プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部屋は地下室です。南側には窓がありますが、窓から半間(約90cm)のところには地上1mぐらいまでコンクリートの壁になっています。
 太陽高度が高くなる5月から8月にかけては短時間(最高で1時間ぐらい)ではありますが太陽光も入ってきます。ただし、コンクリート壁の南側には家が建っていて、太陽光が直接入らないときは、だいぶ暗くなります。また、穴の中の様な場所なので風の通りがよくありません。ただし、冬は最低温度が5度以下にはなりませんし、夏は暑くても28度ぐらいまでしか上がりません。
 我家は庭も無く、こんなスペースでも植物を育てて箱庭のように眺めることができたらいいなと思っています。場所も狭いし小型の山野草などで栽培可能なものはないでしょうか。また、栽培の仕方や入手先などもわかりましたら教えてください。

A 回答 (3件)

我が家の日陰の庭には、ホスタ、ヒューケラ等を植えています。

特にヒューケラはピンクの控えめな花が可愛らしく気に入っています。

No.2さんが紹介されている「日陰をいかす庭づくり」、私もお勧めです!
日陰でも大丈夫な植物のリストあり、庭の実例写真あり、非常に充実した一冊だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヒューケラはまだ試していませんのでチャレンジしてみます。

我が家も狭い日陰の乾燥する庭があるので

斑入りのヤブランとツワブキを植えています
あまり暗いと花を咲かすのは難しいので
葉を楽しめる植物を植えています

この本を図書館で借りてきました

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/extra …
    • 0
この回答へのお礼

スペースが狭いので、もう少し小型のものを考えています。地植で、ある程度の明るさがあり、風の通る場所であれば、我家にも少しはスペースがあり、えびねや紫ランなどを植えて元気に育っています。
風の通らない地下ではこれらの植物も育たないのです。基本的に鉢植えのため、生育はなおさら難しく、紹介された本も購入して持っていますが、なかなかうまくいきません。またアドバイスよろしくお願いします。

すずらんはいかがでしょうか?

植えっぱなしで お世話は要りません。
年々 ゆっくりのスピードで広がります。
背丈は 20~30CMです
晩秋に枯れるまでは 青々とした葉が茂っています。
4月末から5月初めに咲く花は 
もちろんとってもかわいいです。
    • 0
この回答へのお礼

地下室のため全て鉢植えになりますのでもう少し小型の植物を考えます。