プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の主婦で子供4歳1人います。

10代の頃から電車や映画館・美容院・スーパーのレジに行くと吐き気や動悸が起きるときがありました。

ここ数年その症状がひどくなり、人ごみやショッピングモールなどにいても動悸がひどくなったり吐き気がしたりします。
不安で1人で外出できなくなりそうです。
症状がひどくなるのは生理前や寝不足のとき、天気が崩れて寒いときなどです。
子供の幼稚園行事などに出るのも不安でたまりません。
現在精神科に通院中でレキソタン・ソラナックスを服用しているのですがそれでも不安感が襲ってくることもあります。
なぜ普通の人のように生活できないのかと落ち込んでいます。
実際体力もなく今後歳をとるにつれて症状が悪化するのでしょうか・・
通院のほかに自分でセルフケアできることなどがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

素人判断ですが、僕と同じ、広い意味での、強迫性障害だとおもいます。

電車に乗るのが怖い、散発店に入るのが不安、スーパーのレジに並ぶのが怖い、エレベーターの中が不安、これらは、自分が閉じ込められて勝手に抜け出せそうにないと判断した時に襲う、パニックに似ています。医師に、強迫性障害かどうか、訪ねてもいいと思います。
強迫性障害には、効き目は、即効性は期待できませんがSSRI パニック障害には、パキシル(SSRI) など、いい薬が昔と違っておおくあります。ある人は、高速度道路にのると、パニックになり、一般道路では大丈夫、僕は、渋滞に、巻き込まれると、抜け出せない、そこで薬と水を車の中に持ち込んでいました。あせらず、うまく付き合うような気持ちになれば治癒もはやいとおもます。完治をあせると、返ってあっかします。僕の経験上、でも、早く治したい、これが本音です。でも、どうしても、すぐには、治りません。時間をかけてのんびりなおしてください
現に僕は、そういう考えで、諦めに似た気持ちになった時、意外と、はやくなおりました。大丈夫です。きっと良くなります。
    • 0

28年前に、神経症を、完治させた者です。

あれからの神経症について
の、治療法や、神経症そのものの、認識が、全くと云って良いほど、改
良や、進展が見られていない、そんな気がしています。

神経症は、ただの『意識のし過ぎ』かと思います。貴方の場合は、「吐
き気や動悸が起きる」と言う、『不安』が意識に上がってきて。それが
貴方の『症状名』になっているかと思います。『不安障害』というもの
に、あたるかと思います。

貴方は、不安の処理の仕方を、学ぶだけで良いかと思います。それは
「森田療法」の本に、詳しく書いてあります。その中に、心のカラクリ
と言う事で、不安に対しての、対処の仕方が、でています。参考になる
と思います。神経症というものは、薬では、難しいでしょう。

神経症の、対処の仕方が、薬だけと言うのは、間違った、対処と言って
も、良いかも知れません。私は、素人ですが、神経症の治りというもの
の、経験者と言う事で、言わしてもらいます。

症状は、意識する事で、症状として固定されています。その症状だけ
を、無くそう、取ろう、とする事は。かなり、無理が在ります。症状を
取ろうとすることが『症状の固定』となっているからです。ジレンマで
す。その事で神経症は、治るのに時間が掛かる。又は、治らない。治り
難い。と言う側面があります。

神経症を、本当に治すのなら。不安に対しての、認識を、替える以外に
ありません。又「神経症」になっているその人の、認識を替える他は、
在りません。貴方の人間性の現れが、今の症状を、症状として、固定し
ています。そのためには、学ぶべき事が、もう一つ有ります。

それは、自分を含めて「人間は、どうして不安になったり、苦しむの
か、?」という根本的なことです。その事を学ぶ時に、神経症の正体
を、掴む事ができるかと思います。

症状は、相手にしない事です。これは、鉄則です。本当に治りたいのな
ら、症状は口にしない事です。その方が、近道であり、確実な道、と言
えるからです。

人間にとって、不安は、どこから来るのか、そして、不安に、どう立ち
向かうのか。その事を、学んで、「安楽な人生」としたいのなら。禅を
学ぶ事です。この中に、全てが詰まっています。禅は、不安に対する、
解消方法、と言えるものです。

お釈迦様の『一切皆苦』という、苦しみから、逃れる、心理学、或い
は、療法的なものを、含んでいるからです。森田療法については、私の
恩師である、鈴木知準先生の書いたもの。禅に関しては、鈴木大拙博士
の書いたものを、お薦めしたいと思います。両者共に、その道の。『経
験者』という事です。大事な所は、しっかりと、書かれているからで
す。

不安の解消、というものは、本人の問題です。薬でも、医者でも、納得
するのは、本人だけです。不安に、翻弄されている認識を。不安を安心
に、変える、という新しい認識を持てるように、成長する以外に、貴方
の、安心は有りません。今言った中には、確かなものがあります。

私は、これで治ったのです。
    • 0

バッチフラワー・レメディーというのを、やってみたらどうでしょうか?これなら、副作用ないのでいいと思います(自然療法)。

詳しくは、URLを見てください。
(言葉で説明するの苦手なので・・・)

参考URL:http://chamomilla-wellness.com/bachf.html
    • 0

もっと強い精神安定剤(コントミン、レボトミン)などを処方してもらったらどうでしょう。

>生理前
これは、婦人科で相談したほうがいいかもしれませんね。
    • 0