プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名人が自殺した際、自殺とはっきり報道される場合と、事故死とぼやかして報道される場合があるのは何故でしょう。
首を吊っての場合でも、明らかに自殺と類推出来る場合でも首が悪くて自宅でよく吊り下げていた所誤って死んでしまったみたいな苦しい報道がされたり、飛び降り自殺でも、明らかに飛び降りのはずなのに、足を踏み外して転倒死とか。
遺書があるか無いかの違いでしょうか。
またこれは一般人にも適応されるのでしょうか。
また、自殺で亡くなった有名人を追悼といって特別番組を放送する人と、全くフタをする様にあまり取り上げられない人がいるのは何故でしょう。
遺族の意思と言うならば、自殺は世間体が悪いものなので、すべての自殺は事故死という事にしてしまいたいのが遺族の意思と考えられそうですが。

A 回答 (3件)

真相はあなたの思っているとおりだと思われます。

イメージを大切にしたいのでしょうね。

自殺の場合、遺書があるかどうかで比較的簡単に判断できるでしょうが、偽装も懸念されます。
有名人が腹○死していても、急性○○で急死!となる事もあるでしょう。
    • 0

マスコミは面白おかしい事にするのが目的です。

いかようにも悪意があればとれます。
いずれにしても亡くなった人は成仏されることを考えればいいのです。
    • 0

>遺族の意思と言うならば、自殺は世間体が悪いものなので、すべての自殺は事故死という事にしてしまいたいのが遺族の意思と考えられそうですが

死者に対する配慮もありますが、すべてはここから発生しています。
一般人とは明らかに異なります。
マスコミも追悼番組など次で稼ぐことを考え、自殺を徹底追求しません。
    • 0