
こればかりはご本人でないと判らないことですから、今一度よく考えてみてください。
    • 0

こんにちは!

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/38624375. …

ここの左下のメニューから・・
    • 0

ご自分に目的がありそのソフトが是非必要であり、

フリーソフトでは決して代用できない、と、感じたソフトのみ購入した方が良いですよ。
目的が絞られているなら人に聞かずともソフト名なんかは嫌でも耳にするかと思います。
ソフトは確かに色々な事が出来ますが所詮複製が利くデータなのですから、
安易な気持ちで手を出すと購入後無駄な買い物をしたとなげく事になる事も良くあります。

今それを購入し今それを使わなければ意味がありません、
ソフトは頻繁に改良、改変、バージョンアップが繰り返される物です。
今ある最新バージョンが時と共に過去の物になる可能性も大いにあります、
最新版へのアップデートの際も、それを行う為には新たに購入する程ではなくとも
いくらか金銭が発生する場合もありえます。

質問者様のおっしゃる例えばアドビの製品なんかもかなり高額ですよ、
ソフト十数万、アップデートでも数万掛かるでしょう。
そんなものを使わずともフォトショップやイラストレーターの代わりに GIMP などで代用しているプロだって沢山います。

良く考えた上でデータにお金を払いましょう。

質問の回答とは反れた物になりましたが、
質問者様が誤った選択をしない事を祈るばかりです。
    • 0