本日、光回線工事があり、以前と同様に、無線LANを使用してネットに繋げたいのですが、どうぢても繋がりません...
NTTに電話をして、無線LAN側の設定をし、あとはMac側での設定とのことなのですが、どうしても繋がりません...再度NTTに連絡をし、暗号強度を64ビットから128ビット、「暗号キー」を変更したら、無線LAN信号を表す右上の扇形は黒くなったのですが、やはり無線ではネットに繋がりません...
有線であればつながるのですが....
全く分からず、お手上げです!
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
あなたが新規に質問し直した内容を、ここに引用して、それにお答えしようと思います。
質問=================
本日、光回線工事があり、以前ADSL使用時と同様に、無線LANを使用してネットに繋げたいのですが、どうしても繋がりません...
NTT東日本フレッツ光です。
NTTに電話をして、無線LAN側の設定をし、あとはMac側での設定とのことなのですが、どうしても繋がりません...再度NTTに連絡をし、暗号強度を64ビットから128ビット、「暗号キー」を変更したら、無線LAN信号を表す右上の扇形は黒くなったのですが、やはり無線ではネットに繋がりません...
有線であればつながるのですが....
Macの機種は、「MacOSX v10.4」AirMac
ルータ機種は「WEBキャスター120」です。
暗号化形式は「WEP]にしてありますがこれでいいのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
質問ここまで=================
「あとはMac側での設定とのことなのですが、」の設定は、じつは必要ありません。
「無線LAN信号を表す右上の扇形は黒くなったのですが、」の扇形をクリックして、「WEBキャスター120」のネットワーク名(SSID)を選ぶと、WEPキーを入力するよう求められます。正しいキー(パスワード)を入力すると、「扇形」がグレーから黒に変化します。
それでインターネットに接続できるようになっています。Macintosh上で行う操作は、ほかにはありません。
あるとするなら、ルータで行うPPPoEの設定です。これはNTTか、プロバイダに問い合わせてください。
逆に、このPPPoEの設定をMacintosh上で行っていると、とくに有線EthernetだけでなくAirMacでもPPPoEを行っていると、それが原因でインターネットに接続できなくなってしまいます。たとえていえば、駅の自動改札に切符を入れて、電車に乗れるようになったのに、もういっかい自動改札を通して、駅の外に出てしまい、電車に乗れなくなってしまうようなものです。
この回答への補足
ご丁寧な回答を、どうもありがとうございます。
もう少し質問をしてよろしいでしょうか...
☆扇形をクリックして、「WEBキャスター120」のネットワーク名(SSID)を選ぶと、WEPキーを入力するよう求められます。→WEPキー入力画面がでてきて、何の番号か分からず、いくつか入力したのですが、認証できずです...(WEP認証キー番号を入力してもだめでした)
NTTの方も分からず、Macのサポートセンターの方も「それはお客様とNTTの人しか知らないから..」と、言われてしまいました。WEP認証番号を変えて、再度WEPキー入力画面がでた際、新しい番号を入力したのですが、やはり駄目でした....
ルータで行いPPPo設定に関しては、今日再度NTTに連絡して聞いてみます。
ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
まえもって断っておきます。
私はWEBキャスター120のユーザではありませんから、その機器の具体的な設定方法、操作法はわかりません。WEBキャスター120ユーザからの回答が出てくれば、それを優先してください。補足の文面からすると、WEBキャスター120の設定、PPPoEの設定を、回線工事の業者がすべて行っていったということでしょうか?だとしたら、WEPの暗号キー(パスワード)、PPPoEのパスワードは、業者からその場で教えてもらっていないと、だれにもわからないでしょうね。
WEBキャスター120の「まるごと設定ツール」で設定を行ったとしたら、このツールはMac OS Xでは使えないので、マニュアル(手動)で最初から設定し直したほうがいいでしょう。現状では、WEPパスワードは、「まるごと設定ツール」以外、だれも知りません。
無線LANルータの設定は、ウェブブラウザで行うものが多数です。WEBキャスター120も例外ではないでしょう。ウェブブラウザはOSに依存しませんから、Safariも使えます。無線LANルータに有線でMacintoshを接続し、「http://192.168.0.1」などのアドレスを入力してアクセスします。このアドレスは、機器によって異なります。マニュアル(手動)による設定の方法は、取扱説明書に載っているはずですから、それに従ってください。
WEPの暗号キー(パスワード)の入力のしかたには、16進法と、半角英数字によるものがあります。16進法は、0~9、A~Fの16文字を使って1桁を表示します。A=10、B=11……E=14、F=15を表します。半角英数の場合は、a~z、0~9を使います。どちらの入力を求められているのか、区別しなければ、入力が通りません。なお、半角英数では、64ビットでは5文字、128ビットでは13文字となっています。それ以上長いパスワードにはなりません。
ご丁寧な回答を、どうもありがとうございます。
WEBキャスターやPPPoE等の設定は全て自分で行いました(NTT電話をしていっしょに設定しました)。
また、無線LAN設定も、無線LANルータに有線でMacintoshを接続して「192.168.1.1」に設定をしました。(これもNTTに電話をしていっしょに設定しました)。
WEPの暗号キー入力して、通常このような大切なキーの場合、「*」表示なのに、そのままの文字ででるのが不思議でした...
WEPキーも間違いなく入力し、Mac側からパスワードを要求された際に、同じ文字を入れるのですが、何度やっても「AIRネットワークでの接続で問題がありました」と表示されてしまいます...
無線LANの故障なのでしょうか...
再度、NTT とMacに連絡をして聞いてみます。
お忙しい中、私の質問に答えて頂いて、本当にありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!
No.1
- 回答日時:
はじめまして。
扇形が黒くなっている…ということは、無線LANのアクセスポイントまでは通信ができている(SSID、暗号化キーなどの入力は正常にできている)ことになりますね。
そうすると、あとはルータなどの設定かと思われますが…
無線LANをお使いとのことですが、無線LANの親機(ルータ、アクセスポイント)は何をお使いでしょうか?
具体的な機種名を挙げていただけると、回答がしやすくなるかと思います。
また、NTTの光回線とのことですが、東日本と西日本とで若干設定方法が変わってまいります。
契約された回線(Bフレッツ、光プレミアムなど)を明記してもらえるとありがたいですね。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
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