プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼食の弁当を見られるとイラっとくるのは変でしょうか?
僕は職場での昼食は、給食弁当がほとんどで、たまに自分で弁当を作ったのを持ってきます。
隣の席の先輩は、いつも弁当を持参してくるのですが、
僕が食べようとする弁当を必ずチェックします。
「おっ、今日は魚か」とか。
僕はいつも鬱陶しく思って、言われてもあまりリアクションせずに流しますが、7割くらいの確率でそのような事を言ってきます。
その人ではなくても、自分の弁当を見てあれこれ言われるとイラっとしてしまいます。
で、なぜイラっとくるのか考えてみたのですが、理由としては自分がこれから食べようとする弁当があるのに、
他人が食べようとする弁当が気になるのが理解できないからだと思います。
僕は自分の弁当さえ食べられればそれでよいので、他人の食べるものなど見ようとも思わないです。
こういう人って、結婚してても他の人の彼女が気になってにちょっかいを出すんじゃないかって、勝手に思ってしまいます。
つまらない質問ですいません。

A 回答 (20件中1~10件)

私が思うに、イラッとするのは弁当を見られたくないからではないですか?


変に「ケチ」付けられるんじゃないかって思うんじゃないですかね。

軽い気持ちで言ってるんだと思うので、「良いでしょ」って言ってポジティブに考えたほうが精神衛生上は良いですよ。

と、言いながら私もそういう人は苦手です。
イラッとするのは変ではありません。
今まで通りさらっと受け流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変じゃないんですね、ほっとしました。
確かに弁当を見られたくないというのは少しあります。
でもやっぱり、その見ようとする気持ちが自分としては理解できないからイラっとするのだと思います。
職場の人間関係は円滑にいってるので、ポジティブに考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/06/02 20:29

イラっとくるのは、自分の食を占有しようとする欲が強いからなのかも。


原始的な動物の名残りが強い人とか。
もしかして、食べてる最中に話しかけられるのも嫌ですか?
分配する感覚が薄いとか、下にきょうだいがいなかったり、
子どもを持った事がまだ無い人?

でも、解らなくはないです。


関心持つ人は、奪おう分けまえをもらおう的な心理がルーツではなく、
・気遣ってくれてる。・食の楽しさは共有しようよ派 のような気がします。

文化的な人種なのでしょう。文明により進化した人?



すみません。テキトーに回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに僕は原始的な人間で、両耳を動かすことができます(笑)
冗談は置いといて、話しかけられるのは構わないです。
食事中こちらから話をすることも多いです。
>・気遣ってくれてる。・食の楽しさは共有しようよ派 のような気がします。
確かにこの件以外は良い人なので、明日からはそのように考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/06/02 20:35

私は言いますよ。

それからうちの職場では言われることもしばしばです。
弁当の中身のことについても言われますよ。
「お、うまそうだなぁ」などなど。
「いいでしょー」くらいでスルーしてます。

ちなみに既婚ですが、浮気はしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
semoventeさんの職場、昼食時の和やかさが想像できそうです。
毎日毎日言われるので、浮気をしそうだとか、ちょっと失礼な方向に考えていたのかもしれません。反省します。

お礼日時:2008/06/02 20:45

わたしは、独身の時は弁当持参派でした。


理由は簡単です。 給料の大半は飲み屋の付けで手元に残る現金はほとんど有りません。
従って、弁当を持参しないと、昼食にすらありつけられません。
でも、安いけど・・お腹もふくれ・栄養もある弁当を作っていたつもりです。

>隣の席の先輩は、
多聞、先輩は自分で料理を経験した事が無い先輩で、嫌味で言っているのでは無く感心して言っているのだと思います。
余り気にしない事です。

徹夜明けの時には、3合飯をオニギリ2個にして、新聞紙で包んで会社に持って行き、昼食時には、オニギリで新聞が読めるほど新聞のインクがオニギリに写された昼食を食べた事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>でも、安いけど・・お腹もふくれ・栄養もある弁当を作っていたつもりです。
持参弁当にすると安くて量もたくさんにできますよね。
>多聞、先輩は自分で料理を経験した事が無い先輩で、
そうです、僕が弁当を作って持参したり、料理を作った話をするといつも驚きます。
でも僕はいつもは給食弁当のほうが多いのです。
給食弁当なんか話のネタにしてくれなくていいのに。。。とか思いますが、気にしないようにします。

