アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、光回線工事があり、以前と同様に、無線LANを使用してネットに繋げたいのですが、どうぢても繋がりません...

NTTに電話をして、無線LAN側の設定をし、あとはMac側での設定とのことなのですが、どうしても繋がりません...再度NTTに連絡をし、暗号強度を64ビットから128ビット、「暗号キー」を変更したら、無線LAN信号を表す右上の扇形は黒くなったのですが、やはり無線ではネットに繋がりません...
有線であればつながるのですが....

全く分からず、お手上げです!
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが新規に質問し直した内容を、ここに引用して、それにお答えしようと思います。

質問=================
本日、光回線工事があり、以前ADSL使用時と同様に、無線LANを使用してネットに繋げたいのですが、どうしても繋がりません...
NTT東日本フレッツ光です。

NTTに電話をして、無線LAN側の設定をし、あとはMac側での設定とのことなのですが、どうしても繋がりません...再度NTTに連絡をし、暗号強度を64ビットから128ビット、「暗号キー」を変更したら、無線LAN信号を表す右上の扇形は黒くなったのですが、やはり無線ではネットに繋がりません...
有線であればつながるのですが....

Macの機種は、「MacOSX v10.4」AirMac
ルータ機種は「WEBキャスター120」です。
暗号化形式は「WEP]にしてありますがこれでいいのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
質問ここまで=================

「あとはMac側での設定とのことなのですが、」の設定は、じつは必要ありません。
「無線LAN信号を表す右上の扇形は黒くなったのですが、」の扇形をクリックして、「WEBキャスター120」のネットワーク名(SSID)を選ぶと、WEPキーを入力するよう求められます。正しいキー(パスワード)を入力すると、「扇形」がグレーから黒に変化します。
それでインターネットに接続できるようになっています。Macintosh上で行う操作は、ほかにはありません。
あるとするなら、ルータで行うPPPoEの設定です。これはNTTか、プロバイダに問い合わせてください。
逆に、このPPPoEの設定をMacintosh上で行っていると、とくに有線EthernetだけでなくAirMacでもPPPoEを行っていると、それが原因でインターネットに接続できなくなってしまいます。たとえていえば、駅の自動改札に切符を入れて、電車に乗れるようになったのに、もういっかい自動改札を通して、駅の外に出てしまい、電車に乗れなくなってしまうようなものです。

この回答への補足

ご丁寧な回答を、どうもありがとうございます。

もう少し質問をしてよろしいでしょうか...
 ☆扇形をクリックして、「WEBキャスター120」のネットワーク名(SSID)を選ぶと、WEPキーを入力するよう求められます。→WEPキー入力画面がでてきて、何の番号か分からず、いくつか入力したのですが、認証できずです...(WEP認証キー番号を入力してもだめでした)
NTTの方も分からず、Macのサポートセンターの方も「それはお客様とNTTの人しか知らないから..」と、言われてしまいました。WEP認証番号を変えて、再度WEPキー入力画面がでた際、新しい番号を入力したのですが、やはり駄目でした....
ルータで行いPPPo設定に関しては、今日再度NTTに連絡して聞いてみます。
 ありがとうございます。

• 0

まえもって断っておきます。

私はWEBキャスター120のユーザではありませんから、その機器の具体的な設定方法、操作法はわかりません。WEBキャスター120ユーザからの回答が出てくれば、それを優先してください。

補足の文面からすると、WEBキャスター120の設定、PPPoEの設定を、回線工事の業者がすべて行っていったということでしょうか?だとしたら、WEPの暗号キー(パスワード)、PPPoEのパスワードは、業者からその場で教えてもらっていないと、だれにもわからないでしょうね。
WEBキャスター120の「まるごと設定ツール」で設定を行ったとしたら、このツールはMac OS Xでは使えないので、マニュアル(手動)で最初から設定し直したほうがいいでしょう。現状では、WEPパスワードは、「まるごと設定ツール」以外、だれも知りません。

無線LANルータの設定は、ウェブブラウザで行うものが多数です。WEBキャスター120も例外ではないでしょう。ウェブブラウザはOSに依存しませんから、Safariも使えます。無線LANルータに有線でMacintoshを接続し、「http://192.168.0.1」などのアドレスを入力してアクセスします。このアドレスは、機器によって異なります。マニュアル(手動)による設定の方法は、取扱説明書に載っているはずですから、それに従ってください。

WEPの暗号キー(パスワード)の入力のしかたには、16進法と、半角英数字によるものがあります。16進法は、0~9、A~Fの16文字を使って1桁を表示します。A=10、B=11……E=14、F=15を表します。半角英数の場合は、a~z、0~9を使います。どちらの入力を求められているのか、区別しなければ、入力が通りません。なお、半角英数では、64ビットでは5文字、128ビットでは13文字となっています。それ以上長いパスワードにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を、どうもありがとうございます。

WEBキャスターやPPPoE等の設定は全て自分で行いました(NTT電話をしていっしょに設定しました)。

また、無線LAN設定も、無線LANルータに有線でMacintoshを接続して「192.168.1.1」に設定をしました。(これもNTTに電話をしていっしょに設定しました)。

WEPの暗号キー入力して、通常このような大切なキーの場合、「*」表示なのに、そのままの文字ででるのが不思議でした...
WEPキーも間違いなく入力し、Mac側からパスワードを要求された際に、同じ文字を入れるのですが、何度やっても「AIRネットワークでの接続で問題がありました」と表示されてしまいます...
無線LANの故障なのでしょうか...

再度、NTT とMacに連絡をして聞いてみます。

お忙しい中、私の質問に答えて頂いて、本当にありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!

情報が不足しています。

Mac本体の仕様(PowerMac/iMac/iBook/etc.製品番号が分かればそれも)
OSのVer.(10.5.2というように詳細に)
無線LANの機材(無線の親機、Mac側の子機---AirMacか・USBアダプター等か、メーカー名や型番を詳細に)
この辺の情報をしっかりと提示されないと的確なアドバイスは誰も出せません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、情報不足でした..

ご忠告をありがとうございました。
改めてご質問してみます。

はじめまして。

扇形が黒くなっている…ということは、無線LANのアクセスポイントまでは通信ができている(SSID、暗号化キーなどの入力は正常にできている)ことになりますね。

そうすると、あとはルータなどの設定かと思われますが…
無線LANをお使いとのことですが、無線LANの親機(ルータ、アクセスポイント)は何をお使いでしょうか?
具体的な機種名を挙げていただけると、回答がしやすくなるかと思います。

また、NTTの光回線とのことですが、東日本と西日本とで若干設定方法が変わってまいります。
契約された回線(Bフレッツ、光プレミアムなど)を明記してもらえるとありがたいですね。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。

具体的な機種等を明記して再度ご質問致します。
よろしくお願いいたします。