アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうかれこれ3、4年前から聞こえ始めたと思いますが、時々、パソコンのスピーカーから「シャッ…シャッ…」と2回の音が鳴ります。

1回目より2回目の方が音量は小さく、イメージとしては1度目の音が近くで鳴って、2度目の音の方が遠のいていく感じの音です。

1回目と2回目の音の間隔は2秒くらいで、鳴る時は必ずこの1パターン以外では鳴りません。

これまで、よく鳴る時は10分おきくらいで鳴ることもあったのですが、先ほど始めて1分以内に2回やってきました。

鳴らない時は何ヶ月か聞かなかったこともあります。

これまでは、近所で無線が使われているのか?などと勝手に想像してあまり気に留めなかったのですが、先ほどの2連発で調べてみたくなりまして、検索してみましたところ、同様と思われる質問がいくつか見つかったのですが、どこにもまともな回答がなされていないようでしたので、より詳しくこちらでお尋ねしてみようと思いました。

どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると嬉しいです。

それから、関係あるかどうかはわかりませんが、以下当方の環境です。

・ウインドウズXP使用です。
・集合住宅に住んでいます。
・最近パソコンを使う部屋を変えましたが、やはり聞こえてきます。
・パソコンのヘッドホン端子にヘッドホンを入れれば、ヘッドホンからも聞こえてきます。

以上、他にも聞かれたことにはできるだけお答えしますので、皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私も同じ現象を直したく解決方法を探していたところ貴方の質問を見つけました。


つい最近解決したのですがその二回音はウィンドウズのエクスプローラについている検索機能のアニメーションの犬が出している音です。エクセルなどでも出てくるイルカの同類です。
エクスプローラーを開いて、検索→設定を変更する→アニメーションキャラクターを表示しない。を選択すれば消えると思います。
私も耳障りなうえ,不気味で困っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです!ずっと諦めて質問ごと放置していましたが、やっと謎が解けてスッキリしました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/09 02:28

PC内部の問題の可能性もあります。


No.1さんの言うとおりサウンドカード(PC交換は金額的に痛いと思うので)を交換するのも一つの手であるとおもいます。
またコンセントを通してノイズが入ってくることもあります。
以前自分のPCでラジオ番組が小さく流れたりしたこともありました。
コンセントにノイズ除去のタップを付けてみるのもいいかも。
    • good
    • 0

ヘッドフォンでも聞こえると言うことはスピーカーの問題じゃないですね。


うちにある古いPCでは(WinXP home)高負荷になった時にノイズのようなモノが聞こえる事はありましたが周期的ではないのでそれとは違うでしょうね。

対策としてはPC自体の交換でしょうか?
他のPCで同じ接続をして鳴らなければ原因はお使いのPCにあると思いますので一度試されてみてはどうでしょう?
もしくはサウンドカードだけでも交換すれば改善される可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をいただきましてありがとうございます。
ピンとこず言葉足らずで申し訳ございませんでしたが、パソコン本体は半年ほど前に新しい物に買い換えました。

そこで改めて気づいたのですが、ハードは全て変わっておりますので、やはり周囲の環境的な問題かという気もしています。

今現在もですが、鳴らない時は何時間も鳴らず、ちょうど昨晩質問させていただいた時など、よく鳴る時には数分~30分くらいの間隔を空けて何度も2回のカシャ・・・カシャッという音を繰り返します。

それから昨夜は同じ内容と思われる質問のURLを記載するのを忘れていましたので載せておきます。

↓の483
http://72.14.235.104/search?q=cache:2Qx046S3b8sJ …

↓の721
http://72.14.235.104/search?q=cache:rW_8JdDl0oAJ …

お礼日時:2008/06/03 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!