お礼日時:2008/06/02 21:00

分かります。



その先輩に悪気がないのも分かりますが、私が質問者様でも
イラッとくるのではないかな…
たまになら良いけど…

私の場合は、干渉されるのが嫌い…なので、
『いちいちうるせえなぁ…(怒)なに食おうが勝手じゃねぇ
かよ』という気持ち(これでも30代♀です(^^;)ですね。

でも、そんな事を思っているなんて全くおくびにも出さず、
ニッコリかわします。
『年取ったんで、肉続きはきついんですよねぇ』とか、
『今日はガッツリいきたかったんですよね』とかにこやかに
返します。立派な社会人としては(笑)、コミュニケーションの
手段だろうと判断する訳です。

たぶん、そういう方はそこからも話をふくらませてくれるので
はないでしょうか。悪い人じゃないという事ですし。
そうして、職場の和構築に貢献していく訳ですね。私の場合は。

いらっとくる気持ちはなかなかフラットに出来ないと思います
けれど(こういうのって、生理的なものというか…理性で抑え
られるタチのものではないと思うので)、表面上は今まで通り
軽くスルーでいいと思いますよ。
一歩先行くなら、話題提供に発展させるのも良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>たまになら良いけど…
たまにじゃなくて、ほぼ毎日なのです。イラっとくるの、分かってくれますよね!?
>でも、そんな事を思っているなんて全くおくびにも出さず、
>ニッコリかわします。
とてもステキですね、ayayuuさんのいる職場はとても和んでそうです。
僕もそういう機転がきく人間になりたいなあと思います。

お礼日時:2008/06/02 21:39

わかる。

なんか見られたくない。
でも「おっ、今日は魚か」くらいなら,よくないですか?
「うまい?」とか味を聞かれると,うっとうしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>でも「おっ、今日は魚か」くらいなら,よくないですか?
ときどき、給食弁当のとき「わしそれ嫌い。」みたいなのが入ってきます。
味はさすがに聞かれないですねー。
以前の職場では「おいしい?」と聞いてくる上司もいましたが。。。

お礼日時:2008/06/02 23:04

あぁ…わかります。



最近同級生が、毎日友達の弁当を覗き込んで、
「てゆうか、これ冷凍やろ??」
って言ってる場面に遭遇してげんなりしました。。。

ほっといてほしいですよね。
たぶん言ってるほうは何の意識もしてないんだと思いますけど。

毎日言い返してみるのもいいかもしれませんよ。
もしかしたら、そのうち「今日は魚か」って言われても平気になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りでして、ほっておいてほしいです。
>「てゆうか、これ冷凍やろ??」
>って言ってる場面に遭遇してげんなりしました。。。
友人同士とはいえ、それは失礼ですね。
>毎日言い返してみるのもいいかもしれませんよ。
カドが立たないように言い返せるように頑張ります(笑)

お礼日時:2008/06/02 23:14

あえて「気になるなら自分でとってみてはいかがですか?」とか、「毎日毎日本となんなんですか?いちいち人の昼飯見ないでくださいよ。

ほんとうは みられたくないんですけど。」と言い返す。または、「先輩、今日の弁当も魚なんですね」と逆にほぼ毎日質問していく。
先輩に「やめろ」といわれたら「先輩はこういうことをやってきてたんですよ。なので先輩がやめたら私もやめます」といいましょう。
弁当の中身は見られても気になりません。母親が毎日がんばって作ってくれるからかな?思いっきり手抜きなら見られたくないっていうのはわかりますが、わざわざ人の弁当みてくるような人もいませんし、あまり弁当の話題はしませんし…・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「先輩、今日の弁当も魚なんですね」と逆にほぼ毎日質問していく。
それはできないんです、僕自身としてはそれは失礼にあたる行為だと思っていて、自分がされて嫌なことは他人、ましてや先輩には絶対したくないので。
>あまり弁当の話題はしませんし…
普通はそうですよね。いつもスルーしているので、気づいてくれたらいいのですが。。。

お礼日時:2008/06/02 23:23

イラつきます。



弁当見られるのもウザイけど、食べてるトコ見られるのも駄目だなぁ。

相手も何か食べていれば平気なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>相手も何か食べていれば平気なんですけどね。
だいたい僕が先に食べ始めて、その弁当を先輩がのぞくみたいなパターンが多いです。
食べ始めるのを先輩より後にしてみようかと思います。

お礼日時:2008/06/02 23:28

考えられる理由の一つとして・・・



単にその人の事が嫌いなんじゃないかな?
好きな人、信頼できる人には多少の事を言われても許せるでしょうからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!