プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。さっそくですが,現在職場に7台のノートPCが有るのですが,プリンタ切替器を使用して印刷しています。
ただ,3台用なので繋ぎ替えがとても面倒です。
そこでLAN以外で(←ここが重要です。)7台のノートPCでプリンタとファイルを共有する方法が有りますか?
(ちなみにファイル共有はできなくてもいいです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

切替器が面倒、LANもダメ

プリンタだけなら、無線式プリンタバッファでも可能ですが、ファイル共有は無理ですね。

それより、なぜLANがダメなのかがわからない。
安価で簡単にできて、ファイル共有も、インターネット接続もOK。
管理もできて問題ないと思いますが。
今時なかなかないと思いますよ。
私は知らないですが、仮にそういう製品があったとして、独特のインストールや設定の手間を考えると、LANの方が簡単に確実に、仮に別の社員が入ってきてもすぐに管理ができる可能性が高く、業務変更にも対応しやすいLANの方が、トータル的に見ても得のようなきがします。
    • 0

以前、無線式のプリンタバッファを使っていました。

メーカ名などは忘れましたが。
参考まで。
    • 0

LAN以外ですか・・・USB切替器でも結局同じことだし・・・

インクジェットプリンタの一部機種ではBluetoothを利用して接続出来る物があるので、それをなら可能かと。
    • 0