プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
数年前、web関係の仕事に就きたく、一度は専門学校に入学しましたが家庭の事情で一年で退学しました。

HTMLでフレームなどを使い、HPを作ること。
スクリプトをいれてスクロールバーの変更や、CSS外部リンクを呼び出して、文字の色やサイズなどを一括指定するぐらいの事は、高校の時に独学で勉強しました。
専門学校の一年は、基本を勉強する期間だった為に、技術は進歩しませんでした。

家庭も落ち着き、私は1人暮らしを始めましたが、今のところ手に職はなく気ままなフリーター生活ですが、やはりデザインの良いHPに遭遇すると懐かしく、また自分の知らないソースを眺めて研究してしまいます。

これから、独学でweb関係を目指すのは難しいでしょうか?
できればHPの作成などの肯定に携わりたく、専門学校にはwebマスターを目指して入学しました。

勉強するとして、何処から学べばいいのかも疑問です。
やはり学校に入りなおしたほうがいいでしょうか…
金銭的に貯金もないので、諦めるほかないでしょうか。

A 回答 (1件)

十分な知識はすでに身についてらっしゃるんですね。

それでしたら、また改めて学校に通ったりせず、就職して現場で揉まれるほうがいいと思います。

そのときのアプローチとしては2つ。

1.「未経験でも可」のような会社に入る
待遇や環境はよくないかもしれません。しかし実際に仕事をしてみることによって、
自分の足りない知識や、本当に現場で必要になる技術などが見えてくると思います。
これらを独学で学ぶのは限界があります。想像するしかありませんから。

2.何かのユーザグループなどのイベントに参加しまくる
Web関係のコミュニティのイベントに参加してみてはどうでしょうか。
Web関係を仕事にしてる方たちとも話ができますし、
他の人がどんなことをやっているのかもわかります。
もし、他の方がnekoko04さんに良い評価を持ったなら、そこで「うちの会社にどう?」などと
誘いがあるかもしれません。

個人的には、IT関係では2が特に大切だと思ってます。
建築士のように資格/免許で明確にスキルが判断できないので、
そういう場で「今自分はどのあたりなのか」を把握するのが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

以前、一度だけアルバイトではありましたが、Web製作の職場に面接に行きましたが、けちょんけちょんにされて帰った苦い思い出があります^^;
資格を持っていない奴は、何処でもとらないと言う話だったと思います。
未経験の人、大歓迎!という宣伝だったのですけど、未経験にも限度?があるとか…

その一社だけでしたが、私は未経験者の中でも低い方なんだ、と思って諦めてしまいましたが、参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました(o*。_。)oペコッ