プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女性ですが、女性からは「かわいい」と言われます。
仲の良い友達からは全員に言われますし、同じ職場の女性や伯母からも
言われます。

でも、男性からは「綺麗」とか「美人」とか言われるのですが、
私は客観的にどう見られているのでしょうか?

女性からは「綺麗」「美人」とは言われたことがないですし、
顔ではなくて雰囲気で「かわいい」と言われていると思うのですが・・・

女性からの言葉が本当で、男性からの言葉はお世辞なのでしょうか?

A 回答 (9件)

この間、友達の異性と飲み屋で討論したばかりなので、その時の結論を書きますね。


くだらない馬鹿話ばっか2人でしてますので。


まず、男性の言葉の方がお世辞であっても、事実な事が多いと思いますし、心の底から思ってなくても、全く思ってないことをいう事は少ないと思います。また、綺麗というにしろカワイイというにしろ、容姿にウェイトを置いて言葉が言われる事も多いと思います。女性の場合は、人間関係が男性同士の関係より複雑なので、円滑油的な役割として言葉を用いる事も多いでしょうね。(男性は少ないと思います)全く思ってなくても、言う人はいうでしょう。


キチンと思っている場合でも、男性と違って人間性の要素(性格・行動・考え方)や容姿以外の要素にもカワイイという言葉を用いて表現するので、男性のカワイイ=女性のとはならない事が多いものと思います。合コンなどで、私の友達カワイイが男性にとって信用できないと言われるのは思ってない場合でも言う、そうでなくても容姿でない要素で褒めてると場合のせいでしょうね。私の友達は綺麗・美人だよと言われる場合はそういう子が本当に来る事が増えると思いますし、友達綺麗?と聞くとカワイイに訂正される事が多いのでは?という結論に討論でいたりました。容姿に拘る方は、女性幹事に綺麗・美人なという表現で相手を要求しろという事です。


質問者様は容姿で見るなら、度合いは?ですが綺麗・美人とされる系統の顔立ちなんでしょうね。女性から見ると、そういう外見と異なって、人間性等で可愛らしい部分があるので、カワイイという表現をされるのでしょう。容姿に限って要素が飛びぬけていれば、女性からも綺麗・美人とされる事があると思うので、程よく綺麗で人当たりがいい、お茶目な所があるという方なのかと推測します。容姿の客観的な評価ならば、美人とされる方が、男性からの言葉の方が、現実の評価と近いでしょうね。

「女性(同性)からは、カワイイのに何で彼氏がいないの?」とよく聞かれます。という質問があったりもしますが、カワイイという表現の行き着くところが容姿でないからでしょうね。そういう方ならば、男性からもカワイイと言われます。ただ、男性が仲が良かったり、内面を重視できる方だと、その部分を評価する場合もあるので、そういう場合は言葉どおりの過信は禁物かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/31 23:31

40代前半のおっちゃんですが・・・



基本的に女性の可愛いと男性の可愛いは全く異なるのが話しの前提です

中の上くらいの女性には時々お世辞で言う事はありましたが、本当に綺麗な女性にはあえて言わなかったです
なぜか?って長い事言われてた人に今更いった所で心に響きません
それよりも他の人が気付かない事(内面)を見て褒めると喜ばれました

妻も私的には美人とは(結婚するまで)思った事ないですし、外見はそれ程好みでもないんですが、友人からは「美人の奥さんと結婚して羨ましい」って時々言われます
生活を考えると中身の方が重要に思います
最近耳にするエビちゃん、モエちゃん(スミマセン漢字は覚えてません)は個人的にはそれ程可愛いとも美人とも思っていないのでヒョットしたら私の美的センスがズレてるのかもしれません

蛇足ですが・・・
今は妻がイチバンですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/31 23:32

ん~


正直に言ってしまいますと
それだけみんなに言われるのなら
本当にキレイなのでしょう♪

ですがもうひとつの可能性として
shinoshi0さんの見た目と年齢を見比べて
年齢の割りに若くてキレイ(30代には見えない)
と思い言っているのかもなと感じました。

どちらにしても
嬉しいことに変わりはないんですが^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おそらく、年齢の割りになのだと思います。
自分でもどうして言われるのかわからなかったので・・・

なんか少しスッキリしました。^^

お礼日時:2008/06/03 23:01

まともな男からすれば、それで、どうしたの?。



っていうレベルだな。

綺麗な女性なら、星の数ほどいる。

少なくとも、私の周りには星の数ほどいます。

それだけかよ、って思いますね。

自分がアピールできるような、中身は無いの?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も自分より綺麗な人は星の数ほどいると思います。

こういう質問をしているので中身はどうなんでしょうか?^^;

お礼日時:2008/06/03 22:52

>私は客観的にどう見られているのでしょうか?



客観的には「鼻持ちならん奴だ」と思われる可能性の高い質問だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。鼻持ちならん奴だと思われますよね。^^;

お礼日時:2008/06/03 22:48

基本的に男の見方と女の見方は違います。



よく、女性が「あの子かわいい」って発言してる場面に遭遇したことあるのですが、どう見ても美人でした。(w

なので、あなたがおっしゃるように、雰囲気や仕草で「かわいい」と言われてるのだと思います。

男が思う「かわいい」は人懐っこい感じ…話しやすい感じ…
タレントで言うと[相武紗季]ちゃんや元モーニング娘の[矢口真理]とかが一般的に【かわいい】と思われます。
一方、「美人」と言われるのは、少々表現が難しいですが、セレブ感が漂う人だったり、上品なイメージだと思いますが。。。

まぁこれはかなり個人差がありますので、例えば美人女子アナで「アヤパン」も美人と言われてますが、「かわいい」という捉え方もあるわけで…
割といいかげんで、こういった尺度は人それぞれです。

男性女性限らず、社交辞令で「今日も奇麗ですねぇ~」って言ったりはするかも知れませんが、男性だから「お世辞」というわけではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性と女性では見方が違うのですね。

お礼日時:2008/06/03 22:47

男性からは「美人」と思われており、女性からは「かわいい」と思われている。


それ以上でもそれ以下でもないと思います。
同性の評価と異性の評価は違うのが当然です。ミスなんとかではないので中立な判定というのはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同性と異性の評価は違うものなのですね。

お礼日時:2008/06/03 22:45

男と女では目の付け所や言葉の定義がちがうから、どちらもほんとでしょう。


で、あなたの自己愛やうぬぼれの強いのはわかりましたが。白雪姫のお母さんが鏡に聞いてるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういう質問をするのは自己愛が強いのかもしれないですね。
でも、自分の事を「綺麗」だとは思っていません。^^;

お礼日時:2008/06/03 22:44

逆だろ。



男はウソではあまり、言い切らない。
でも、女は本心とは違ってもすぐカワイイっていう。

まぁ、どっちにしても、頭半分で聞いていないと、心が醜くなる。

それを鼻にかける人間にはならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性は本心とは違う事も言えるものなんですね。
私は言えないので・・・

頭半分で聞いてます。鼻にかけるような人間にはなりません。^^;

お礼日時:2008/06/03 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています