アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山で採れる植物について教えてください。地下にできるもので、球状の大きい物だったように記憶しています。ヤマイモでもなく、ユリネでもなかったように記憶しています。すみません。教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



八つ頭?
http://www.100yen-yaoya.com/item/tsuchi/item_yat …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙ありがとうございます。うーーーーーむ。違うような。。。。。
八頭は野菜では? 1,2年前のビーパルに載っていました。良く聞く、山で掘出す物、そんな感じでした。名人は結構金を稼ぐとか。

お礼日時:2008/06/02 23:45

どこの地方の方かわからない。


地上に出ている葉や茎の形状がわからない。
大きさもわからない状況では、答えるほうもトリュッフを探すように難しいのですが。
 百合根ではないのですね。しかし百合根に似ているようでしたら、もしかして「うばゆり」の根ではないでしょうか。こちらではごく普通に自生しているのですが、「ウバユリ」「オオウバユリ」などがあり、食することが出来ますが。貴方の地方に生えているものか・・・・ 
 結構なな背丈になり葉は光沢を帯び、茎は一本立ち、そこに司法に向かってユリともランとも思えるような、白い大きな花をいくつもつけます。

参考URL:http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/64ubayuri. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まったくを持って迷惑な話ですね。ごめんなさい。数年前のビーパルを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 23:34

最初にこの質問を見たときには、何だろうと思って一部の地域で食される物と思っていましたが、補足の「名人は結構金を稼ぐとか」で思い出した事がありました。



そこで順番に検証
>食べられる、地下の物
 ◎ 確かにそうですが、知らない人はそんな所から?

>球状の大きい物だったように記憶しています。
 △ 球状とは言い難いが、太い物を探す。

>良く聞く
 ◎ 一般的によく聞くが、本物は少なく、駄菓子ではサツマイモやジャガイモの澱粉を使用。
 いわゆるカタクリ粉などですが、余談で本物のカタクリで作った「カタクリ粉」ほぼ零。
 カタクリ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF% …

>山で掘出す物、
 ○ 山間部の暮らす人にとっては生育スピードが速く厄介な物。
  放っておけば種でも増えるので、広い面積の他の植物を邪魔して枯らす。

>名人は結構金を稼ぐとか。
 ? すごく儲かるかは不明ですが、以前のテレビ番組で親子で生業としておられる方を放送していました。
  たしか近畿圏の方で、各地を車で移動して大きな物を見つけると、山の持ち主と交渉して、掘らしてもらうようです。

結論として、植物はクズ(葛)、掘り出す物は葛根の事ではないですか?
クズ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA
葛粉:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89

葛粉に関したHP:葛辞典:http://kudzujiten.blog40.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙ありがとうございます。今これから出社なので、、、、、、、、、
さて、私もそんな気がします、クズ=ビーパルに載っていたのは、鹿児島のクズだったように気がしますし、昨日、兄弟と電話をしたら、テレビで高知でクズで、、、とか、と言っていました。
しかし、クズは、普通にありますよね。どこでもみられる植物ですよね。
縄文人は普通に使っていたとか、何か、特別なのでしょうか。
どこに秘密が???
そもそも、日本列島で今さらそんな特別な植物が、あるはずはないのですが。それでは、これから出かけます。

お礼日時:2008/06/07 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!